プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園の通路に厄介な雑草が繁殖してしまっています
タマリュウと芝生の間みたいなもので、
地下茎で無数にびっしり繁殖してしまい
気持ちが悪いし、手で取りきれるものではないです
しかし横が作物なので、普通の除草剤を撒くわけにも行かないし
なにか良いものはないでしょうか?
塗るタイプのものがあり、それだと塗ったものにしか効果が無いからいけると聞いたのですが
そのようなものはあるのでしょうか?
また、来年以降、植え付け場所の土に混ざっても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

毒殺などしなくても、光か水か土を遮断すれば死に絶えます。


葉っぱが大きくて根が張るものも同じような機能です。
ただその植物が種で飛び散らないものですね。
ごぼうなど、結構いけるような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通路なのでなかなか光の遮断は難しいですね
ごぼうは傘になるくらい葉が大きくなるのですか。

お礼日時:2015/06/03 17:09

通路なら幅にもよりますが防草シートを敷いちゃうのはいかがでしょうか?



http://www.bousou-sheet.com/

やり方によってはぬかるみ対策にもなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなシートもひとつの手ですよね
参考にさせていただきます

お礼日時:2015/06/03 17:07

>塗るタイプのものがあり、それだと塗ったものにしか…



葉から吸収するタイプで良いんじゃないですか。
私はこんなのを使っていますが、安価な割によく効きますよ。
濃縮液ですから、薄め方を間違えないようにしましょう。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …

マジックリンとかカビキラーとかでプレータイプの洗剤があるでしょう。
そんなのの空になったのを噴霧器代わりに使うのですよ。
そのとき、ねらった雑草以外にはかからないように、適当な板きれなどで囲うことが肝要です。

>来年以降、植え付け場所の土に混ざっても…

来年って、3か月もすればまた別の雑草が生えてきますから、土壌にまで長期間残留するものではないということです。
あくまでも、ねらった雑草を枯らすだけの効力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葉から吸収するタイプであれば、意外と大丈夫なのでしょうか
3ヶ月で映えるくらいならば残留は意外と大丈夫なのかもしれませんね。
参考にさせていただきます

お礼日時:2015/06/03 17:06

ラウンドアップ系の「葉から入って根まで枯らす」タイプの除草剤が良いかと思います。


噴霧器で噴霧したり、泡状に散布しても野菜に掛かるかもしれませんので、希釈した薬剤をバケツに入れて、シュロ箒などの幅の広いほうきで、ペタペタとくっ付けるのが良いかと思います。
出ている雑草がどういうものか一寸理解できませんが、芝生のように地下茎に節が有るなら、その節で枯れるのがとまりますので、月に一度くらいの間隔でペタペタやれば、ほぼ雑草はなくなります。
ただし、野菜の根元までは無理ですので、通路のみとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もその後色々調べて、今はラウンドアップが
かかったものだけを枯らし、農家などでは使われているのですね
これが私が気になっていた種類の除草剤です
地下茎にたまがあるのですが、そこで止まってしまうのでしょうか
何回か塗れば良さそうですが、ただやはり畑に除草剤早めたほうがいいか気になってきてしまいました

お礼日時:2015/06/03 17:01

うちも雑草がよく生えます。

それだけ土も肥えてるのだとおもうのですが口に入れるものを育てているので除草剤は基本つかっておりません。
たしかに除草剤使うのは抵抗有りますよね。うちは昔は手間がかかるけどうちは刈り取って草山にしてましたね!そしてそれを長い間にミミズが大量にいて(気持ち悪いともいえますが、うなぎつりのえさにはもってこい)何年か後に土になじませてます。そこはもう15年以上たっても豊富に果実が実ります。友人知人は何故、1本からそんなに大量に実のって不思議そうに質問してきますけどね!土作りにするもの一石二鳥かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分も普通の草ならば手でとったりして
畑に除草剤を使うことは抵抗がありますので
今までは抜いたものは畝に老いたりしていたのですが、
今回問題の雑草はなんともたちが悪いもので
根が深くて固くてひっこぬしないし、ランナーで
びっしり生えてしまうので気持ち悪くて・・・
でもやっぱり畑だからどうしようかな、とか考え直してみます

お礼日時:2015/06/03 16:59

① 時間はかかりますが熱湯をかける、毎日ヤカン(2リットルぐらい)1~2杯を  少しずつかけていく。

私も自宅に30坪程度の家庭菜園をやってますが
  毎朝やっていると2週間ぐらいでなんとかなります。ただし根が残っているので
  また生えてきますがその都度かける必要があります。広い菜園だと少々無理があ  りますが・・・・・
② 火災の心配がなければ草焼用の石油バーナーで焼くのがお勧めです。ただし
  熱が強いので熱風があたると植えた作物がダメになりますので注意が必要です。

  我が家では植え付け前に石油バーナーを使用しその後は熱湯で処理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30坪ですか!
それだけあるといろいろ作れますね、羨ましいです
でも管理の方も少し大変そうですね

熱湯という手もあるのですね、
バーナーもそういえば倉庫にあります。
表面いろいろアドバイスをありがとうございます。視野が広がります
じぶんも雑草対策頑張ります。

お礼日時:2015/06/09 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!