電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日10時間労働、週5~6日、時給200円の仕事で内容はお弁当の仕込み。
耐えられますか?

A 回答 (8件)

自営業なら、それ以下の労働条件、けっこうあります。


耐えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最低賃金下回るアニメーターなんか、月3百時間労働してるらしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 14:54

逆切れされても困るのですが・・・



その方の後見人にはどなたかなられていますか。そうであれば後見人にお任せしたほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ごめんなさい。心配しすぎちゃって。
彼の身寄りがないため、後見人がその所長だと思います。
アパートの連帯保証人、おそらくは所長なため、所長の言いなりなんでしょうね。

お礼日時:2015/06/04 14:53

>彼が精神薄弱児らしくて、自分で意志決定ができない様子なんです。



労働倹約を結んでいるんだったら、労働基準局に言ってあげたら。

そうでないのであれば仕方ない。

http://nelog.jp/workplaces-for-handycaped
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式な労働契約ではないに決まってるじゃないですか。

お礼日時:2015/06/04 09:56

耐える耐えないの前に、生活が成り立たないからそんなところで仕事しない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は家賃分だけ足りないため、保護を受けながら働いてます。
でも、保護受けながら働くにしろ、8千円以上は差し引かれるのに。

お礼日時:2015/06/04 09:41

なんで止めないの?



その辺の特殊事情を聞かないと判らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が精神薄弱児らしくて、自分で意志決定ができない様子なんです。

お礼日時:2015/06/04 09:38

各都道府県の最低賃金の中で、最も低くても時給680円くらいのはず。


時給200円というのは違法です。
また週に少なくとも50時間は働いているので、これも違法。
こんな仕事やってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね。最低賃金割るのが、就職訓練場なんです。

お礼日時:2015/06/04 09:33

今時誰もやらないと思います。


最低賃金を大幅に下回ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってる友人がいます。

お礼日時:2015/06/04 09:17

是非ストライキを行って下さい。

最低二人の人間が組合を作って、ストライキを構えて、交渉して下さい。きっと後に続く仲間がどんどん出てきます。組合活動を理由にクビは切れませんので絶対に負けることはありません。詳しいことは連合や共産党に聞いて下さい。労働者よ団結せよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人だけなんです。他の人は楽してる。

お礼日時:2015/06/04 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!