電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見てくださってありがとうございます。
私は現在専門学校に通う二年生の女子です。
専攻しているのは会計です。

就職活動が始まり周りがチラホラ決まっていく中なかなか決まらず焦っているところです。
会計を専攻しているので主に事務や経理で動いていますがアルバイトの経験から接客も視野に入れています。

毎回最終までは今の所残っているのですが、毎回落ちてしまいます。
自分で考える原因としては
・落ちた時のことを考えてしまう
・自分の面接に自信がない
・上がってしまい何を言っていいのかわからなくなる
・面接官を納得させるようなエピソードが言えない

だと思っています。その会社に入り自分の何が強みでそれをどう活かして仕事がしたいか。は伝えているつもりです。しかしアドリブがとても苦手で困った質問にとっさの返答ができません。これは今まで生きてきて得た経験からこう思う。と言えばいいのですがなかなか上手くいかず困っています。どんな質問が来てもいいように完璧に一字一句覚え答えられるようにするのは少し違う気がしたのですが、キーワードで覚えるべきでしょうか?しかしどういう風にキーワードで覚えればいいのかわかりません。

また、上手くエピソードを作れないのも原因があると思います。
自分自身伝えたいアピールしたい事はたくさんあります。
・中学高校時代の厳しかった部活動
・四年間続けているアルバイト
・専門学校で難しすぎる会計の勉強
・現在チアリーディングの部長も務めています

材料はたくさんあるのですが面接官を納得させるようなエピソードが作れないのです。そこから何を得て何が会社で生かせるのか。そこに繋げればいいのでしょうか...?

もう自分に自信がなく頭が就活でいっぱいです。友達は結構大手の最初に受けた会社で内定が出て、就活を終えました。そういう人を見ていると私はこんなに努力して苦労しているのに...と自分の中で皮肉や妬みを考えてしまって嫌です。

まず、何をしたらいいのかそこからわからなくなってしまいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

元イベコン、就職活動で、面接やオーディションを数多く受けてきました女です。
私も過去、あなたと同じようなことで沢山悩みました。少しでもご参考になれば。

自分もそうだったのですが、頑張ったエピソードがあれば良い、というものでもありません。
印象には残るかもしれませんが、企業はそれだけで内定を出してはくれません。

考えてみてください。あなたがもし面接官だったら?と。

会社は、優秀な人に入社してもらいたいです。
そしてもうひとつ、最も肝心なことは、会社を愛してくれている人に入って欲しいのです。

多くの企業が面接で最も重点を置くのは、

1.何故わが社を選んだか

2.わが社に入社してどんなことがしてみたいか

ということです。

なので、その2つを、過去の自分の経験や意気込みに絡めて話せば、
おそらく採用されやすいのではと思います。

面接官はプロなので、上辺だけの話はすぐ見抜きますし、
怪しいなと思ったら、途端に突っ込んできます。

その返しが出来ない(出来ても、先ほどの会話や意気込みとは矛盾している、)
ということになると、即不採用になる可能性もあります。

とりあえず、上の2つだけでも、企業ごとに徹底的に考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エピソードがあればいい。と言う事ではないのですね...。大事なこと1.2を徹底的に考え面接に挑みたいと思います!たしかに自分の経験を通じて話せば説得力もあがりますね!
もっと自信を持って頑張っていこうと思います!

祈 内定!

落ちた時のことを考えてしまう  これが、最大の原因でしょう。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、正々堂々と勝負してみよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね...(笑)自分でもそこが一番の欠点かなぁと。堂々として、感謝の気持ちを大事に面接に挑見たいと思います!

職種はまったく別ですが 前職で採用担当しており

100名以上面接していますが
面接では 人柄がでます。
ハキハキしていても ただその場調子がいいのもわかります。

エピソードで選んだりしません。
長いエピソードは要りませんが 売りにしたいなら
「コミュニケーションとるのは得意?」ときかれたら
「現在チアリーディングの部長も務めていますので 得意なほうだと思います」
くらいでOKです。
向こうが興味持ったら 更に質問されますし
「仕事厳しいけど 大丈夫?」
「中学高校と部活動が厳しかったことと バイトも4年続けているので
根性はあると思います」などといえばいいのです。

貴方が自分で思う欠点は 言い方を変えると長所になるんですよ^^
アドリブがきかない→「臨機応変は若干苦手ですが
決められたことを黙々とこなすのは得意です。」

上がってしまい何を言っていいのかわからなくなる→
「強く入りたいと思う会社の面接で緊張しています」というと
そんなにうちがいいのか~と好印象に変ります^^

あとは 笑顔です 笑ってはいけないなんて思わないで
笑顔で顔を上げていることがひつようですね。

貴方が今することは あなたの欠点の反対語探してみて^^
ポジティブに変換してみましょうよ
臆病→慎重 いい加減→おおらか 言葉が変れば印象派大きく変りますよ
頑張って
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。エピソードの内容では選んだりしないのですね(´・ω・`)そうして簡潔にまとめた言葉をいって、興味をもったら聞いてくるのを待つのがいいですね...。自分をよく見せようとするのが裏目に出てるのかもしれません。
一つ一つのわたしの欠点を変換して好印象を持ってもらえるような面接ができるよう頑張ります!

おじさんです。

専門学校で会計を学んでいる女性ですね。
「しかしアドリブがとても苦手で困った質問にとっさの返答ができません」
→大企業は給料が高いですが、社内競争は激しいし、穏やかに過せるところではありません。
あなたの良さは穏やかさかもしれません。
一方、スピード感が感じられないのかもしれませんね。
でも、インパクトのある返答をしようと考えないほうがいいと思いますよ。
つまり、自分の個性や適性に合った職場がいいのです。
自分と違ったことを演技して内定をとっても、あなたに合わない職場かもしれないからです。
まだ、就職戦線は続きます。
自分の良さを再確認して、自分に合った職場を探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに周りからは私は明るい存在で、みんなの事が見れて包み込むような人だよね。
と言われたことがあります。下手にスピード感や仕事をテキパキこなせるという演技をするよりは周りを見る力がありみんなを包み込むような存在です。とインパクトはないですが正直なエピソードを
言った方が伝わるものはあると思いました。

自分を作りすぎるのもいけないということですね....(´・ω・`)正直に思ったこと、エピソードを考え、言うようにします!

> ・面接官を納得させるようなエピソードが言えない

面接官はエピソードの内容を評価する訳ではありません。
大事なのは、面接での話し方や質問での受け答えの内容です。

営業(接客)であれば、明るくはきはきした話し方が大事だし、経理であれば真面目で几帳面で緻密な印象を与えるのが大事になります。
御自身が分析している他の落ちた原因を見ると、営業での採用は難しいのでは無いでしょうか?
逆に落ちた原因から見ると、あなたは真面目な方では無いかと思いますが、如何でしょうか。

経理を志望するとして、御自身が真面目で几帳面で緻密で根気強いといった印象を与えるエピソードにしては如何でしょうか。(この手のエピソードは地味ですが、それで良いのです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。営業は一つしか受けておらず、現在は事務や経理で動いています。内容ではない...ということは上手い話をしなきゃといった考えはあまり意味がないということでしょうか(;_;)?本当に深く考えすぎず感じたことを言おうと思うと幼稚な受け答えになってしまい自分の出来の悪さに落ち込みます....。こうした咄嗟に考え、話ができる人は才能であり特技なのでしょうか?

営業事務は明るくハキハキを心掛けていますが経理職では明るいのはもちろんですが将来は管理会計を行いたいという夢があるのでそれを伝えています。真面目で几帳面なエピソードは今まで特に盛り込んだことがないかもです....。それが原因なのでしょうか....