アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はレストランの経営をしています。
最近二軒となりの家の人から厨房の音がうるさいなのでドアや窓をしめてほしいと電話がかかってきました。
もう13年も店を続けていて今までは一度も苦情がきたことはありませんでした。

窓やドアをしめてしまうと厨房はそうとうな暑さになってしまいます。

また排気ファンの機械音もひびくから油をさすなど対処してほしいと言われたのですが 油をさして改善する類いの のではなく困っています。

とのように対処すればよいのでしょうか?

またその人が訴訟をおこしたとしたら私の店はどうゆう事になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    排気ファンは劣化や故障によって音がひどくなったわけではなく業務用排気ファンとしてはごく普通の音なのですが・・・
    それでも騒音となるのでしょうか?
    迷惑に感じる音は全て騒音と認められるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/12 22:25

A 回答 (3件)

>もう13年も店を続けていて今までは一度も苦情がきたことはありませんでした。



時代はかわっているから、昔のことを言ってもしょうがないでしょう。


>窓やドアをしめてしまうと厨房はそうとうな暑さになってしまいます。

これは他の人の回答通り、エアコンをつけるべきだと思います。


>排気ファンの機械音もひびくから油をさすなど対処してほしいと言われたのですが 油をさして改善する類いの のではなく困っています。
>業務用排気ファンとしてはごく普通の音なのですが・・・

ということなら、『質問者さんの排気ファンの音が、社会常識の点から「うるさい」というレベルかどうか』がポイントになります。
私の思いつく対応案は次の2つ。
・自分で騒音レベルを計る。(ごめんなさい。騒音計をどう用意するかは知識がありません。)
・排気ファンのメーカに相談する。(メーカなら必ず自社製品の騒音についてデータを持っているはず。)


>それでも騒音となるのでしょうか?

(騒)音の受け止め方はこ個人個人で異なります。(夏の風物詩であった風鈴をうるさいという人もいます。)
まず大事な点は、質問者さんのお店の音が、法律上の観点あるいは社会常識から見てもうるさいかどうか、です。


>またその人が訴訟をおこしたとしたら私の店はどうゆう事になるのでしょうか?

訴訟を起こしてもらった方が、話が早いと思います。相手も具体的に騒音の状況を公正な第三者(裁判官ね)に説明し、それが法律上あるいは社会常識の点から問題だと立証しなければいけない。 (まぁ多分裁判なんてことまでならんとは思うけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
騒音計のアプリがあったので調べてみました。
私の市の条例も調べたところ隣家との境界線で50デシベルまでとなっていました。
計測の結果は40前後を針がふれているかんじでしたので法的には問題なさそうでした。
二軒となりの家ならさらに数値はさがるでしょうし。
それがわかっただけでもかなりほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 23:45

エアコンを取り付けましょう



営業できなくなってもいいですか?
油で改善しないのであれば、修理するか買い換えましょう

>またその人が訴訟をおこしたとしたら私の店はどうゆう事になるのでしょうか?
何の訴訟かによりますね。
騒音などによる営業の停止を求められたら、あなたは負けますよ

13年間苦情が無かった、というのは理由になりませんから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/13 23:49

エアコンでも設置してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!