アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。
上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

A 回答 (7件)

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。



 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げの状況により発生する騒音が変化します。フローリングに絨毯を引いた入り、和室に改装したり、フローリングの下に防振ゴムを入れたりすると低下します。
 これに対して重量衝撃音は鉄筋コンクリートの床スラブの対策が必要であり、表面的な防音対策はほとんど効果がありません(具体的な対策方法をいうとコンクリートを流し込んで床の厚さを増やすとか、鉄骨の梁を追加するなど大がかりな建築工事が必要)

 dragstraspさんの問題にしている歩行音はどちらかというと重量衝撃音に区分される音で、これに対する対策は鉄筋コンクリートの床を補強する以外にほとんど効果が期待できないものと思われます。

 よって先の方が回答しているように、住まい方等のソフト面での対策しかないと思います。
    • good
    • 7

分譲マンション等であれば、お金はかかりますが天井裏に遮音材を引いたりといろいろと方法はあります。

ただ、フルリノベーションをやるレベルになります。賃貸では方法は無いと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。



集合住宅の上階からの騒音は泣き所とも言うべき、問題です。感情的になり、問題がこじれるケースも数多いです。そのあたりを含んでわかる範囲で考えてみました。

さて、下の階でやれる対策自体を私は知りません。かなりたくさんこの問題をネットで拝見しておりますが、有効な手段をまだ見たことがありません。

そして、大切なことはひとりで動かないことだと思います。まずは上階以外のご近所に聞いてみることが必要です。それから、多くの家で同じ問題に悩んでいれば、建物自体の問題になる可能性があります。さらにご相談者様だけのことであれば、上階の方の歩き方や生活方法に問題があると考えられます。

その辺をきちんと確認されることが大切です。そうしないと、思わぬ勘違いということもありえます。極端なケースでは真上ではなく、ななめ上の騒音を真上の人にクレームをつけてしまうというようなこともあります。(今回は足音などということなので大丈夫と推測します。)ご自分で全部やるのは大変なので、管理会社に相談してみるのが現実的なやり方です。分譲なら、管理組合の理事に相談する方が良いと思います。

騒音問題は被害者が思わぬ落とし穴に落ちることもあるので、感情的にならず、冷静に事実確認をすることが非常に重要だと考えています。

あとは余計なお世話ですが、ご近所づきあいはどの程度なされていますか?良く知っている方とまったく付き合いのない方では音の聞こえ方が違うとも言われます。良好なコミュニティを作れれば精神的に解決することも時としてありえます。

家は疲れを癒したり、リラックスする場所なのでとても大切です。参考になったかどうか不安ではありますが、何かのヒントになれば幸いです。では。
    • good
    • 12

下の階から防音する場合は天井を防音材料で張り替えます。

コンクリートのマンションとの事なので、軽量鉄骨天井下地・石膏ボード・ビニールクロスで仕上げてあると仮定すると。
・下地材を防振用の下地にする。
・天井裏にグラスウールを敷く。
・遮音パネル、遮音シートを張る。
・石膏ボードを二重張りにする。
・防音用の天井仕上げ材を張る。
歩く音を防止したいとの事なので、上記全てをする必要はないと思いますが、遮音シートと石膏ボードを二重張りにする程度でだいぶ違ってくると思います。
上記の工事をすると、当然ビニールクロスの張替えも出てきて、業者に頼む事になるのでコストがかかってしまうのが辛いとこです。
    • good
    • 8

その騒音が日常生活を営む上で普通に生活しているだけだとしたらく苦情をいうのはやめたほうがよいと思います。


深夜限定とかでしたら、管理会社のほうへ苦情を言ってみてはいかがでしょうか?
慎重に進めてください。
簡単に引越しも出来ないし、、、、、。
    • good
    • 1

こんにちは。



方法は、困っている時間帯と騒音の程度を、具体的に不動産やもしくは管理会社へ報告して、改善するよう注意してもらう事しかないと思います。
自分が音楽などかけて五月蝿くすれば少しは防げるでしょうが、これでは自分が騒音の元になってしまいますし。
    • good
    • 8

別にふざけてるわけではありませんが


既製のマンションもしくはアパートで
下の階での対策ってないでしょう
賃貸か分譲かにもよりますが 完全防音に
改築すればうちの音も外に出ないのですから
外の音も気にならないレベルに下がるかもしれないですけど
無理でしょ?
あとは耳栓か我慢 最後は引っ越すか 上の住民に
怒鳴り込むということになるかと思いますが。。。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!