アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初バイト 明日で5日目となります。
高校生です。
文章が長くだらだらしててすいません。
よろしくお願いします。
以前から痰、咳が激しかったのですが激しかったのですが、急に最近増してきて今日耳鼻咽喉科に行ったら 心因性咳嗽と言われました。 ストレスからくるものらしく 多分ここ最近、増したのはバイトが原因と考えられます。 バイトがキツくて辞めようと思ったことが何度もありました。 両親と相談した結果、 バイトを3〜4ヶ月 休みをとるか、辞めるかどちらかにしろ と言われました。 明日、バイトがあります。私のバイト先は居酒屋で 入る時間出る時間には、お客さんが沢山いて店長と話せられない状況です。 しかも店長は怖いです。怒鳴ります。バイト先には男性しかいなくまだ5日目なので相談できる相手もいません。 明日、バイトの前に、店が始まる前に電話をしようと考えてるのですがなんと言えばよいと思いますか? 病気を理由にしてよいのでしょうか。 まだ5日目でいつも失敗してるので、こいつ嘘ついてるのでは?!と思われないか心配だし、6月から入ったのですが (週2日)まさか自分がこうなるとは思ってなくて、確かバイトルで探したのですが 3ヶ月〜長期だったような感じです。 またいまだに、バイトするのに必要な通帳とか書類は渡してません。 月末までに渡せと言われました。
辞められるでしょうか。 お給料はどうなるのでしょうか。 色々と質問してしまいましたがよろしくお願いします。
電話でなんと言えばよいかが1番心配です。

A 回答 (2件)

辞める理由は病気でOK。


というか、退職理由は実際に病気が理由なんでしょ?
原因を「バイトのせい」と言ってしまうと、店長がキレる恐れがあるから、これは言わない方がいい。
労働問題だと早合点されて過剰防衛みたいな状態でトラブルに発展する恐れも。

「心因性咳嗽という痰・咳が激しくなる病気になってしまい、働くのが厳しくなりました。バイト中にせきこんでしまうので飲食しているお客さんの気分を害してしまってお店にも迷惑をかけるから辞めなさい・・・と親にも言われて」
とか言えばOKじゃないかな。
実際、こういうデメリットも店側には可能性があるわけだし。

給料は銀行振り込みが普通なので、給料が欲しければ提出するようだけれど・・・。
言いにくいんだけど、経験者ならともかく初バイトの高校生を5日間働かせたって、店側はマイナスなんだよね。
普段のバイトの人数プラス新人(=質問者)だろうから、人件費は余分にかかっている。
だから、このケースで給料くれ! と言うのは気が引ける。
もちろん、法律では店側は払わなければいけないんだけどね。

電話で辞める話をして、もう出勤しなくていいという話になれば、それで終わり。
店長から給料の話で、口座番号の分かるものを持ってこいと言われたら持っていくか、電話で伝えるか。
給料の話が出なかったら諦めたほうが手間やストレスは省ける。
    • good
    • 0

今、すぐに電話して具合が悪いと伝えた方がいい。


休む時は早めがいい。

そして、明日、ゆっくり休んでください。

通帳と書類から考えると給与は振り込みだから貰うのは根気がいると思う。

貰い方だが、書類や通帳のコピーを渡す。
そして、締め日までに店長に正直に話して辞める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!