プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に今の日本における整体院の事情などに不満がある人からの意見をよろしくお願いします。アメリカではカイロプラクティックが国家資格ですが、日本の整体もカイロも無資格です(世間的・社会的には信用がそれほどない)。
日本の整体やカイロなどで施術してる時の先生との相性の不満を持っている人は意外と多いのではないかと思ってます。それは、たぶんですが、日本の病院と比べて何をどうしゃべるかとかも含めた法律の壁があるかないかで先生の接し方が変わってくるのではと思います。日本の整体は法律で定められてないから先生が自由な形の施術や接し方ができるのだと思います。自由に施術できるのはよいと思いますが、同時に客との相性的な問題があると思います。客の立場としては、先生の腕前がそれなりにあり自分の家から近いからなどの理由で通ってる人は多いと思いますが、相性的なところは我慢してる人は多いのではないかと思います。

日本における整体院の「ここはこうしてほしい」という要望があればよろしくお願いします。不満がありましたら先生のこういうところがおかしいから直してほしいとかできれば具体的にお願いします。

整体院に通ってる・通ってた事のある人は整体に関し、どう思っているのか興味があります。また、整体を営んでる方からの意見などありましたらよろしくお願いします。

他に閲覧してる人に役立てられればと思います。

PS。私は整体師ではありません。

A 回答 (1件)

そんなことは思ったことがありません。

柔道整復師は国家資格ですが、体質は整骨院に似ていると思います。私の知り合いが言うには、空手に色々な流派があるように、その先生個人の治療法は十人十色だそうです。
    • 0