電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび初めてクレジットカードを作ろうと思っています。そこで質問なのですがカードを作る際には本人の確認が必要で、会社、自宅に申し込みの確認の電話があると聞きました。会社に電話されるのは問題ないのですが営業をやっておりますので仕事柄ほとんど会社におらず、また帰宅も遅く独身の為、自宅でも普通の時間では確認が取れない状況にあります。このような時は本人の確認はどうなってしますのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

会社に電話があるのは確かですが、別に本人が電話に出る必要はありません。#2の方の回答どおりです。ただ、電話を受ける側(事務や総務等)の意見としては「クレジットカードの申し込みをしたから○○という会社から電話があると思います。よろしくお願いします」と伝言しておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。電話を取る方に一言言っておいた方がよりよい感じですね。スムーズに運びそうです。大変参考になるご助言いただきありがとうございます。

こんにちは

もうすでに回答されている通り、事務の方などが在籍している旨を話せば、大丈夫ですね。
カード会社により、電話を自宅にかけて確認取る場合と勤務先にかける場合がありますが、自宅で不在なら勤務先で確認するでしょう。
普通に正社員で勤務しているのであれば、まず大丈夫です。最近はパート・アルバイトでも会社に依ってはカード作れますから。

余談ですが、ごく一部の企業で社員にクレジットカード作らないか? という福利厚生(なのかな?)というかカード会社の販促みたいのがあって、知人は入社後ゴールドカードカードを社内で作りました。
普通年会費一万円位しますし(在職中は年会費無料)、しかも加入審査厳しいのに(収入は年収500万以上等)のに、無審査で簡単に作れましたよ。
    • 0

こんにちは。

電話を受けられる方(総務や事務の方が多いと思いますが)に対して「○○さんは現在在籍していらっしゃいますか?」「はい、あいにく本日は社を空けておりますが、確かに○○は当社の職員です。」ということで確認するはずですよ。
私は総務課勤務ですが、何度かそういう電話(とおぼしきもの)に回答したことがあります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。要は会社に在籍していることが確認できればいいということでしょうか。電話をとられた方の実体験ということで安心しました。

別に本人に電話がかかってくるわけではないので、

大丈夫だと思います。今までに何枚もつくりましたが、
一度も自分宛にかかってきたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を入れていただきありがとうございます。会社にいなくともいいのですか。いつ掛かってくるか心配していましたが安心しました。