プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターンシップの面接で失敗しました。
大学3年生女です。
今日、学校でインターンシップの学内選考の面接がありました。
生徒4人対教授2人の集団面接でした。
私は緊張しすぎて、お掛けくださいと言われる前に椅子に座ってしまったり(教授が気づいていたかは分かりません)、ほかの人よりも沈黙や、「えっと」などが多くあった気がします。
面接中は、ほかの人がハキハキと話しているのを見て、なおさら自分が情けなく感じていました。
笑顔も意識したつもりですが、今思うと引きつっていた気がします。
インターンシップの学内選考といえど、もっと準備をしっかりしておけばよかったと後悔ばかりです。
私は何かと引きずる性格なので、悪いことしか頭に浮かんでこなくてどうしようもないです。
敗北感からくる愚痴になってしまってすみません。
就活が始まれば、もっと辛いことがあるのは分かっています。
でも本当に自分が情けなくて、思わず書き込んでしまいました。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

気落ちしないで。


事前準備の大切さがわかっただけでも収穫だよ。

もし、インターンシップ先の企業を受けるなら面接で今回の経験を話せばいいじゃない。

人生において、事前準備をしないことがどれだけ影響するかがよくわかりました。と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
回答ありがとうございます!!
事前準備は本当に大切だとわかりました、正直甘んじていたと思います。
この経験を自分の中で悪いものではなく糧にしていけたらと思います。
これからの就活の中でも心に留めておきたいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/06/25 22:35

おじさんです。


大学3年生の女性ですね。
そんなにがっかりしないで。
来年の就職活動の前に、いい経験をしたと思いますよ。
「面接中は、ほかの人がハキハキと話しているのを見て、なおさら自分が情けなく感じていました。笑顔も意識したつもりですが、今思うと引きつっていた気がします」
→そういう経験があなたを大人にするのです。
世の中にはいろんな人がいると分かるのです。
つまり、社会に対するあなたの視野が広がるいい経験だったのです。
多分、今まではご両親のおかげで学業も順調にきたのでしょう。
しかし、社会はまったく違ってます。
会社によっては、理不尽なほど厳しい上司や先輩もいます。
ただただ楽しい職場ではないかもしれません。
大学を卒業して、大企業に就職したとしても、職場の厳しさや人間関係でうつを発症する人も数多くいます。
そういう社会に出て行くためには、いろんな厳しい経験をすることが必要です。
その一つが、今回のあなたの経験です。
これで、あなたは一つ強くなったのですよ。
「でも本当に自分が情けなくて」
→そんなことで、何をメソメソする必要がありますか。
おじさんは笑って見守りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます!
そう言っていただけるだけで涙が出そうです。
私はクヨクヨしがちなのですが、お言葉どおり「いい経験」と捉え、強くなっていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/06/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!