アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子高齢化の原因は、若者が昔より貧乏になったからですか?

「少子高齢化の原因は、若者が昔より貧乏にな」の質問画像

A 回答 (8件)

結婚と子供を生むことにリターンが見出せずリスクばかりあることにようやく気がつき始めたからです

    • good
    • 2

金持ちになったから。


先進国はみんな少子高齢化。
    • good
    • 1

政治家や官僚が腐敗し、夢が無い社会を作り上げてしまい、親も家庭を作ることの大切さを教えられず、適齢期の人が結婚して子供を作ることを望まないからでしょう。

    • good
    • 0

・正規雇用が減ったから


・恋愛結婚が至上のものとテレビで言い続けた結果。
・晩婚化(趣味の多様化により、結婚は当分いいやの人が増えた)
などぱっとおもいついただけでこのくらいはでてきました。
    • good
    • 1

いや、添い遂げられる伴侶を見つけられないガキな親が増えたせいだ。

離婚ばかりがあふれたら、その子は誰も結婚せんわ。しても、幸せ知らなきゃ、子も離婚するわ。
    • good
    • 1

ニート化で、もともに就業しようとする若者が減少したからです。


おかげで女性への依存度が増え、子供が量産できなくなりました。
    • good
    • 0

少子化の原因の一つでしょう。

子供が社会に出るまでの費用を考えると、とても産めない。という点では。
高齢化の方は、若者が貧乏でも関係なし。
    • good
    • 0

晩婚化も含めて「結婚しなくなったから」というのが大きいのでは。

結婚しないことにはまず子供も生まれませんから。

結婚しなくなった理由としては、女性の社会進出や、生き方の多様化で、男女関わらず結婚以外の幸せを見出すようになった(結婚に対する使命感の低下)こと・・・まぁ「価値観の多様化」というのはどこの先進国にも起こっていることで、平和で成熟した社会の避けられない流れだと思います。
価値観が多様化すると、戦後復興期日本のようなビジネス一辺倒の生き方ではなく、金・物質への執着が薄いという生き方も生まれる訳で、丁度ヨーロッパなんかは既にそういう価値観を持つことが、少なくともアメリカや日本よりは当たり前になってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!