プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏に甲状腺乳頭癌で全摘手術を受け、最初はチラージンSを100飲んでました。

定期的に病院に通うたび、薬の量が増えてきて、今は175服用してます。

体の冷えが治まらず、今でも常に寒い状態が続いています。

甲状腺を全摘した方達にお尋ねしたいのですが、みなさんはチラージンを

どれくらいの量を服用していますか?

A 回答 (3件)

チラーヂンの用法・用量を見ると、甲状腺機能低下症の維持量は100〜400μg/日の場合が多いそうです。

これは、軽症例を含めた場合の話ですので、全摘された場合は維持量でもより高用量になるのでしょう。

甲状腺ホルモンの低下症状が出ていてお辛いですね。身体が温まる食べ物を取るなど、通常の冷え症の対策法が参考になると良いのですが。。。
早く症状が緩和されるよう祈っています。どうぞお大事に。
    • good
    • 2

冷え症対策の参考になりそうなページがありましたので、お伝えしますね。

薬剤師さんのサイトです。

なお、冷え症対策の1つに運動法を紹介しているサイトもありますが、甲状腺機能低下症状が出ており安静が必要な可能性もありますので、運動については主治医にご相談の上行われることをお勧めします。

http://r-yakuzaishi.net/blog/【プロ直伝】冷えを改善する3つの方法/
    • good
    • 0

バセドウ病の治療の為に摘出手術を行った者です。


今年でちょうど20年目を迎えました。
現在は125で落ち着いていますが、一時は400服用していました。
今の状態になるまで5年、それまでは増やしたり減らしたししながら様子をみていました。
チラージンは副作用のない薬です。
症状が出ているということは足りていないのですから遠慮せずに担当医に相談されてはどうですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!