プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま転居を考えており住宅情報サイト『ホームズ』で物件を探していました
気になる物件が見つかりすぐに仲介業者と連絡を取り内見へ行ったのですがホームズに記載されていた設備と実際の物件の設備が違いました
ホームズの設備・サービスの項目には『エアコン 光ファイバー ガスコンロ』と記載があったにも関わらずその三つが実際にはありませんでした

気になっていたので翌日仲介業者でその件について電話で尋ねたところ
『ホームズにエアコン 光ファイバー コンロと記載していたのは設置済みという意味ではありません。設置済みではなく借主が自費で設置しても構わないという意味で記載しました』
という回答が返ってきました
正直この回答には疑問です
通常設備欄にエアコン 光ファイバーと記載されていたらそれは設置されているという意味ではないでしょうか?
そもそも『自費で設置可』は設備でなく条件面の話ですし、今時エアコンを自費で設置できない物件自体ないように思いますし・・・仲介業者の言い分はいまいち納得できません
それも伝えたところ
『それは私とお客様との解釈の仕方の違いです』
と言われてしまいました

それも納得いかず友人や他の不動産業者に聞いても エアコン と記載されていれば『設置済み』と解釈するとの答えでした

みなさんはどうですか?
設備欄にエアコン 光ファイバー ガスコンロと記載されてたらそれは設置済みと捉えますか?
それとも設置可という意味も含んでると捉えますか?

契約する前だったので問題にはなりませんでしたが、もし契約してたら『現況優先』だからと突っぱねられてたのかなと考えるとモヤモヤしてます
参考にみなさんだったらどう考えるか教えて下さい

A 回答 (4件)

普通は記載されていたら、設置済みです。


公共の利益のためどこの不動産物件かここに明示してもらえますか。
ただ、不動産物件は恣意的なものもありますが、誤記も多いので現況優先で確認する必要があります。
    • good
    • 0

いんちき商売してるのは



公的機関に通報したのがいい
    • good
    • 0

>『それは私とお客様との解釈の仕方の違いです』



この内容でその常套句が通るほど不動産業界は甘くないんだけどねぇ。
言い逃れるにしてももう少し上手くやらないとね。
こういう二重の意味でもまともな不動産業者じゃないね。
この業者との取引を回避した質問者の判断は適切だと思う。

ホ-ムズなどのサイトで言う設備欄は、付帯設備であり、すでに設置済みの設備の記載欄。
「設置可」の場合はその表記も行う。
条件面の話だとおっしゃる質問者の考えはまたしても適正。


とどのつまり、サイトでの閲覧を稼ぐためのオトリ広告なんだけど、その言い逃れが稚拙という、これはそういう案件だと思う。
悪質・悪徳業者というよりも稚拙業者。
ホームズの掲載料金にはいくつかプランがあり、その中にはこういう広告方法をすることで費用対効果が伸びるものもある。
そこだけしか見ていないからこんなことをできるんじゃないかな。
    • good
    • 0

質問者さんの言い分が正しい。



>『エアコン 光ファイバー ガスコンロ』と記載があったにも関わらずその三つが実際にはありませんでした

おとり広告または誇大広告です。

>『ホームズにエアコン 光ファイバー コンロと記載していたのは設置済みという意味ではありません。設置済みではなく借主が自費で設置しても構わないという意味で記載しました』

こんなバカなせりふが通用するわけがない。借主が設置しても構わない設備を記載できるなら、40インチ4Kテレビや自動マッサージ機、食器洗い機と書いてもOKということになる。


こういう悪質な業者には制裁を加えてやってください。

宅地建物取引業者は宅地建物取引業法で国土交通省または都道府県庁の管理・監督下に置かれています。またお客をだましたり迷惑をかけたりした場合は、国土交通省または都道府県庁から(業務停止や免許取り消しもありうる)厳しい処分を受けます。

塗装府県庁の宅地建物取引業を指導監督する部署に電話し、「誇大広告で客をだます悪質な業者だ。(物件名、ホームズの記載内容もも伝える。)指導・処分をもとめる。」と言ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます
そうですよね、その記載の仕方が許されるなら何書いてもいいことになってしまいますし

やはり言い分には納得がいかないので公的機関に相談してみることにします

お礼日時:2015/07/05 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!