あなたの習慣について教えてください!!

高校生2年の女子です。

クラスで友達がいません。

1年の時は私はリレーの選手で、自分で言うのもなんなんですが、友達に囲まれてとても楽しく学校生活を送っていました。

しかし、クラスが変わって、その時一番の親友だったこと離れました。

A(高1でお泊まりするくらいの中)とだったこと、はじめは一緒にいました。
でも、クラスの打ち上げでAはどんどん仲良い子を作って、私は打ち上げに参加できず、孤立しました。

Aは今BCDEと仲が良く、BCDEはそれぞれ部活もバラバラですが、なんとなく2人ずつにわかれるってかんじです。

私はその5人とは席がかけ離れていて一番前で、隣は男子で近くに女子もいないのでお弁当を食べる人がいません。

今まではAと食べていましたが、Aは打ち上げの日を境に、なにも言わずにその5人のところに行ってしまって私はトイレに休み時間ずっといたり、一人です。

他のクラスに行けば友達はいますが、他のクラスで食べているし、ぼっちとか思われたくないです。

プライドが高いのかもしれません。
でも、これから先遠足とか修学旅行とかあるのに、どうしたらいいかわかりません。

皆さんならどうしますか?

部活には入っていますが女子部員が少なく私を含めて3人しかいません。
他の二人は各クラスで楽しくやっているみたいです。

今まで友達とかで困ったことがないので、今更どうすればいいかわかりません。

Aは気分屋なので自分の機嫌がいい時はすごくしゃべるし、機嫌が悪ければすごく態度が悪く、正直一緒に居たくないなとは思います。
(集団の仲なら大丈夫ですが。)

誰か助けてください。
毎日、休み時間の前になるとお腹が痛くなったりビクビクしたりします。

A 回答 (2件)

今の状況辛いですね。

私も似た様な経験あります。
一年から仲良くしてた友人は2年で違う友達を作り、ぽつんって1人になりました。
今思えば、自分にも原因はあります。
他人の話を聞ける人になれなかったと。
3年はイジメに近い状態になりました。
でもイジメの首謀者が卒業近くに謝まってきたんですよ、もう少し自分から話に加われば良かったと思います。
仲良くなれそうな子達に話しかけてみてはどうでしょうか、難しいかも知れませんが人の縁は意外なものです。
万が一ぼっちになっても後2年弱です。
他の学校やバイトとかに友達も作れますよ。あっと言う間の3年です。
あの時、自分から声をかけていれば良かったと後悔する前に、一度行動してみては?
仲間になれたら、自分の話より友達の話を聞いてあげる役割に徹すれば、その場は仲良くなれますよ、その中で自分にあった親友が出来るかも。
女子校で過ごした経験からお話させていただきました。
頑張って下さいね。
    • 0

あなたの言う「友達」の定義って何ですか?

「友達」=クラスで一人にならないための相手役
なのであれば、Aさんに固執しなくても他の女子に声を掛けてみればいいんじゃないですか?お弁当食べるときに「私も一緒にいい?」って声かけて
一緒に話してるうちに気が合う人が見つかるかもしれないし。

Aさんグループ5人しか女子がいないわけじゃないですよね。Aさんが1人でいるあなたを誘わない時点でAさんはあなたを友達とは思っていないでしょう。他のグループに自分から勇気を出して声を掛けるのがベストだと思います。

「友達」=代わりはいない大事な人
なのであれば、無理して形だけの友達でなく、本当に一生付き合っていける人をゆっくり探せばいいんですよ。たった20人そこらの女子の中で見つけようなんてそれは都合がよいというものです。
一人でいるのも立派なこと。「ぼっち」何が悪いんですか?群れていないと寂しくて仕方がないお子様集団より、はるかに自立していて立派だと思います。

クラス替えで2ヶ月。あなたは友達で困ったことはなかったといっていますが、あなたのように一人でいる人に手を差し伸べた経験がないでしょう。要はあなたの人間性が試されているのです。
人に手を差し伸べてきた人なら、きっと周囲が手を差し伸べてくれるはず。
因果応報。Aさんがあなたから離れたのにも理由があると想像しましたか?
今は試練と思うかもしれませんが、あなたが一回り大きくなるチャンスでもあります。
あなたを理解してくれる人がいることを祈っております
    • 6
この回答へのお礼

ですよね…
1年生の時にAのことは全く考えていませんでした。
因果応報、まさにその通りだと思います(・_・;