プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の息子が、統合失調症と転換性障害と診断され、もう5年になります。その間ずっと大学病院に通っていますが、診察は毎回10分、ただ薬が増える一方の薬漬け状態で改善されないまま、本人ばかりでなく家族も精神的に追い詰められ極限状態にいます。薬はほぼ全てのものを試しましたが効きません。他の療法も試しましたがだめでした。最後の頼みの綱をと思い投稿しました。この病気でどこか良い治療を期待できる精神科の先生、病院が東京都内でありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

TVで観ましたがイギリスの実例 若い頃に発症し 後に薬漬けは止めたと


今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました 
結婚もし同病者同士のサークル活動やっているとも 
歳は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです

精神疾患に限らないのですが 原因不明ですので残念ながら 治す薬はありません
副作用を代償に症状を一時 抑えるだけです 後で副作用の為に苦しむ かもです
原因不明では治す事は出来ませんので医師に聞いても無駄でしょう 一時 抑えてはくれます
安全な治療法は心理療法しか無いでしょう 時間が掛かりますが原因不明なので治る保障はありません
精神疾患薬には自殺願望の副作用を持つものもありますから お気を付け下さい(WHOの勧告 NHKより)

御自分で治す方法ありますが 簡単ではありませんけれど 一応 お伝えしますと
「心を変える」です 具体的には自己中心の心を抑え 世の為 人の為に です
御自分よりも苦しんでいる人が世の中に沢山 居る事 知れば やり易くなると思います
誰でも自己中心の心はありますが 苦しい時ほど自己中心になりがちです
他人の幸せが自分の幸せと感じられるようになったら良い方向に向かうでしょう

世間では知られておりませんが「悟るだけ」で 悪化が止まったり 良くなったりします 
時には完全に良くなる事もあります 癌ですらあります
何を悟るかが問題で~ 人それぞれ違うので~

統合失調症は何者かが本人に語りかけるのですが 本人が心の中で言った事&考えた事は
全て相手に聞こえております 心が読まれているので 声を出さなくても相手に聞こえます
だから本人の事は何でも知っているので あれこれ言って誘導しようとしますが言いなりになってはいけません
犯罪者にされかねません
大分前の事ですが 叔母も精神疾患で苦しみました でも病院には行かず 時間が経つと共に治りました

心を変える事は簡単ではありませんが努力するしか~ 
可能ならですがイギリスの実例のようにボランティア活動良いかも知れません 心を変えるきっかけになるかも
 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を有り難うございました。悟る、自分の心持ちを変えるというのは、なかなか難しいですね。治療に向けて、外部のケアサービスや自立支援機関等、本人が参加できれば様々な方法があるはずなのに、参加しようとすると足がすくんでしまい、その一歩が踏み出せません。もどかしい思いでいっぱいです。

お礼日時:2015/06/30 21:35

受け入れてくれるかどうかはわかりませんが


小平に「国立精神・神経医療研究センター病院」があります。
わたしは精神科は他の病院にかかっていますが、
神経内科はこちらの病院に2年ほどかかっています。
とても雰囲気が良い病院です。
初診は時間をかけてくれました。必要に応じて他科のほうも依頼してくれて
今は整形外科も受診しています。
ただ、待ち時間が長いのと、診察時間は短いのが難点ですが。

わたしが通っている精神科も10分診てくれたらいいほうですよ。
でも、クスリは長いこと変わっていません。

市区町村の保健所に相談してみてはいかがですか?
あとは精神保健福祉センターというのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子にまとわりつく病魔を抱えて、家族共々苦しい思いで居ましたが、こうして皆様から温かい回答を頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/24 20:59

ご家族として大変お辛いと思います。


個人名は差し控えますが実際お会いしてとても信頼できそうな先生をあげさせていただきます。
国立国際医療研究センターのS先生
帝京大学病院のI先生
二人とも女性ですが統合失調症の治療で有名な先生です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。早速ネットで検索しました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/06/23 18:44

支援学校教員です。



>転換性障害

「てんかん」のことでしょうか?

実は「統合失調症」と「自閉症」はよく誤診される似た症状です。薬は、違います。
また、自閉症の人には、青年期に「てんかん」を発症する人が多いのです。

5年以上、薬を試して、改善が見られないのならば、1度、「発達障害専門の児童精神科医」のセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょう?
「児童精神科医」でも「発達障がい」の場合は、受診可能です。と言うか、児童精神科医の方が「よく判断できる」のです。

診断には「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」が必要です。
一番この分野で有名なのは「杉山登志郎」医師ですが、彼は愛知です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き有り難うございました。息子の症状は「転換性障害」と言い、「てんかん」とは違うそうです。対人関係に異常なほどの恐怖感を持っており、人のいる場所に行くだけで足がすくんでしまいます。起きている時間は、ずっと自分の悪口を言う声がひどい幻聴として聞こえ続けるという状態です。幻聴、幻覚が絶えず彼にまとわりついており、また、自分の中に他人が入り込む感覚があるそうです。

お礼日時:2015/06/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!