これ何て呼びますか

そろそろ持ち家がほしいなと考えています。実家とは離れている為、土地から探さないといけなくて今頑張っていますがなかなか良い場所もなく、一戸建てを諦めてマンションにしようか悩んでいます。戸建のメリット・デメリット。またマンションのメリット・デメリットあったら教えてください。中古物件も一応考えてはいますが…。

A 回答 (5件)

小生は、戸建てに軍配します。

家は年月が立つと必ず老朽化します。
その時にリフォームが自由にできます。
車も場所が有ったら止められます。
ただ不便なのは町内会などの付き合いです。
マンションのメリット・デメリットは考え方で色々有りますので、今は割愛させていただきます。
最低は、共有部分の管理費や、屋上の揚水ポンプの電気代etc。
最近で回答させて頂いた中では、毎月の水道代が7千円だったのが、戸建てになってからは、2カ月に7千円だと記載されていました

廊下の電気・ポンプの電気代等が入居者全体に均等割りされていたそうです。

10年くらいの中古で、リフォームが前提で勧めです。
*不良場所が全部出る頃です。
場所は少し、郊外(勤務先まで1時間以内)を勧めます。
    • 0

戸建て→

デメリット:費用、手間と、メンテナンスにかかる。町内会などの負担が大きい場合がある。雑草、虫、野良猫、などの苦労
      津波、洪水に対しては脆弱
      地価の高い地域によっては、好立地を望めない。土地、建物両方で満足行く物件を見つけるのが大変

メリット:メンテナンスのタイミングを自分でしやすい、根付いた暮らし感、土地がある分の資産やスペース的なゆとり
     何よりお子さんがいる場合は、声や足音の騒音を気にする負担が段違いなこと。一定の配慮下で楽器などもできますし
     自家用車を持つ暮らしの場合は、駐車スペースから自宅が近いこと。 
     とりあえず土地が残れば急場はしのげる場合もあるかなということ。家を何かで失った場合など。 

マンション→
メリット:ワンフロアなので、掃除や移動が楽。二階建てだと「二階の自室に上着や荷物を持っていくのが面倒でついリビングに」
     とかなりがちですけど、その辺は楽だし、ルンバとかも使いやすいでしょう。
     物件によっては24時間いつでも出せるゴミ捨て場など便利な機能がある場合も。 
     草取りや、周りのメンテナンスをしなくていい。台風の時家の周りを片付けたりしなくて良い
     津波や洪水の時階上に一時避難しやすい
     虫や雑草、野良猫に悩まされない。
     戸建てにくらべると、家周りのメンテナンスもあまりいらない。

デメリット:修繕積み立て費、その値上げ、管理組合などの負担。メンテナンスしたい優先順位やタイミングを個人で決められない
     鳩の害には合うかも
     足音、声、その他騒音を気にしないと行けない。リフォームなど規定での限界がある場合も。
     設備、システムが大がかりなため、本格的な修繕やリニューアルでは費用がかさむ、または
     不便なままガマンして使い続けないと行けない場合がある。
     危険な人がいた場合同じ建物内なだけに怖い。エレベーターなども密室なので
     売れずに部屋が埋まらない、空室が増えた、などで値下がりすると、売り出し当初より低い層が入居してきてトラブルのもと
     阪神大震災の後も立て替えで長年揉めたように、意思統一で苦労するばあいがある。
     ドアto敷地外や駐車場が遠い

修繕のタイミングというのは「赤ちゃんが生まれたばかりだから塗り替えはしたくない」とか
「今年はお金がかかるから」とか「受験生がいるから工事は受験が終わってからがいい」とか
そういったことでのタイミングを自分で選べないと言う意味です。
    • 0

戸建てですよ マンションは粗悪品を廉いと思い買うと 上下横からの騒音 環境も悪い 戸建ても安価は同じですが 壁一枚が隣ではないのは確かです

火事で全焼しても土地は残ります マンションは何も残らない また 上階は地震でエレベータ止まり降りられない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地震や火事はたしかにこわいですよね!
立地条件や価格も含めてじっくり検討したいと思います。

都会ですと、なかなか良い土地は残っていません。

条件の良い土地はどんどんマンションが建っているのが現実です。
マンションだとクルマが一台しか置けないことがデメリットですが近くにコインパーキングや月極駐車場があれば良いのではないでしょうか。私は1戸建てですが、雑草の管理がこの年になると大変です。マンションの方が何かと良いと思います。
 特に台風の時などは心配でしょうがありません。実質的安くすむのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
駐車場も考えなきゃですね!

一戸建ては、雑草処理、庭に投げ込まれたり風で飛んできたゴミの掃除、空き巣の心配があり、放火されたらすべてがパーに…なんて考えてマンション派。

管理費が取られ続けちゃうのがデメリット。
    • 0