プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前口紅を落している時に気付いたのですが、上唇に白い細かく小さいぶつぶつした物があるのですが、これは病気なのでしょうか?

普通にしていたら分からないのですが、唇を横に伸ばすと分かります。
別に痛みもかゆみも無いのですが・・・
以前は無かった様に思います。たぶん。。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

痛くもかゆくもないヘルペスなどという特殊な状況を考えるよりも・・・、


口唇腺(唾液腺の一つ)の開口部が何らかの原因で目立ってきたものではないかと考えます。
    • good
    • 39

「ヘルペス」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口唇疱疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

一度皮膚科を受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

こんにちは。


体のほかの部分に特に症状がなければ、原因は、ビタミンCの欠乏によるものでないでしょうか?。市販されているビタミンCの錠剤を取れば改善されますよ。一度お試しください。m(__)m
    • good
    • 3

ヘルペスなら、赤く腫れてかなり痛い(私の場合)んですけどね~。


私は、紫外線でなるタイプみたいです。唇に何も塗らない状態で日光に当たると、何日か後に“ムズムズ”してきます。
それから1~2週間は地獄です!水泡がたくさんできて、唇は感覚がなくなるくらい腫れあがるし……。

ちなみに、先日皮膚科でもらってきた「口唇ヘルペスってどんな病気?」という小冊子によりますと、原因は単純ヘルペスウイルスによるものなので、“感染する”とあります。このウイルスは感染力が強く、直接的な接触のほかにウイルスがついたタオルやグラスなどを介しても感染します。……ということなので、もし疑わしいようでしたら、お医者さんに診ていただいた方がいいと思いますよ。

「早めの治療が効果的」とあります。
1度かかると再発する方が多いそうですが、「何をしたら」なるのかを把握すれば、予防できると思います。私も、今はたとえ短時間でも外に出る時は、口紅やリップクリームを必ず塗るので、ここ2~3年は発症していません。

大したことないと良いのですが、億劫でも病院に行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4

唇と皮膚の境目に出来ているならヘルペスです。


ただし、ヘルペスは症状が出るときにムズムズとした感じがあり、徐々に水疱のようなものがかたまって複数出てきます。
 たくさん日差しを浴びたときや、体がつかれている時に出やすい病気です。
もし、唇の境目がムズムズしはじめて「出そうだな~」と思ったら、アルコール度数の高いお酒などで消毒するとおさまります。

 痛みやかゆみがないのでしたら、もしかするとできかけたものが大きくならなかった可能性があるかもしれませんね。
しばらくザラザラした感じがありますが、リップクリームでお手入れしていれば1週間くらいで元通りになりますよ。
    • good
    • 4

たぶん、ヘルペスなのでは?と思います。


今までに発症がなくて初めて出られんだと思いますが、これは子供の時に感染・潜伏していて、大人になり体調の変化・過労などをきっかけに発症したりするそうです。
なんか伝染病のようでびっくりするかもしれませんが、殆どの人が持ってて、私も数年前にはじめて出てビビりました。その後も1年に1回くらい疲れた時などに出ます。
2週間ほどで治るので、とにかく触らない事です。他人にうつることも無いそうです。(薬屋さんで言ってました)
疲れとかが原因なので、ビタミンなど多くとるようにして、顔なのでちょっとブルーになりますが、ただ治るのをひたすら待ちます。
一度、薬局などでみてもらっては?
私は「あー。ヘルペスねー」なんて簡単に言われて、それ何?って感じでしたけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!