アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車好きの先輩との会話に着いていきたいです。

その先輩は女性ですが、ミッション車を持ってて、運転するのが好きみたいです。
自分は男ですが、今車持ってなく、特に好きな車種もないです。。。

せめて会話に着いていきたいのですが、何から意識してけば良いのか??排気量??メーカー??
また車好きの女性の方、友達と車話するならどんな話しますか??

A 回答 (9件)

車自体でなくてもドライブに出かけた話とかかな。


車の雑誌で知識を増やされては?彼女にどんなの読めばいいか聞くとか。
彼女の車のパンフレットも貰いに行けばどうでしょう。自然と疑問がわくのでは?
自分の好きなことを聞いてくれたら嬉しいと思いますよ。
でも彼女の頭の中100%が車ではないと思うので、服をほめたり食べ物やテレビの話もしていいと思います。
    • good
    • 1

車に興味なさそうな人とは必要なこと以外車の話はさけます。


自分の興味ない話ばっかりする人とは合わないし、あちらもお断りでしょう。
共通の話題も探さないで、とりやすい餌に浅く食いつくヤツなんて信用されない。
というのは何も進歩がないから置いておいて。

狙い撃ちは止めて、みんなにたとえ今免許がなくても関係なく車を買おうかどうしようか相談するといいよ。
近所乗せて貰うのも簡単でしょ。
お礼とかいって誘うのもしやすい。
本当に買うか?なんて今すぐ必要と言わなければどうでもいいし。
買うのなら興味も少しはでるでしょうし,免許がなければいつか取りたくなるかもね。
    • good
    • 1

興味の無いひとが趣味の人の横に並ぼうとするのは悪手ですね。


知ったかぶりはすぐバレますよ、なぜならそこにあなたの自論がないからです。
車でなくてもそうです。

ではどうすればよいか?
車に興味はなくてもその先輩に興味を持てばよいのではないでしょうか。
「車のどういうところが好きなんですか?」「MT車って疲れないんですか?」
と外野の立場からインタビューするだけでも会話は成り立つでしょう。

もしかするとドライブに連れて行ってもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

誰でも、興味のない話で盛り合わすのは無理でしょう。


そのうち、ボロが出ますしね。

その女性に気があるのなら、上手に聞く方がいいですよ。
「俺、興味ないから!」という態度で話を聞くのは良くないかな。
「そうですか~」と合わせてるのがいいのと違う。
    • good
    • 1

もしその先輩よりも詳しくなろう、とか考えているのでしたらやめておいた方がいいです。


ヘタに知ったかぶりをすればマイナス評価です。
趣味に没頭している人は「人は人、自分は自分」な人が多いですから(苦笑)
あと付け焼刃の知識をひけらかしてもあっという間にばれます、というか残念な人扱い一直線です。

むしろ弟子入りみたいな感じのほうがまだ・・・となります。

一般論ですけどね(苦笑)

その方の持っている車やどんなとこは知っているのか?の追加情報があればまだネタもあるでしょうが・・・・・
    • good
    • 2

車好きの会話に付いていくなら車好きになればいい。



その先輩は何に乗ってるの?
軽トラも普通は俗に言う「ミッション車」ですが。

ちなみにミッションは変速機のこと。
マニュアルトランスミッションのことをなぜかミッション車と呼び、オートマティックトランスミッションのことをオートマ車と言いますが、普通はどちらもミッション付いてますんで。
    • good
    • 1

目的は異性の先輩?それとも車?


たぶん前者でしょうから、無理に車の話をしなくても
いいのでは?ていうか車の話しようとしてもできないでしょ?
車を熱く語る、そんな先輩に憧れる、好きですっみたいに
好きな食べ物、音楽、趣味で共通項を探すみたいに
自然体でいいと思うよ。

もうちょっとコアな話なら、先輩の車について
すっげ~調べ上げるといいかも。
で車種よりも型式を通称で言ったりすると
ウケがいいでしょう。
で、その型式を選んだ理由、好きなところ
イマイチなところを細かく聞く、教えてもらう。
自分が買うとしたらお勧めの型式についても
理由やイマイチな点を教えてもらうといいです。
まぁ、一生懸命メモすると好感度は上がるかも。

例えばR33と言えば9代目スカイラインを意味し
ハコスカは3代目、鉄仮面は6代目の後期RS。
Z32なら4代目フェアレディZ。
S14S15シルビア,ハチロク=AE86は4A-GEUエンジンの
カローラレビン、スプリンタートレノでクーペとリフトバックがあり
アニメ頭文字Dで有名。最新型は「TOYOTA 86」やね。
12A,13Bはロータリーエンジン型式でFD3Sは3代目RX-7
スバルインプレッサWRX初代をGC8、ランサーエボルーションを
ランエボ、エボⅡ、Ⅲ、インテTypeR(DC2)みたいに
それぞれ通称や有名な型式が存在し、自称車好き、走り屋は
通称を好む傾向があります。

ただ、車に詳しくない、所有すらしていない
乗りたい車が決まっていない人に、知ったかぶり
されるとむしろ反感を買うので、あくまでも「憧れ」
というスタンスで話すことに留意ください。
    • good
    • 1

まあ、正直なところで言えば「車好きなんです」と言うほどに立場が悪くなるよ。


車が好きな人は、知識としてよく知っているから、知らない人が話すとすぐに底が割れる。
バレるくらいなら、あまり知識としては知らない方がマシなんだね。

コツとしては「教わる」という感じ。
あくまでも受け身でいれば、可愛がってもらえるよ。
基礎として覚えておいたほうがいいのは「車の種類」。
セダン、ミニバン、ワンボックス、オープン…など、形の違いがなんとなく分かればいいです。

車好きの女性は、非常に残念ながらそばにいないんですが…いたら面白いでしょうね。
    • good
    • 2

先輩に「私が車買うなら、どんなのがお勧めですか?」


そんな、感じで話しかけてみては、どうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!