電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の飼い猫ではないのですが、猫が車の前部(ボンネットというのでしょうか)に入り込んで出られなくなっているようで、かわいそうなので助けてあげたいのですが色々と問題がありできません。

①入り込んでいる車の持ち主さんが猫を飼っている方と別(私含め同じマンションの住人)
②車の持ち主の方が出かけているようで不在
③マンション管理会社の方から連絡してもらっても連絡取れず
④毎週末泊まりで出かけているらしくいつ帰ってらっしゃるか不明

なので、何も出来ない状態です・・

車の下から入って出方がわからないのか、足でも挟めてしまったのかわからないのですが、車の右前輪裏のあたりから声がしていて、発見から丸一日ほど経っていてだんだん鳴き声が弱くなってきています
(昨日発見した時点で飼い主さんの元から逃げ出して3日ほど経っているらしく)

私は当事者ではないのですが猫がかわいそうで早く助けてあげたいのですが、車の持ち主さんに確認を取らずに何かする訳にもいかず・・

今現在していることは車の持ち主さんの部屋と車に状況を書いたお手紙(飼い主さんの連絡先など)を差し込んでいるだけです。


車の持ち主さんがいつ帰ってくるかわからないのでこのままだと死んでしまいそうで心配です。

他に何か出来る事はないでしょうか?

A 回答 (8件)

別に人間の事件だけの、おまわりさんではありません。


動物愛護法で守られている猫の命なのですから、交番に連絡して来て貰えばいいのですよ。
事件!通報!という場面だけではなく、必要な時なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先ほど車の持ち主さんが帰られたようで、詳細はわからないのですが猫も無事救出されたそうです。
(やはり大分弱っていたそうですが・・)

やはり生き物の命がかかってるので人間でなくても自分の猫とかでなくても消防、警察に通報というのはありなのですね。
お恥ずかしいですがあせりすぎていて思いつきませんでした;;

今回はその必要もなく救出されたようで良かったです。

ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/06/05 18:47

消防署に連絡。

火事だけでなくさまざまなトラブルに対応してくれます。
また、警察(交番)でもよし。車の持ち主に連絡するなどの対策は、早い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先ほど車の持ち主さんが帰られて、猫も無事救出されたようです!

こういった場合警察、消防に連絡する、という事を皆さんの回答で学ばせていただきました。
(焦っていて全然思いつきませんでした・・)

お騒がせ致しました。ご回答どうもありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2015/06/05 19:05

最寄の派出所など警察に通報してください


警察が運転手さんもしくは所有者さんを捜してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先ほど車の持ち主さんが帰られて、猫も無事救出されたようです!

大事にならなくて良かったですが、こういう場合警察、消防に連絡すればいいのですね。
皆さんの回答で大変勉強になりました。(焦っていて思いつきませんでした恥ずかしい・・)

お騒がせ致しました。ご回答どうも有り難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2015/06/05 19:03

救助なら消防の方が得意だと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先ほど車の持ち主さんが帰られて猫も無事救出されたそうです!

救助なら確かに警察より消防ですね!大事にならなくて良かったですが勉強させていただきました。
ご回答ありがとうございました!
お騒がせいたしましたm(_ _)m

お礼日時:2015/06/05 18:59

> さすがに関係ない自分が警察に・・は出来ませんので、やっぱり心配ですが静観するしかなさそうです・・



これ、人間だったら別な考えになるんでしょうね。
状況として、関係なかろうと警察に相談してみるのは間違いではありませんよ。

勝手に紛れ込んだ野良猫だし…と思われているのかな?
もしかしたら、誰かが家族のように大切に育てていたコかもしれません。
もし車の持ち主が戻られないなら、猫が亡くなり、異臭や虫の発生につながり不衛生な状態にも成り得ます。
苦しんでいるのに気付いていたのに無関係とは言えませんよ。

「事件事故ではないのですが…」
ひと言添えて警察に通報(相談)して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

猫は飼い主さんがいらっしゃったので本当にどうしようもない時は動くのは飼い主さんかなと思い、
ああいった書き方をしてしまいました。

ただこういう場合警察、消防に連絡をする、という選択肢を勉強させていただきました。
(焦っていて全然思いつきませんでした、お恥ずかしい)

そして先ほど車の持ち主さんが帰られて猫も無事救出されたようです!

お騒がせ致しました、ご回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2015/06/05 18:57

管理人から連絡とれないならとりあえず匿名で警察に連絡してあげるべきだと思いますがいかがでしょうか。

名乗らなくても通報は可能です。

マンションの管理人なんだから本当なら管理者が通報すべきだと思います。

管理者は、どっちとも全く連絡とれないままになるはずはないですから、一刻も早く連絡とれるといいですけどね。

猫も可哀想だし住民のみなさんも、いい気がしないですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先ほど車の持ち主の方が帰ってこられて猫も無事救出されたようです!
こういう場合警察、消防に連絡する、という選択肢を勉強させていただきました。
お騒がせしました、ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2015/06/05 18:52

車の持ち主が猫の存在に気づかずエンジンをかける心配があるので、窓ガラスに「エンジンのところに猫がいます」と張り紙を貼っとけばいいかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分もPrecue-5さんのように思ったので、昨日のうちに持ち主さんの車と玄関には手紙を差し込んでおきました。
そして先ほど車の持ち主さんが帰られて無事救出されたようです!
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
お騒がせ致しました!

お礼日時:2015/06/05 18:50

所有者でも何でも無い人間が強制的にどうにかする事はできないので


どうしても何とかしてあげたいのであれば、警察に連絡しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これ以上できることはないなとは十分わかってたんですが、もしかして、と思って質問致しました。

さすがに関係ない自分が警察に・・は出来ませんので、やっぱり心配ですが静観するしかなさそうです・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/05 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!