アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠出産や、婦人科疾患経験のある方にお伺いします。
医師は男性と女性、どちらがよかったですか?

よく女医の方が厳しいとは聞きます。

ただ最近思うのは、男性の、共感力の低さ…。
もちろん私が見た数人だけの印象です。

順調なひとならともかく。

例えば、流産になってしまった患者さんへの説明のしかた。
その中で、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり、
隣の内診台では順調な胎児が見えていたり。

ある人はそれを、「しょうがないじゃん」といいます。

もちろん、医療者側は割り切りも大事。
でも私は、つらいだろうなって思います。
考えても仕方ないことを、考えることも必要だと思います。


話が逸れたかもしれません。
産婦人科に限らず、男女関わらず、いろんな医師がいますが。

男性医師のカリスマ性、むしろ異性の方がよい。
女性医師の共感力、同性の安心感。

皆さんはどちらがいいですか?

A 回答 (1件)

性別ではなくて、その先生を信頼できるかどうか、自分にあうかどうかではないでしょうか。

様々な先生にお会いしていますが、男女問わず素晴らしい先生が多くいらっしゃいます。人柄しかり、技術しかりです。ですので、性別では決められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとしか言えないですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/19 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!