プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリで良いかどうかわかりませんが。
質問はタイトルの通りです。

私の場合ですが、1日6時間、週5日で12万ちょいです。
賞与はありますが、どのくらい出るのかまだわかりません。
年休は12日だったかな?
嫁さんと大学生の子供を扶養につけています。
あ、非常勤公務員です。

A 回答 (5件)

公務員を定年退職して5年間再雇用してもらうならその額は妥当です。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/06/02 23:05

うちの父は、定年後の再就職で月収換算で100万円でした


技術職です

月に一度、後輩の指導や製品の作成で1日もしくは2、3日だけ出勤していました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはすごい!
私には異次元の世界です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 21:46

現在勤務しているところでは、定年前の給与に関係なく再雇用は定額で月50万です。

年休は定年前の物がそのまま引き継がれますので最低20日+前年の年休残ですね。1日7時間週3出勤です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや、#2さんといい、夢のような話が続きますね。
さぞ羨ましがられるだろうな。
私には縁のない世界で想像する気にもなれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 21:46

我が社が概ね定年退職後の方を対象にしている設備の運転監視員の仕事ですが。


・日勤:8時間・月16回勤務(正確には2人で年365日を分担)で、月俸17万円
・夜勤:16時間(仮眠7時間含む)・月8回勤務(正確には4人で年365日を分担)で、月俸14万円
上記は、賞与1ヶ月分×年2回、年休あり、社会保険あり、定年68歳です。
健康を害されない限り大半の方が68歳まで勤務されます。規則正しい生活と適度な余暇が良いみたいです。
私は再雇用の身ですが、役職についておりフルタイム勤務なのでもう少し収入は高いです。しかし再雇用も65歳で打ち切りなので(まだ中学生・高校生の娘がいます)、その後は上記に転向するかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
民間企業を退職した知り合いも警備の仕事に就いています。
警備会社の方と一緒に、3人だか4人だかでチームを組んでると言ってました。
勤務時間が短いせいか、彼の給料はおっしゃるより安いと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 22:07

71歳になります。


58歳でリストラにあい退職後に今の会社に再就職したのですが 65歳までは時給1,100円程度の日給月給で9時-5時勤務でした。それから後は時間給も下がってきており910円になり、70歳を過ぎると変則勤務でそれでもアルバイトとして雇用していただいています。
週4日最大28時間 これが労働基準法に定めれたものかは 知りませんが・・・850円ですよ。
それも 28時間が確約されてはいません。 全く仕事のない週もあります。

先にこのカテゴリで 「いつまで働きますか?」 と、投稿させて頂いたものですが・・・
人様のお役に立つこと、健康を維持できること、生活にメリハリがあること、亭主元気で・・・、あらゆる面で今の生活に満足しています。
年金にプラスして頂けるお給料があることに、こうしてパソコンに向かって遊んで居れるのも 余裕という時間があるからだと思いますよ。

たとえ、最低賃金でも 働ける場所があることに感謝します。
質問者さまの質問内容は単に、お金だけではなかったと思いますが・・・。

「きょういく」「きょうよう」
今日 行くところも 用事もある 
収入がある単にその余裕で 今までやりたかった趣味に没頭できる日々を楽しんでいます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

71歳でまだ現役ですか!
それはすばらしいですね。

私はたぶん65歳でやめると思います。
年配の方からお叱りを受けるかもしれませんが、
働くのは65歳まででもう十分かな、と。

>たとえ、最低賃金でも 働ける場所があることに感謝します。

働く場所は、普通に仕事をしてきた人で、健康であるなら、
70歳を超えてもそれを確保することは難しくないでしょう。
ですから、報酬が低いということは、私としてはやや不満ですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/05 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!