天使と悪魔選手権

アベノミクスだなんだかんだどうがんばったところで、何をやっても功を奏さず、今後の日本は没落の一途であるような気がするのですが、実際のところはどうなっていくでしょうか?

わたしは還暦世代 年金受給まではあと少し。 
わたしの本音スタンスは怒られそうですが以下のとおりです。

1.これまで宮仕えで散々働かされた「つもり」なのでもうこれからは面倒なことをする意欲は
  ありません。
  ただ 次の世代もがんばる力はなさそう。
2.幸いにも現役中に転ばないで済んだのでこのまま逃げ切りたい。
3.現役中に資産形成はしたつもり。年金は小遣いで大丈夫。
  厚生年金 確定拠出年金含め、払ったものはしっかりいただかないといやです。 
4.子は一応社会に出て安定した(おそらく)職につかせた。
  これからは教育にかけられるお金が未来を決める。孫への教育贈与はしっかりするつもり。
5.もう日本はだめになると15年ぐらい前から思っていたので 外貨資産 貴金属地金資産の
  割合を増やしています。
 (円がだめになっても逃げ切るため。・・いずれ円は暴落すると思っている。)

※こわいのは経済崩壊の結果、戦後混乱期に行われたような財産税のようなものが強行されること。
 そのためには現物資産をちびちび溜め込み(当局に把握されにくいように)安全に注意して保管する
 こと。(貨幣も銀行も信用できない時代になってしまうということ。)

質問者からの補足コメント

  • 日本が輝けますか? 自分はともかくいまの中堅層の多くの元気のなさを見ているとどんどんこの国が没落するイメージしか出てこないのです。日本が輝く姿がどうしても想像できないのです。

    バブルの時期にも自分は大して踊った記憶はなく、損失もありませんでした。
    (むしろ5千万ほど利益が出た。(税金の高さにうんざり。)バブルはいつか崩れるはずと早めに手を引いた。その資金で資産形成の礎とした。それに+相続資産)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/09 07:33

A 回答 (14件中11~14件)

>>これで、お前らだ といわれるのが心外ではあります。



次の世代もがんばる力はなさそう。
と、勝手に終わらせているのと変りませんが?

>>裸一貫で起業できますか?

お言葉ですが、私は40代ですが、15歳で起業して、現在では無就労所得で生活しています。
当時は特殊な部類でしたが、現在多くの若い世代が、僕と同じように無就労所得で生活が可能になりました。
もちろん暇なので小手先なフリーランスでライターもして小銭稼ぎします。
あなたが一生かけて手に入れたことを半分の時間で手に入れたようなものですね。
ですが、そんな若者は前述したように極一部です。
残りの多くのあなたのように受動的な人々は、そうではありません。
僕の無終了収入分を稼ぐのにも四苦八苦です。
年金生活なんて絶望的で、日々の生活にも塗炭の苦しみです。
しかも忙しいからではなく、メンタルが弱いのでプレッシャーに勝手に負けて、狂います。
僕個人は、こんな腐った世の中にしてくれてありがとう!ですが、多くの若者は四面楚歌です。
そこで殻破って企業でもすれば、僕のようにはなれますが、オススメはできません。

結論でいえば、そんなに悪くなりません。でんでんって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業でもうかるのは100分の一のような気がします。
自分はその分野が得意 といっても 世間でプロとして通用するか?
なかなかそんな腕はないのではないでしょうか?
小さな資本じゃ所詮大手に飲み込まれる。
働いても働いても大して稼げない。今日より明日のほうが安くなる。
企業の歯車だったからこんな発想しかどうしてもできないのです。
安全運転しかできないですね。 明日の飯がないなんていわれたら・・・生きたくなくなります。
多くの人はこんなものじゃないですか?

お礼日時:2015/06/09 15:31

#1です。



そんなに、暗い時代ですか。

その昔を考えてみてください。

今のように百円ショップがあって、低価格で商品を購入できましたか?
暑い時には、ショッピングモールに行って一日中のんびり過ごせましたか?
景気が良いといっても、福祉の手の回らない貧困層はいて、ホームレスに救いの手は差し伸べられませんでした。
セクハラ、パワハラ、強いものは威張り、汚職がありました。

それに、なによりも今は情報を簡単に手に入れることが出来ます。

昔はインターネットがありませんでしたから、多くの情報を得ることが出来ませんでした。

これからの時代は、情報をうまく利用することが重要です。

昔は、株の取り引きも手数料が多くリアルタイムではありませんでした。
今は、誰でも簡単に低い手数料で取引可能です。
投資信託も手数料無料の商品もあります。

これからの時代に重要なのは、情報です。

それから、昔は住む家を入手するのが大変でした。
これからの時代は、1人で多くの親族から想像を受けるようになりますので、資産自体は増えてきます。

土地を購入しなくて済むようになれば、生活資金は大きく変わってきます。

「こうでなければならない」
と言う見方でしたら、どんどんダメになるかもしれませんが、いろいろな面で変わってきます。

高齢者も、これからはそんなに長生きしないのではないかとも思います。
戦争を体験した鍛えられた人たちではなくなりますので、そんなに体力がないので、ある時期になるといきなり日本の平均寿命は下がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は生まれてこの方底辺生活をしたことがないのでよくわからないのですが、
百円ショップ、ショッピングモール どちらも デフレ化でなんだかいまひとつなモノ満足するようになっていませんか?

モールの草分けとしては、1981年のららぽーと船橋でしょうか?(船橋ヘルスセンター跡)
そのころはオイルショックの状況からは立ち直りバブルへの狭間。安定成長期でした。

それより前の昭和30年代。デパートに余所行きの服を着て子供のころは買い物に連れて行かれました。
屋上遊園 カレーライス 自動メカでできる揚げまんじゅう・・・子供心にたのしみでした。

今の時代 「中」のものがなくなってきている気がします。

上は更なる上へ 中は淘汰され 下のほうへ なんだかそんな気がしています。

お礼日時:2015/06/09 08:26

少なくとも、こんな日本にしたのはお前等だ。



と若者は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも・・
すくなくとも わたしは 身を粉にして滅私奉公したつもりですよ。
(それではだめだといいたいのでしょうが。一企業の一員 悪く言えば 社畜 としてでしょうが。)
これで、お前らだ といわれるのが心外ではあります。

今は、会社が 社畜 のエサ を減らしたり 質を落としますよね。
少し上の世代は、赤旗 振ってがんばってくれました。
中間管理職になっても、組合員ががんばってくれれば。エサの質と量が増える と
ほくそ笑んだものでしたね。
しだいにそうもいかなくなりましたが、会社が内部留保を溜め込むようになりました。
またアウトソーシングで人件費を減らしました。

少なくとも わたしがだめにしたわけじゃないでしょう。受身ですから。
受身でいればよかったのです。

しかし、裸一貫で起業なんてできますか?
怖くてできません。 寄らば大樹の陰が一番です。
それが一番の勝ち組です。

お礼日時:2015/06/09 08:03

定年退職する年代の方は、皆様「これからの日本はダメになる」と言い出します。



いつの時代でも「今の若者はけしからん」と言う人がいるのと同じです。

ご自分が人生で一番輝いていた時代を過ぎると、多くの方はそのような気分になるらしいです。

その昔、スカートはどんどん短くなり、女性は肌を露出する一方でした。
不良が話題となり、風紀は乱れる一方ではないかと憂慮されました。
人口が一億を超えてから、日本の人口は増える一方ではないかと危ぶまれました。
公害が激しくなり、この国には住むことはできないのではないかと思われました。
景気は良かったといいながらも、社会福祉は十分ではなかったです。
お風呂のない家に住んでいる人は多かったのですが、
今では生活に困窮している人もエアコン、お風呂付の部屋が大半です。

ご安心ください、自分が輝かなくなっても、日本は没落の一途になりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は若い人たちの給料がどんどん下がっているような気がします。
福利厚生もどんどん切り下げられていませんか?いつまでたっても普通の人は収入が増えない。
このままではまともな生活(自分たちがしてきたような)はできないような気がします。

この先、高齢化社会。わたしは老後の備えもしたつもりですが、何もせず(できず)老いて行き、孤独死する老人が増えそうな気がしています。暗いくらい時代ですね。
ここに福祉の手など回せないのではないですか?

お礼日時:2015/06/09 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!