dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

測量で床に楕円を描くことがたまにあり
トータルステーション(光波)と
関数電卓で、ポイントを出したいのですが

楕円の円周上で、ある角度の時に
円心からの直交座標を計算をしたいんですが・・・
たとえば
画像のような場合、60%の偏平率の楕円とし
長辺5000、短辺3000の楕円です
真円でθ=30度なら
X=5000×cos30
Y=5000×sin30
(画像のA地点)

楕円でθ=30度なら
一般的な公式を当てはめると・・・
X=5000×cos30
Y=3000×sin30
(画像のB地点)

これで、確かに楕円の円周上の座標値は出るのですが
この場合、B地点はθ=30度ではないんですよね・・・
B地点は19゚06'23.78"って、角度が下がります
(まぁ、当たり前か・・・)

ではなくて、あくまでθ=30度での楕円の円周上の座標
画像でいえばC地点ですね
(答えは分かってます(^^ゞ X=3603,Y=2080)

これの計算方法を知りたい!
なんか?xtanθで連立すればいいとか見たんだけど
何のことやら?!
関数電卓で打てるよう、簡単な公式で分かる人いません??
まぁ、パソコンのCAD使えば答え出るんだけど
パソコン使わずに、電卓だけで出せないものかと・・・
お願いします

「楕円の円周上座標値を知りたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    あ、すみません。もう一度計算したらできました!!
    上の式が、0.720576692となって、5000掛けたら、3602.893461で
    なるほど、出来ましたね

    ただ、式覚えるの大変(^^ゞ
    メモしておかないと

    ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 22:10

A 回答 (4件)

そんなに難しく考えなくても・・・



点Cの座標を(x,y)とすると、
tanθ=y/x つまり y=xtanθ
楕円の式は、
(x/a)^2+(y/b)^2=1
だから、
(x/a)^2+(xtanθ/b)^2=1
x=1/√((1/a)^2+(tanθ/b)^2)

添付図に当てはめると、a=5000, b=3000, θ=30° だから
x=1/√((1/5000)^2+(tan30°/3000)^2)=3602.88
y=xtanθ=3602.88*tan30°=2080.13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます
この方法だと、簡単そうですね!
ありがとうございます
途中の考え方は、ほぼ理解してませんが(笑)
式を丸暗記すれば、私でも出来そうですね

お礼日時:2015/06/13 22:17

C(p,q)とする。

Cは楕円上にあるので

p^2/a^2+q^2/b^2=1 (1)

OC=rとすると

p=rcosθ, q=rsinθ

を(1)に代入しrを求めればすべて解決

cos^2θ/a^2+sin^2θ/b^2=1/r^2

r=1/(cos^2θ/a^2+sin^2θ/b^2)

a=5000,b=3000,cosθ=√3/2=0.8660, sinθ=1/2=0.5を代入

r=4160

p=rcosθ=4160*0.8660=3602
q=rsinθ=4160*0.5=2080
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます
関数電卓で計算すると、代入が多く手間かもしれませんが
私の欲しい答えは出てきますね!

お礼日時:2015/06/13 22:40

答だけ書くと、楕円の円に対する縦の比率(横に対する縦の比率)をrとし、角度をαとすると



0≦α≦90度なら

cosθ=rcosα/√((sinα)^2+(rcosα)^2)
sinθ=sinα/√((sinα)^2+(rcosα)^2)

として、あなたの式に入れてやればよいです。

参考
tanα=rsinθ/cosθ→(tanα)^2+r^2=r^2/(cosθ)^2
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

コメントありがとうございます
やってみたのですが
私の頭では、答えにつながりませんでした・・・
(X=3603,Y=2080)にならない・・・
電卓の打鍵がおかしい??
上の式を入力したら、0.675162358と出ました
これを、どうすればいいのでしょう?
すみません、ほんと数学苦手です・・・

お礼日時:2015/06/13 21:58

確認が面倒なのですっ飛ばしてテキトウに回答します。



楕円ってのは「2焦点からの距離の合計が同じ」なのだから
焦点が中心で点Cを通る真円を描いてみると
進展するような気がします。
点CのY座標値は表せるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

コメントありがとうございます
ん~私の頭では、進展しませんでした(^^ゞ

お礼日時:2015/06/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!