プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国や中国の対日批判に対してわが日本では「無視しろ!」とか「勝手に言わせておけ、相手にするな」とかの意見が多いですが、彼らは文盲の民ではなく、韓国などは大学進学率も飛びぬけて高い国民なのですから、世界からさげすまれる恥ずかしい行為を続けているのだと自覚させる有効な手段をわれわれ大人社会は提供してあげるべきなのでは?
何か無いでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

日本は戦争関連の歴史等の教育をしなさ過ぎ。

逆に、中韓はし過ぎ。この質感の違いは如何ともしがたい。
    • 1
この回答へのお礼

近代史は事象の評価が定まっていないので恣意的な教育になりすぎる欠点がある。これをいいことに行っている国もあるが、日本がそうでないことを喜ぶべきなんじゃないかな。

そのとうりですね。

こういう時は、”柳に風” そして ”叩き込む” らしいですが。。。
結局、論点をずらされないように粛々と。。ってことかな?
    • 1

無理。

人間同士が和解するなんて、到底無理でしょう。自分の非を認めるなんて、人間はみんな無理です。

それに、多くの国民は冷静で反日感情なんて持ってない。マスコミがいかにも「全国民が反日感情を持っているかのよう」に言っているだけ。実際に中国韓国の人と接すれば、わかるよ。

日本にだって、ヘイトスピーチとか言って韓国を嫌悪している団体があるけど、あれをやめさせること、できますか?できないよ。聞く耳持たないし、自分が悪いと思ってないから。それと同じ。
    • 0

私は専門家じゃないですが、いろんな韓国人の話を聞いていると、大半の韓国人は冷静だと思います。

ごく最近まで日本文化の輸入を禁じていたり、独島の歌が国民歌のように歌われていたり、安重根の記念日に沸く姿を見ていると、社会ぐるみで反日を国是とする空気は依然としてあるんでしょうが、過去のことで現在の日本人や日本製品を嫌うような韓国人はごく少数である、という意味で。

少数派であっても、いわゆるノイジーマイノリティというやつで、多数派の理性的な韓国人やマスメディアが反発を恐れて事を荒立てるような異論を唱えないだけなのだと思います。

いずれにしても、韓国は中国と違って一応民主主義国家なので、時間はかかっても、合理性のない反日は是正されていくのではないでしょうか。
こういうのは外からあれこれ言っても効果が乏しいので、内側から自力で変わるのを待つしかないと思います。
すでに勇気を持って正論を説く韓国人がジワジワと増えています。
世論が変化するのはただでさえ時間がかかるところ、韓国に対日意識は根強い歴史背景もあるので、そのへんは割り切って達観するしかないかと。
    • 0

結局はそう言うことです。

あなたは自論に対して、誰が何と言っても、折れる気などないでしょう?

韓国も中国も同じです。自分たちの意見が正しいと思っていて、周りにもいっぱいそんな自国民がいて、自国の政治家がそうだと言っているのですから、引く気などあるわけ無いじゃないですか。

そして、たとえグローバルに考えて、自国の行動がおかしいと思っていたとしても、国民がそう思い込んでいるときに、敗戦でもしない限り、政治家は、今回のような議論で引くことはありません。簡単に引くことなどできる訳がないじゃないですか、命取りになりますから。

たしかに、間違っていることが分かっていても、それを修正できない政治家のいる国は不幸かもしれませんが、戦争などという強硬な手段を使わない限り、それなりに時間を掛けて交渉するものだと思います。たとえ何十年、何百年かけたとしても。

それに間違っていると分かっていても、自分の思うようにやれない政治家など、過去にも現在にも山ほどいるじゃないですか。ほとんどと言っても良いくらいでしょう。

でも、それは何故か? 世の中には正解など無く、みな自分が、あるいは自分たちが正しいと思っているし、また、相手の方が正しいかもしれないことを知っているからです。
 あなたの考えていることが正しいって、誰が証明してくれているのですか?

私は、あなたが意見を求めようとしていることに異論はありませんが、「言い方に問題があるのではないですか」と言っているのです。
 自ら「文盲の民ではない」と言っておきながら、日本を一段上において話をしている。それを、あくまで「他の人の言葉の捉え方など、どうでも良い、質問の本質は違うでしょ」と仰るのであれば、きっと、あなたに同調する意見しか返って来ないにではないですか?

それが目的ですか? 「今は何も言うな」、「無視しておけ」という人の意見は聞かなくて良いのですか? そんな人の意見は、「自分の質問の仕方などは無視して、自分に対しての忠告は聞く耳も持たず、徹底してハネつける」ということで良いのですか? それこそ、大人と話している様には、私には思えません。

世界からさげすまれる恥ずかしい行為を過去に行ってきたのは、日本人も変わりません。今、韓国や中国の取っている行為が、本当に世界からさげすまれる恥ずかしい行為なのか、私にはパッキリ言って分かりません。日本人として見れば、内心心配ですし、腹も立ちますし、そう見えなくもないですが。冷静に考えれば、あり得ない行動ではない。

なので、ご質問をされるのは結構ですが、政治的な、国と国との問題などでは、言い方や他人の捉え方にも細心の注意をし、あまねく広く、他人の意見を聞くようにしてください。

色々と、質問の本筋とは違うところで、意見をぶつけてしまって申し訳ありませんでした。

私の意見としては、正当であると思うところはそう主張するべきでありますが、過去に犯した過ちも踏まえて、いたずらに相手を逆上させるような言葉は使わずに、対応な立場で、時間を掛けて、交渉すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはとても純粋です。そうなのです。韓国も中国も同じなのです。「自分たちの意見が正しいと思っていて、周りにもいっぱいそんな自国民がいて、自国の政治家がそうだと言っているのですから、引く気などあるわけ無いじゃないですか。」と相手国の人たちに理解されたいとの思惑で、敢えてその方向に国民を指導しているのですよ。けしてトップの指導者が、頭が悪いわけでも常識が欠如しているわけではなく、したたかなんです。
「あり得ない行動ではない。」と思わせることで、「時間を掛けて交渉すべきだ」と思わせ、世界の注目を集めたいのが本心です。
そこのところを見抜かなければ本質に迫れません。相手の策略に乗ってはいけないのです。
でも最初からこう言ってしまえば、面度向かっての対決になってしまいますよね。
そこで敢えて、「大人の対応」と格好を付けたつもりなのですが、理解からほど遠かったようですね。

立場が立場なだけに、自国(韓国)国民の感情も踏まえて発言されたのだと思いますよ。

自らの命と立場を守るために、自分一人の感情で言われたことではないと思います。

そこは安倍総理の方がよっぽど(日本)国民の感情を無視して行動していると思います。

「国と国との関係は特に、国民感情的には、引かないのが当たり前」に対し、「こういう思い込みこそが幼稚だと思うのです」とありますが、戦争、紛争以外で、引いた国や種族の例をお持ちですか?

「引くこと」は可能ですが、その瞬間に、その国家元首は国家元首の立場を失います。もう何も言えない立場に、何も決定できない立場に追い込まれるのです。
 理屈で分かっていても、自国の方がおかしいと思っていたとしても、それは出来ないのです。なので、落としどころを探らねばなりません。
 感情のぶつかりの落ち着いたところで、妥協点を見つけなければならないのです。どちらかが、感情の赴くままに「お前が悪い」と言い続けている限りは、何一つ解決しません。それこそ子供の喧嘩と同じなのです。

なので、政治家は、引けないとことは「引けない」と相手に示した上で、妥協案とタイミングを計らなければなりません。
 なので、国民は、お互いの国の政治家どうしが妥協できるタイミングを作ってやらないといけないのです。いつまでもウダウダと「お前が悪い」と言っていてはいけない。もし我々日本人が大人なら、できるだけ早く、そのタイミングを作ってやるべきなのです。いたずらに相手の感情を逆なでするべきではありません。

相手に自覚を促す行動とは、そういう行動で、「ガキともを説得できる、俺たち大人から教えてやれる良い方法は無いかな?」なんて言うことで、人の感情を煽ることではけっして無いのです。

「それが小馬鹿していると感じてしまうようでは、まだまだ大人にはなりきれないのかな」ではなくて、「自分の言葉が、人を小馬鹿にしているように聞こえるのを感じ取り、相手の立場になって言葉を使えるようになること」が必要なのです。

紛争も戦争もけっして起こしてはなりません。話し合いで解決するためには、時期を待ち、妥協案を考える必要があるのです。「世界からさげすまれる恥ずかしい行為を続けているのだと自覚させる有効な手段を、われわれ大人社会が提供してあげるべき」などどいう、エラそうに上から目線で、押さえつけるようなことでは無いのです。

たとえ、「考えていることが同じ」でも、そんな言葉では、人は説得できないと思いますよ。私も同じかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

感情の赴くままの行動は決してよい結果を生みません。さらにその感情が意識的に操作されている場合は、そんなに単純に共鳴すべきものではありません。

「 理屈で分かっていても、自国の方がおかしいと思っていたとしても、それは出来ない」ような国家元首を頂くことは、そのくにの国民にとって不幸なだけでなく外交的に大きくマイナスです。国と国とで結ばれた条約などはその誠実な履行に向けて、国内世論をまとめ国民感情を指導していく立場に国家の指導者はいます。それができない指導者の立場を斟酌してやることにどんな意味があると言うのでしょう?
私は『お前が悪い』と非難しろなんていった覚えはありません。相手を非難することを含め無視することや相手にしないことでは解決は遠く、説得などで済むとは考えていません。ですから敢えて大人の行動と言っているのです。

「世界からさげすまれる恥ずかしい行為を続けているのだと自覚させる有効な手段を、われわれ大人社会が提供してあげるべき」ということを彼らも目線まで下がって、エラそうに上から目線で押さえつけていると受け取るようでは、私が質問した何か良い方策というものがあなたには無いのだと理解しました。

あなたのおっしゃっていることは、大体において理解できます。

全然おかしな考え方とも思いません。

ただ、世の中は、あなたの常識の中には無いのです。

「『死ぬまで恨み続けるでしょう。』では困るのです。」
 おっしゃる通りです。しかし、大統領だろうが何だろうが、人間です。すべての人間、すべての国に、自分の立場、感情より世界を優先しろ、と言うのは無理な話。なおかつ韓国の大統領は、韓国の三権の上に立つ人間なので、制御できないでしょう。
 国だろうが、政治だろうが、人の感情を無視して、制度や決まり事を優先させようとしても、良い答えにはたどり着けないかもしれません。

人の恨み言は、新たな人の恨み言を呼びます。キリがありません。誰かが、己の恨み言を飲み込んで我慢しなければ、この連鎖は切れないのです。それを相手だけに押し付けては解決になりません。西郷隆盛のような人物は、世界の長い歴史の中でも滅多に出てくるものではありません。
 国と国との関係は特に、国民感情的には、引かないのが当たり前です。まともに続ければ戦争にまで辿り着きます。

なので、そうならないよう、お互いに歩み寄るように解決しなければならない。

少なくとも、その時に、相手の立場も考えず、「お前おかしいだろ」、「お前幼稚だから考え方を改めろ」、「大人の俺が教えてやるよ」というような言い方は、話をこじらせるだけだと思うのです。

立場がどうあれ、韓国や中国のやり方がおかしくないと言っているのではありません。それを解決する方法を問うときに、「ガキともを説得できる、俺たち大人から教えてやれる良い方法は無いかな?」なんて聞き方は、正直無い、と思っているだけです。

確かに、グローバルで見た時に、日本は先進国であり、多くの他の先進国に近い考え方をしているかもしれませんが、先進国が大人だとは思わないし、大人なのが良い事かどうかも分からないし、開発途上国が現在先進国でない原因を作っているのが、先進国でないとも言い切れないと思うのです。
 また、大人という言い方をすれば、大人であればあるほど、相手を小馬鹿にしたような言い回しは避けるべきです。

あなたが、それを意識してか、してなくてかは関係なく、質問を見た私が、「こんな言い方は無いだろう。相手は、もっと大変で複雑な環境の中、自分の命や、国の威信を考えながら、ここまでは許されるか、ここまでは踏み込めるか、際どいところで話をしているのに、こんなエラそうな上から目線で質問をするなよ。」と感じたまでです。

「無視しろ!」とか「勝手に言わせておけ、相手にするな」とか言っている人の中には、もっと大きな目線、思慮、思考で大局的に仰っている方もおられると思います。もちろん、何も考えていない方も多いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

私は理想論を述べてるかもしれません、それを現実論で返されても戸惑うだけです。
確かに大統領といえども人間です、感情があるでしょう。されど立場が立場なだけに己の感情を制御してもらわなければ困ります。制度や決まり事を優先させる努力を人一倍求められるポジションなのでは・・・
感情で指導されるのでは国民はたまったものではないでしょう。

「国と国との関係は特に、国民感情的には、引かないのが当たり前です。・・・」
         ↑
こういう思い込みこそが幼稚だと思うのです。われわれ日本人が日本国家が、彼らに比べてすでに大人であると自負しているわけでは決してありません。そうありたいと願っているだけです。そしてそれは彼らの行為を単に無視するとか相手にしないや反発する行動に出ることではなく、彼らに自覚を促す大人の行動が求められるのではないかと思うしだいです。
それが小馬鹿していると感じてしまうようでは、まだまだ大人にはなりきれないのかなと残念に思うだけです。

「韓国や中国の我が国に対する最近の行動が正当」とは言いませんが、両国とも自国民を納得させるための行動を取っているようです。

その方法が正しいとも、私は言いません。

ただ、第二次大戦の被害については「そのことを国家どうしは賠償も含めた平和条約で区切りをつけたのではないですか?」とのことですが、
 私もそう思いたい。それで納得してもらいたいですが、これは、あくまで日本の立場の意見です。被害者は、そんなに簡単に納得なんかしませんし、たとえ賠償なんてしてもらったって、死ぬまで恨み続けるでしょう。

そのことを上手く使って国民の反感を自国に向けないようにしている国、被害国であることを子供の頃から当たり前のように教育してきた国の行動としては、「大統領が率先して他国をヘイトスピーチ攻撃する」なんてことは、あり得る行動ではないでしょうか。

それから、韓国と中国では、まったく立場が違います。

韓国の大統領は、今、そんな行動をしてでも、自分を守らなければいけない立場なんじゃないでしょうか。

中国は大国です。そのうち日本なんか屁でもない国に成長する可能性が高いです。今の中国は、その礎を築こうとしているのでは? どこの国が何と言おうと、多少無理をしてでも大国への道を進もうとしているのです。

だからと言って、何でも許容しようと言う訳でもありません。

が、韓国と中国を十把一絡げで考えたり、一国の大統領の行為を立場も考えず「幼稚」と哀れんだりしていては、上からモノを言っているようにしか見えません。
 一首相に、一党に、良いように政治を操られている日本人、そんなに偉いですか? 日本はそんなに大人社会ですか?

両国とも、ニュアンスはちょっと違いますが、けっして「日本と友好関係を築きたくない」などと思ってはいないと思います。立場による行動が、そう見せるだけです。

相手に対しては、常に尊敬の念を持って、友好関係を築くべきです。仰る通り、相手も文盲の民ではなく、日本もそうでありたい。相手の立場も理解せず、「愚かな行為」だと、何かの手段に訴えようとしても、話がこじれるだけです。

「無視しろ!」、「勝手に言わせておけ、相手にするな」というのは、「売り言葉に、買い言葉で、短絡的にモノを言うな」と言っているのかもしれませんね。こじらすより良いのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

「死ぬまで恨み続けるでしょう。」
       ↑
では困るのです。日韓基本条約は、日本の意思を一方的に飲ませたものではありません。双方が妥協し合意にこぎつけたものです。以後は平和的に友好関係を築きましょうと首脳同士で誓い合ったのではないですか?
ならば国家の指導者として国民をその方向に導いていくというのがあるべき姿だと思うのですが・・・

「韓国の大統領は、今、そんな行動をしてでも、自分を守らなければいけない立場なんじゃないでしょうか。」
       ↑
あなたを含めわが日本国民が、どうして韓国の大統領がその立場を自己保全することを斟酌してやらなければならないのでしょう?条約や協定の遵守といった国際的常識の具備を求める方が先ではないですか?

「中国は大国です。そのうち日本なんか屁でもない国に成長する可能性が高いです。」
       ↑
私はそうは思っていません。たしかに人口も多く国土も広大ではありますが、それが為に辺境での動乱など多くの問題を孕んでいます。私は統治のの限界を超えた大きさだと考えています。おそらく近い将来に分裂する可能性があり、現共産党政権の国民に対する締め付けはそれゆえ緩むことはないでしょう。

私は生粋の日本人ですが、

「世界からさげすまれる恥ずかしい行為を続けているのだと自覚させる有効な手段をわれわれ大人社会は提供してあげるべきなのでは?」なんていう、上から目線で物を言うと、仲良くなれるものも、なれなくなりますよ。

「世界からさげすまれる恥ずかしい行為」とは、何をもって言っているのでしょうか? 韓国や中国の対日批判は、国をあげて国民教育をした結果の行為です。その原因を作ったのは日本です。それに、第二次大戦以前の日本の教育より、ぜんぜんマシなレベルでしょう。

また、第二次大戦時において、日本のやってきたことを考えると、根強い批判を受けて然るべきことだと思います。戦時下に占領国がやることは、たとえ日本であっても同じです。筆舌に耐え難い行為を行っていただろうことは容易に考えられます。

人も一緒ですが、相手を思いやる長い友好期間を経て、国同士は結びついていくものでしょう。まだまだ時間が掛かります。

お互いに信じあうこと以外、有効な手段は無いのでしょうね。それには人の人生は短すぎるし、人が変われば考え方も変わるし、何百年も貫いて友好関係を保つことは難しいのかもしれません。

何をどう思い込んで、日本の方が大人社会だと思い込んだのかは分かりませんが、「われわれ大人社会が提供してあげるべき」という、相手を馬鹿にしたような意見が出てくるようでは、そんなに長い友好関係を保つのは、難しいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは韓国や中国の我が国に対する最近の行動が正当で、世界の国から賞賛されていると思っているのですか?もしそうなら、私が何を言ってもあなたに理解を求めることは無駄に思えますが・・・

先の大戦で確かに被害を受けたでしょう。そのことを国家どうしは賠償も含めた平和条約で区切りをつけたのではないですか?それなのに国家の指導者たる大統領から率先して我が国をヘイトスピーチ攻撃するなどという行動は、幼稚な行為だと思いませんか?けして友好関係を構築していこうと言う行動ではないでしょう!

私は彼らを馬鹿にしているのではありません。哀れんでいるのです。ですから彼らの行為を、多くの人が主張するようにただ無視するだけでなく、建設的に彼ら自身が愚かな行為だと気づく手段は無いものかと思ったしだいです。

これでも日本はノーベル賞が取れるんです

>アジア大学番付、中国が校数で日本下す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000 …

>韓国 「また日本がノーベル科学賞、韓国にとって恥辱的」
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/3f7c969aa344df …

>反日国家は何故ノーベル賞(自然科学分野)が取れないのか?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n162484
    • 0