アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちしていると、前の車がゆるゆると下がってきました。
ぶつかる寸前でブレーキをかけたようで、ぶつからずに済みましたが、これはどういう現象なのでしょうか?
フェード現象のように、ブレーキが甘いと前にゆるゆると進むのは知っていますが、後退してくるのは、ドライバーがどんな操作をしているのでしょうか?
それとも、ただブレーキングがゆるいだけで、後退することもあるのでしょうか?
ちなみに、その車は軽のワンボックスです。

質問者からの補足コメント

  • 平坦な道です。
    古い型の車によく見かけます。
    ブレーキランプはぶつかる寸前につきました。
    オートマではないということでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 20:42

A 回答 (4件)

No.1の方も言ってますが


オートマチックでもNレンジにしてれば
後退もしますよ

マニュアルで言えば
ニュートラルと同じになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オートマでもNなら下がることもあるのですね。
ニュートラルで信号待ちって、意味わかりませんよ(怒)
でもスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 21:14

マニュアルミッションでノーブレーキなので、微妙な高低差で車が動いた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーブレーキ、怒りを感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 21:12

マニュアルで駐車するときリアに入れるというのがあります。


無意識にそれをやってのクリープではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェードではなく、クリープ現象でしたね。
リアに入れる人がいるなんて(怒)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 21:12

ブレーキランプはついていましたか??



下り勾配であって、ニュートラルでサイド、パーキングブレーキせずにノンブレーキ停車なら後退します
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュートラルで停車する車、やめてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています