【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

東芝のシーリングライトE-CORE LEDH81180-LCを、購入検討してます。
8畳用・調光・調色可能の商品です。
購入された方、明るさはどうですか?
LEDの特色として直下は、明るいらしいですが、その周りはそうでもないらしいと聞きました。

教えてください。

A 回答 (3件)

明るさに関しては、あくまでも8畳用は8畳用です。


これは、明るさに関しての基準がJIS規格で決まっていますので、蛍光灯でもLEDでも同じことです。
部屋の広さを基準にして選びがちですが、本当はそれよりもむしろ、今使っているシーリングライトの明るさ(対応する畳数)に匹敵するものを選ぶことが重要です。
極端な話、4.5畳の部屋でも現在12畳用が付いているのであれば、8畳用LEDでは暗く感じます。

直下が特に明るいというのはLED電球の話で、LEDのシーリングライトには関係ない話です。
ちなみに、最近のLED電球は「全方向型」が増えてきていますのでその点に関しても解消されつつはあります。
    • good
    • 1

まさに同じものを6畳の部屋で使っていますが,十分に明るいです。



なおシーリングライトは,ワンランク上のものを設置する方がいいです。
(6畳なら8畳用,8畳なら10畳用,等)
この話は,ネットで検索すればいっぱい出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明るすぎても、暗く調光すればいいんですよね!

お礼日時:2015/05/30 21:27

シーリングライトは乳白色の半透明カバーを透過させているから周囲の明るさについての問題ないだろう。


他社の製品を使っているが明るすぎるくらいで問題はない。(8段階の一番暗いポジションから上に2つ目で常用している)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
使用している、部屋は何畳ですか?

お礼日時:2015/05/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!