プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は健康にいい情報があふれていて、しばしば混乱します。
みなさんの、ベストな健康にいい情報があれば教えてください。
私のお勧めはテレビで医者が言っていた休肝日を作ることです。週に一回お酒を飲まない日を作るといいのだそうです。あとvcは忘れずに摂取するとかですかね。
ベスト情報お待ちしてます。

A 回答 (2件)

ありきたりですが快食・快便・快眠が非常に大切であると感じています。

それに加えて腹八分目の食事と1日1時間以上歩くことですね。
私も休肝日は以前から設定していましたが、いつの間にかコレステロール値が高くなってコレステロールを下げる薬を処方されていました。
更にいつの間にか血圧もやや高めになっていました。

薬を飲みたくなかったので医師と相談し、薬をやめる替わり腹八分目の食習慣と1日1時間のウォーキングの習慣をつけることとしました。
結果、1カ月でコレステロールと血圧は正常値になり、少々メタボであったのは3カ月で解消しました。

もう一つおまけですが、快便の為、食物繊維の摂取には気を付けています。毎日25g程度の食物繊維を摂るよう気を付けています。
おかげさまで快便の毎日です。朝食後には必ず穏やかな便意がやってきます。

どうぞお試しあれ。
    • good
    • 0

テレビの健康ネタって、いまいち役に立たないものが多いですよね。


そんな中、自分が一番使えたなと思ったのは、「鼻呼吸」。鼻の奥に菌を感知するセンサーがあり、これを積極的に作動させることで、風邪がひきにくくなるそうです。鼻呼吸だと喉の乾燥を抑えられる=感染しにくくなる、という理由もあるかもしれません。
自分は普段から口呼吸しがちだったせいか真っ先に人から風邪をもらい易い体質だったのですが、これは見るからに効果ありました。風邪流行時に外を歩く時は、意識して鼻で息をしています。やはり人混みで風邪をうつされる頻度は激減しましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!