電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

グラボは6月に発売したGTX980tiですが、4k対応でないモニターを使用しています。
これから新しい激重のゲームがでたらGTX980ti SLIにしようと思っていたのですが、そもそもFHDのモニターなら、そんなに変わらないのかな?って思うようになりました。

これから新しいグラボ(titan以上の)がたくさんでると思いますが、SLIにしないで買い換えだけで遊べると思いますか?現在Z97のマザボなのですが、そうなるとマザボも交換という事になるでしょうか

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

SLIは、殆どは高負荷ゲームにおける "fps" を上げるために使われます。

快適にプレイするにはどのくらいの "fps" が必要かは、ゲームとプレイする人の感覚により違いますが、高性能であればあるほど余裕が生まれます。予算的に可能であるなら、SLIにしたいと思っているゲーマーは多いでしょう。糞重いゲームは沢山ありますから.......
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/ …

下記は、GTX980ですが、2Way & 3Way SLIの記事です。確かに4Kの場合、シングルでは "fps" を確保するのは難しそう。この記事では、"現行世代のSLIは4K解像度のディスプレイとセットで使う前提に立ったほうがよさそう" と最後に書かれています。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20141017 …

シングルと、2Way SLIとの間には大きな差があるようです。ただ、SLIは、全てのゲームで有効とは限りません。3Way SLIになると性能がアップするものの、上昇幅が少なくなりますし、2Wayと変わらないかむしろ下がってしまうゲームもあるようです。

逆に、それ程 "fps" に拘りが無いようでしたら、シングルでも十分でしょう。今あるゲームの殆どは、GeForce GTX980で快適(それでもゲームよっては最高設定は無理)に動作すると思いますので、GTX980Tiならなおのことです。私は、Intel Core i7 2700K と GeForce GTX770でゲームをやっていますが、BF4などもそこそこ動きます(ディスプレイは2560×1440)。上を見るとキリがないですね。まあ、現状ではGTX980TiをシングルでもSLIでも構わないと思います。

"SLIにしないで買い換えだけで遊べると思いますか?現在Z97のマザボなのですが、そうなるとマザボも交換という事になるでしょうか" → 最高を望むかどうかです。下記に上げたマザーボードにすると、お金が際限なく消費されます。普通は、そこまで求めないでしょうが、これは予算次第ですね(笑)。

あと、SLIでグラフィックカードを2枚使っても、VRAMは2倍にはなりません。GeForce GTX980Ti の場合、6GBですね。残念ながら、12GBにはなりません。またSLIでは、メインとなるグラフィックカードのみディスプレイを接続できます。従って、ポート数は増えません。画面数を増やす場合は、そのまま追加して(SLIにしない)下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Inte …

VRAMの容量を確保したければ、GeForce GTX TITAN X 12GB をお薦めします。大量のMODを入れる場合には良いでしょう。GTX980Tiでも十分ですが........
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20150316 …

最後に、マザーボードの件ですが、実はZ97にはPCI-Expressのレーン数に限りがありますので、2Way SLIをやる場合、レーン数が不足しています。これを補うため、スイッチチップを用いてレーン数を増やしています。それに対して、X99のプラットフォームは、レーン数が40あります。

"Intel X99プラットフォームを選んだのは,i7-5960XであればCPUがPCI Express 3.0を40レーン持つため,少なくとも2-way SLIであれば16レーンずつ確保できるという理由からだ。"
→ LGA2011なのであまり一般的ではないですが、SLIの性能を100%引き出すなら、チップセットはX99になるかも。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/ ← CPUが高いです。
http://kakaku.com/item/K0000688474/spec/ ← ¥46,699 結構な値段です。
http://kakaku.com/item/K0000688450/ ← ¥128,742 ははっ、冗談でしょ的な価格(笑)。
    • good
    • 0

SLI自体は真新しいものではなく、最近の4K5Kのような処理負荷が急増する環境向けに新たに注目されているという程度で、別にそういう環境だから必要というものでもなければ、ゲームや遊びたい状況によってはFHDみたいなありきたりの解像度でもシングルGPUでは全く追いつかなくなります。


(新しい3Dゲームで最高設定・重いMODを大量に入れるとか)

実際、GTA5なんかは980クラスでも、最高設定だとFHDでも結構辛そうですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング