アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の安全保障環境の悪化を踏まえれば、この法案の成立が必要としていますとの
社説が読売新聞に出ています。

しかし、自民党推薦の憲法学者が「法案は違憲」と指摘したり、
法曹界でも大多数が違憲としています。

昨日も、元法制局長官ふたりが違憲の意見を云っています。

 こんな憲法無視と思える法案を一見公正で有るべき新聞が、
違憲と思われる法案の成立をさせようとするのは納得できませんが
皆さんはどう思いますか。


http://www.yomiuri.co.jp/

質問者からの補足コメント

  • <朝日が半世紀にわたって従軍慰安婦のねつ造をしてきたことからわかるように>
    これは取材源である人に騙されのでないかと思います。

    云ってみれば、朝日新聞も被害者でないでしょうか。
    慰安婦を疑う素地と云うか背景が有ったのでないでしょうか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 21:04

A 回答 (9件)

社説は新聞記事とは違って、その新聞の主義主張を表しても良いスペースだから良いんじゃない?



記事として書いたのならアレだが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返事有難うございます。

新聞の主義主張が記事に表れないでしょうか。
日々読む新聞が、余りに時代錯誤の感覚であっては問題でないでしょうか。

お礼日時:2015/06/23 07:47

法案をどうこうするのは、議員であり新聞社ではありません。



逆に憲法学者を、崇め奉るような雰囲気がコワイです。
憲法学者って、議員を左右させるほどの権限やチカラがあるの?
そうであるならば、議員はいらないのでは・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早朝からご返事有難うございました。

<憲法学者を、崇め奉るような雰囲気がコワイです。
憲法学者って、議員を左右させるほどの権限やチカラがあるの?>

憲法学者と議員ではどっちを崇めたら良いですか。

 まさか、議員でも号泣議員もいる日本で、議員とは言えないでしょう。
号泣の学者がいますか。

また、何億円も貰って〇〇ピーナッツ貰ったとの
領収書を書いた議員はしますが、学者がいますか。
いたら教えてくださいネ。

反共軍国少年と馬鹿な議員が法律を作るから、
皆 困っているのでないでしょうか。

お礼日時:2015/06/24 05:57

憲法を守っても国民を守れなければ本末転倒です。


目の前の危機があるのにそれに目をつぶって、
あたかも9条が国民を守ってくれるかのような妄想を主張する
野党やマスコミこそ無責任と言わざるを得ません。
「憲法違反」ならば「対案」を示すか、「憲法改正」に
率先して協力すべきでしょう。
戦争放棄は日本国民を守っているのではありません。
攻めてくる相手を守っていることに気付いてください。
それとも日本が無抵抗で、米軍基地を追い出したら
中国が尖閣や沖縄から手を引くとでもお考えですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早朝のご返事有難うございます。

<目の前の危機があるのにそれに目をつぶって>
そんな危機がどこに有りますか。

日本の安全保障環境の悪化 自体作り話なんですネ。
自衛隊が予算を取りたいための宣伝でないでしょうか。

冷戦が終わって日本の軍備を半減させていたのなら
今自衛隊の予算を増やしても良いが、半減もさせていない筈だ。

以前と比べ、仮想敵国 中国にこぞって日本企業が進出し、中国の国力を
付けているし、国民が仮想敵国に観光にも行っている。
冷戦時代と比べ格段に日本の安全環境は良くなっている。

 中国やロシアが仮想敵国なら、観光に行く日本国民も
トヨタ初め中国・ロシアに進出の企業も非国民になりませんでしょうか。

 中国の軍拡は、国力に見合ったものでないでしょうか。
人口が日本の10倍も有り、国土は更に大きい。

 ここと張り合ってかなう訳が有りません。
ベトナムに負けたアメリカに地球の裏側から助けてもらうのは
非現実的でないでしょうか。

<中国が尖閣や沖縄から手を引くとでもお考えですか?>
竹島を韓国に差し上げている自民党ですから
ついでに、尖閣も差し上げたらどうでしょうか。

 時代感覚が何十年か遅れては居ませんでしょうか。
中国と張り合うのでなく、如何に中国を国際常識に近づけるのを
考えるべきでないでしょうか。

お礼日時:2015/06/24 05:44

突き詰めると、ポツダム宣言受託の”武装解除”まで話が行きます。


銃刀法も、元々はこの武装解除に伴うものです。
で、始めは警察官ですら警棒以外持てませんでした。

結果どうなったのか?

韓国に竹島を占領され、多くの漁民が殺されました。
その他、日本各地で、朝鮮進駐軍なるヤクザ者に町の土地を不法占拠され、闇市などに使われ、現在は朝鮮系のパチンコ店になっています。
これが後の朝鮮総連や民団の前身です。
日本軍の武器などを横領して使っていました。
武器のない警官では太刀打ちできませんでした。

竹島占領で、韓国の日本侵攻が明るみになって、初めて警察の武装が許されました。
これに伴い銃刀法が改正されました。

憲法違反だというのなら、この時点でしょう。

アメリカの占領下にあったから非武装でいられたのです。

どこまで戻します?
あなたは警察の武装解除に反対ですか?

憲法学者がそんな無茶振りしても賛成しますか?

学者が正しいなら、原発の再稼動にも反対などしないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事有難うございます。

<憲法学者がそんな無茶振りしても賛成しますか?
学者が正しいなら、原発の再稼動にも反対などしないことです>

で、あなたはどこまで読売新聞が公平を装って、憲法違反の推奨を
書けばイイと思っているのでしょうか。

学者の無茶って何ですか。

原発に至ってはそれが憲法とどう繋がるのでしょうか。

若しかして、この回答書いたので、幾らか貰っていませんでしょうか。

お礼日時:2015/06/23 10:32

憲法学者が違憲と言ったらそれで憲法違反に


なるのでしょうか。
だったら、日本は国民主権ではなく、憲法学者
主権になりますな。

かつて、憲法学者は、自衛隊を違憲だとしていました。
今ではどうでしょう。

自衛隊を違憲だ、とする学者はほとんどおりません。

学者など、このようにいい加減な人間が多いのです。
字面だけ追って、言葉遊びをしているだけで、
日本の安全保障の為に、何が必要か、なんてことは
念頭にありません。


”こんな憲法無視と思える法案を一見公正で有るべき新聞が、
違憲と思われる法案の成立をさせようとするのは納得できませんが
皆さんはどう思いますか。”
   ↑
自衛隊を合憲とした時点で、こと9条に関しては
どんな解釈も可能になったのです。
あれほど明瞭に禁止されている自衛隊が、堂々と
存在を許されているのです。
それなのに、今更安保法案が違憲だ、合憲だ、なんて
のは滑稽でしかありません。

新聞が公正だなんて、どこの話しでしょうか。
朝日の慰安婦報道で、そんなことは充分学習したのでは
ないですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事有難うございます。

憲法無視で良いのでしょうか。

大体、日本の安全保障環境の悪化 自体作り話なんですネ。
仮想敵国中国にこぞって日本企業が進出し、中国の国力を
付けているし、国民が仮想敵国に観光に行っている。

これでは、観光に行く日本国民もトヨタ初め中国・ロシアに進出の
企業も非国民になりませんでしょうか。

時代感覚が何十年か遅れては居ませんでしょうか。

<新聞が公正だなんて、どこの話しでしょうか>
読売新聞は、自民党の裏機関紙か官房機密費でも貰って
いるのでしょうか。

お礼日時:2015/06/23 10:43

>こんな憲法無視と思える法案を一見公正で有るべき新聞が、


>違憲と思われる法案の成立をさせようとするのは納得できませんが
>皆さんはどう思いますか。

記事を読みましたが、事実を記載しているだけで、読売新聞が安倍内閣やや法案成立の後押しをしている様には読み取れません。

法案が違憲だろうが、なんだろが!?
そういう法案を作成・提出した自民党に投票したのは、我々、国民です。
責任は国会議員だけではなく、日本国民全体ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事有難うございます。

<そういう法案を作成・提出した自民党に投票したのは、我々、国民です。
責任は国会議員だけではなく、日本国民全体ですよ。>

そうなんです。
一人一人区の選挙制度がおかしいんです。

それで、民意が適切に反映していないんです。
反共軍国少年が総理になるととんでもない事になるのでないでしょうか。

お礼日時:2015/06/23 10:48

読売はそういう新聞だ(産経はもっとひどい)ということを知った上で(読むなら)読むことが必要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

そしたら、取り上げている記事についても同じ傾向が出て来るでしょうネ。

お礼日時:2015/06/23 20:32

新聞が公正であることは難しいです。

事実だけを淡々と述べるのであれば良いですが、基本的にはどの新聞社も社風ともいうべきイデオロギーを持っています。朝日が半世紀にわたって従軍慰安婦のねつ造をしてきたことからわかるように、公正さはかけらもありません。そして広告収入を柱の一つとしている以上、スポンサーの意向には逆らえませんし、新聞離れが進んでいて、グループ企業のほかのメディアは、よりスポンサー収入に依存する体質ですから、保険会社や車会社に対しては頭が上がりません。
また日本では記者クラブが省庁には存在し、記者クラブに入れなければ、情報がもらえない(独自取材はしないのか?という突っ込みを入れたくなりますが)から政府の大本営発表を垂れ流すというのが新聞のあり方となっています。そのためニュースは基本どこも同じです。基本的には政府にたてつくことはできません。原発の時もそうでした。
新聞が公正な意見を出すことは、だからありませんから、こういった記事は、やっぱりね、といったところです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな背景が有るのですか。
地方紙ではそんなもので、大手でも似たり寄ったりでしょうか。

 ニュースの取材源は大半が独自取材で、官庁の発表の割合は少ないのかと思っていました。

しかし、大半の憲法学者が違憲と云っているのに、
違憲立法を推奨する読売の社説は、私的には考えられません。

お礼日時:2015/06/23 20:56

言論の自由があるのでそんな新聞と思うしかないですね。



読売新聞は自分の事については甘いみたいで
東京ドームの巨人戦の観客数をすっと誤魔化していました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …
自らの関連する東京ドームの人数を水増しを長く続けていました。
記事を書く担当はわかっていても社の方針には逆らえないということでしょう。

元社主の正力松太郎氏は、原爆の被害冷めやらぬ中で原子力発電所を導入の旗振り役です。一見恰好は良いですがその後恐ろしいリスクを抱えている物を導入するのが好きかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜のご返事有難うございます。

<東京ドームの人数を水増しを長く続けていました。>
そんな事が有ったのは、今まで知りませんでした。

 新聞は日々読む物で、読んでいる人の判断に少しずつ影響を与えます。

 知らされる事実に意図を持って、事実を知らせたり知らせなかったり
されたりする事は、知る権利の侵害にもなりかねません。

赤旗とかであれば、偏向しているとそれなりの心構えを持って読むので
良いのですが、一般の新聞が偏向していると困ります。

 野球の好みの球団で巨人が多いのは、巨人の立場から見た
新聞や放送の結果が影響していると思います。

 野球の人気球団ランキングで有れば問題ありませんが
これが政治問題となると影響が大きすぎると思います。

お礼日時:2015/06/25 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!