電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の女です。3年前から統合失調症になり週2日デイケアに通っております。
まわりの健常者には言ったら引かれると思いこちらで質問させて頂きました。

最近ものすごく虚しくて落ち込んでいます。何のために生きているのだろうか?分からないんです。
2つ上の姉は羨ましいくらい毎日はつらつと生きているのにどうして私だけこんな風になってしまったのだろうと思います・・・

毎日眠くて一日中ほとんど寝ています。昔好きだった絵を描くことも本を読む事もつまらないです。
何も楽しくありません。生きるのは本当につらい事ですね。私は万が一結婚しても子供が可哀想だから生まないです。

A 回答 (5件)

寝すぎると頭が夢を見て疲れます。

頭が疲れると休息をとらなければいけなくなります。1日をいい状態で過ごすには、朝起きたときの調子で決まります。朝型の生活が出来ると絶好調になります。ネガティブな発想の欠片も出てくることがありません。睡眠が下手だと人生に疲れてしまいます。大半は精神的に疲れます。精神は、どれも今と関係ありません。今何も起きていないことに注意を向けたとき、そこに精神の入り込む余地はありません。わかりやすい仕組みでいえば、頭が疲れていることが前提で頭が下を向いていたり、じっと動かないでいたり、騒音や音楽を聴いていたりするとき。ネガティブな考えが頭をよぎります。冷静に、この仕組みと自分の思考パターンを観察しないといけません。思考パターンは生活環境で決まるので、ある程度同じ発想の繰り返しです。毎回、完成が未来や過去に終点を当てている点で、どれも同じ精神のヨリドコロと見なされます。「こういうことをしている」または「それをするはずだ」という、自分と見なされている思考に、今気が付くかないと、それが自分自身だと思い込んで、そういう生き方をしなければ生きてゆかれないと思うようになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません難しくてよく分かりませんでした。
まだ頭の回転が病気のせいか薬のせいか分かりませんが、難しい文章を理解できないみたいです。

お礼日時:2015/06/22 21:51

こんにちは。

わたしは38歳、統合失調症13年です。その間、アルバイトもしてみたり、作業所にも通ってみましたが、どれも続きませんでした。
デイケアをきっかけに手芸や絵を描いたりしています。普段は週4日デイケアに通っていて、楽しいですが疲れます。疲れが溜まってくるとお休みします。
今日も先週末にハードスケジュールをこなしたので、デイケアはお休みしました。別に眠くはないんですよね。でも身体のあちこちが悲鳴をあげているのを感じているので、のんびりとしています。
恋人はいるけれど、お互いに精神病だし結婚はしないで人生のパートナーでずっと付き合っていられたらいいな。と思っています。
子供はクスリの副作用で作れません。特にわたしは他にも難病を抱えていて、そのクスリを使っている間は妊娠は駄目だと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 21:47

すみません補足です。


回答、ありがとうございました。
「私の姉は今の私の年で結婚しました。」と書かれていますね。もしかしてそういう感情も自分を苦しめてませんか?
姉と自分を比べる必要なんてありませんよ。
私も、イトコも結婚した人が居ました。そして兄がおりますが、精神疾患とは無縁の人です。
だから「まぁ、普通ならそうか。当然よね。でも私は貴方とは違う」と認識…というか開き直っています。
女だからって恋愛や結婚に拘っていません。

質問者様のお姉様の年齢は存じ上げませんが、ぶっちゃけ恋愛に年齢なんて関係ありませんよ。
話がそれますが、知人に60代の人が大学に入りました。
要するに、年齢なんて関係ない。生きるのは確かにツライ。でも、ベタですが止まない雨なんてない。
質問者様が私と同じく、また絵を描けることを、祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
比べてはいけませんよね。ネガティブ思考もいけません。

けれど

ここで位は弱音を吐きたいです。

祈ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2015/06/21 19:43

そんなに若いのに・・


何か無理したのでしょうか
先ずは体力的に健康を目指して
単純なことから1つずつ楽しめるようになりますよきっと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/20 18:52

こんにちは。


質問者様と私とまさしく同じ状態にびっくりしまして、レスをば。

私も「通院してまで、何のために生きているのだろうか?」といつも考えています。
でも見つからないんです、その答えが。生きる意味が。
私には姉は居ませんが、従弟とかは普通に居て、その人達はもちろん精神疾患とは無縁の人達で普通に働き普通に生活していて、
「どうして私だけ、こんな惨めな思いを」という感情があります。

昔好きだった絵…ズバリ私の趣味も絵画です。そして今は・・・趣味のはずなのに描く気力が沸きません。
結婚しても子供が可哀想だから生まないというのも、本当に文字通り同意できます。
むしろ精神疾患系の本を読んでいても、著作が女性の場合、独身では無くなぜか伴侶を持っていて子供を産んでいる人がほとんどです。それが・・・わけがわかりません。
何て言うか、違和感?というか…。
子供を作らないのは、自分が「生きるのは本当につらい事」と分かっているから、とは思えます。

でもせめて生きる意味は、あせらずに、ゆっくり見つけて行きたいと思っています。
今は絵を描く事はできませんが、心臓が動いていて今は「生きています」。

長文になりましたが、ともあれ質問者様の感情は少なくとも私は解ります。と、だけ…。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>精神疾患系の本を読んでいても、著作が女性の場合、独身では無くなぜか伴侶を持っていて子供を産んでいる人がほとんどです。それが・・・わけがわかりません。

確かに!同意です。あれは何なんでしょう!?自分だって生きてて辛いのに自分の子がそうなってしまったらどうするのでしょうね?一番自身がつらいと分かっているはずなのに・・・

>生きる意味は、あせらずに、ゆっくり見つけて行きたいと思っています。
今は絵を描く事はできませんが、心臓が動いていて今は「生きています」。

無情に時が過ぎて行きますね・・・私の姉は今の私の年で結婚しました。
ゆっくり見つけられるといいですよね。私はせっかちなもので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!