電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは23歳で独身で子供は嫌いではないのですが、母性はありません。アセクシャルで結婚願望もありませんし。
人懐っこい見知らぬ子供に寄ってこられて少し相手したり、親戚の子供とよく遊んだりしますが、その程度で小さい兄弟もいないので慣れていません。
子供が無条件で可愛がれるほど好きではありません。子供に限らず、慣れない相手は気が引ける。

数年前、習い事が一緒で仲良くなった友達です。最近はお互い忙しくて疎遠でした。
旦那の方は同じ高校の先輩で、そっちとも仲良いです。
1歳2歳の子供がいますが、「今度 日曜日、子供込みで遊ぼう」と誘ってきましたが、
ちょっと気が引けます。

独身時代も、その友達と遊んでる時に、友達の祖母の家に急に連れていかれて 友達の甥っ子の相手して、人見知りではないですが、人の家というアウェイ感と、初対面の相手に対する慣れなさでどっと疲れました。

友達の子供は平日は保育園にいるし、自分はその友達と2人でランチの方がまだいいです。

子供と遊ぶの嫌〜って、冷たいですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    あと、「結婚しないの?」「なんで彼氏つくらないの?」「彼氏できた?」という質問責めが会うたび、開口一番にそれなんで、それも苦痛です。
    彼女に限らず、会う人会う人に言われるし、(接客業ですが)他人のお客さん(おじさん)にまでよく訊かれる。

    女で、子供苦手とか、彼氏いないとかやっぱ変なんでしょうか?

      補足日時:2015/06/10 13:56

A 回答 (4件)

適当にかわす技をつけるしかないですね。


結婚願望云々は、正直同じ考えの人でないと理解できません。
私も結婚願望は昔からあまりなくて、まわりがバタバタとしていく中で、どうぞお先にって感じでした。
それに私は両親が幼少から不仲の為結婚に対するいいイメージがなかったから。
でも、それを結婚願望ありの人にいっても強がりにとられたりして、ほんとめんどくさくなるので、会う度に、男の話、結婚の話ばかりの人とは距離をとりますね。

一応一生懸命大切な友達には説明しますけど、親友でも育った環境が違うので理解してもらえず、私もわかってもらおうと思っても無理。だから、私が適当にかわすか、距離をとるかすればいいんだって悟りました。

わかってもらうのは無理です。
あんたは変じゃないですよ。だから、みんなと違って一緒にいて凹むよりしばらく距離をとったほうがあなたのためでもあると思います。
自分の事嫌いになっちゃいますよ。あなたはあなたでいいのですから、自分を守る為にも距離をとるのも大事な事だと思います。

私もそうしてきりぬけましたよ。
今はまわりもみんな結婚しましたし、私の気持ちもやっと最近理解しはじめたので気持ちを優先してくれます。35歳でやっとですよ。笑 そして、理解しようとしてくれる友達はほんとうに大切にすべき友だと思っています。
うまくかわさないとあと10年も無理でしょ?
自分を大事に。無理しないで下さいね。
    • good
    • 1

平日会える環境なのに、なぜ日曜日にしかも子連れで?


私は若い頃子供が苦手だったので、お気持ちお察しします。
今は自分に子供が産まれて、子供の扱い方が分かる分、
以前よりも苦手意識はないですが、それでも子守りは好きではありません。

正直に、「ごめんね子供が苦手で」と言うのはダメなのでしょうか。
私がもし、日曜日に子供連れで会おうと友人を誘ったとして、
その友人が「子供苦手」と言うのなら、「じゃあ平日子供抜きで会おう」となりますよ。
そいうか、そもそも子供大好き!という人でないのなら、子供同伴で会いませんがね。

女性だから、みんな子供が好きなんだ、と考える方がおかしいです。
男性だって子供が好きな人はいるし、女性でも子供が嫌いな人はいます。
「彼氏いないの?」と聞いてくる人は、「今日はいい天気だね」と同じ感覚なので、
あまり気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

>女で、子供苦手とか、彼氏いないとかやっぱ変なんでしょうか?


別に変ではないはずなんですけどやっぱりまだまだ「変だよ!」と言われますね。
自分も「どうせ結婚するから大丈夫。」「悩んでるの?じゃあ結婚すれば解決」「(独身で色恋がほぼない私に対して)現実みな?いつまでも妄想の世界でいられないんだよ?」とか色々言われした。

スルーしかありません。あとは「私こういう気持ちがあるんだよね~」と言っちゃうか。まあ相手によっては更に面倒くさくなります。


子供と遊ぶの嫌~、は特別冷たくはないでしょう。
子供と遊ぶことになってる自分はそう思います。
子供と遊べばね、色々ね・・・。残飯とか、よだれとか、こぼすのとか、ベタベタで触って来たりとか。
でも子供相手だから我慢するしかない。自分が上手く動くしかない。
まあ人にもよりますが。

子供のことは出さずに遊びたいことをアピールしてみると良いと思います。
でもその方は子供を預けて遊びに行ける余裕ありますか?余裕ないなら「え~子供おいてけないから~」と言われそうです。
    • good
    • 0

私なら、◯◯さんとゆっくりランチでもしながら話したいから平日は無理?と聞いてみます。

子供〜〜〜はまずは伏せますね。もし相手の立場なら、ちょっと不愉快に思う人もいるかもしれないです(;ー◞౪◟ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

それも良いですね〜*
平日はわたしも時間があるし、彼女も子供が保育園で時間空いてるのでそっちの方が時間合わせやすいです。そっちがいい…。

こっちの立場も考えて欲しいです。

お礼日時:2015/06/10 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!