アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックス15歳、食欲はあるけどご飯を食べません。避妊手術未、水はよく飲み、散歩にも行きたがります。
胆泥症の投薬治療を昨年から続けています。
5月半ば、突然びっこを引きだし、そのあた りから食欲にムラが出始めました。足の痛み止めを飲んだところ、胃が荒れてしまったようで、そこから抗生物質の投薬が始まりました。びっこは治まったものの、ヒートが始まり、ご飯を食べない日が出てきて、元々3.8kgあった体重が3.3kgまで減ってしまいました。
おやつは食べたので、ジャーキー等をあげていましたが、血液検査の結果、GPT数値が異常に上がっていたため、完全無添加のおやつに切り替えています。高かったCRP値は正常、エコーの結果、胆泥と子宮の肥大はあったようですが、現段階では特に異常なしとのことでした。
好きだった牛肉、鶏肉、砂肝、野菜やチーズも食べません。
食べない日は点滴に通っています。
全く食べない日はないので、もしかしたらわがままになっているのかとも思いましたが、体調が優れないかもと思うとなんとか食べてほしいと思い、色々と模索しています。
ネットで調べては試してみるものの、なかなか合う方法が見つかりません。
年齢的にも手術は避けましょうと先生から言われているので、せめてご飯を食べて体力を持続してほしいと思っています。
何か良い知恵をいただければと思い、質問させていただきました。
長文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

• いただいた回答を読み、少し神経過敏になりすぎているのだと反省しました。まだ元気でいてくれているので、気長に付き合っていこうと思えました。ありがとうございました。

A 回答 (2件)

我家でも老犬と生活しています。

人間と一緒で夏バテ等で体調がすぐれない時もありますね
こんな時我家では、水に少量の牛乳を入れてドッグフードを
柔らかくしてから与えるようにしています。
水はよく飲むとのことですから参考までに
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ありがたいことに今まで大きな病気もなくここまできたので、少し過敏になってしまっているのだと思います。体調を見ながら気長に付き合っていきます。

犬の15歳といえば、かなりの老犬ですよね。

無理やり餌を与えなくてもいいのでは?

自然に任せたら如何でしょうか?

私たち人間でも、食べたくない時に無理やり食べさせられたら

嫌ですよね?

自然に任せて見られたらいいと思いますが、、。

どう 食べさせるか、、という質問の回答にはなってませんが、、。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。元々食に執着のない子ですので、おっしゃる通り食べたくないのだと思います。とことんまでお腹が減れば、きっと食べるようになると思って気長に付き合ってみます。