マルシェル新規登録で5000円分当たる

新日本プロレス所属のプロレスラー・棚橋弘至選手のような、ビルダー体型に憧れています。175cm113kg・体脂肪率45%・32歳の男性です。ビルダー体型とは全くの正反対のような太りすぎ・超肥満の体型ですが、どうしても憧れが消えず、近所の大手フィットネスクラブのメガロスにて、ウエイトトレーニングをやっていて、フリーウエイトも(かじっただけですが)経験があります。ちなみに、ベンチプレスのマックス値が75kgでした。そこで質問しますが、ダイエットをして体重を落としながら、フリーウエイトの筋トレBIG3を中心にやりこむとして、どれくらいの期間がかかりますか?簡単に期間でいいので、教えて下さい。

 ちなみに、目標としている体型は、以下の画像のような感じです。

「プロレスラー・棚橋弘至選手のような体型に」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仰るところのダイエットと言うのがどういう風に行うつもりか、質問ではわかりかねますが、ざっくりと言うと「ダイエットをしながら筋肉だけを大きくさせる」という事がいかに難しいかと言う基本知識をまず認識する必要はあると思います。


脂肪が筋肉に直接変化するなんてことはあり得ない話なのですから、そのためには十分な栄養素が必要なわけです。

アドバイスとしては、現時点では極端な摂取カロリー削減は行うべきでないでしょう。
食生活はそのままで、できるだけ基本に忠実な高負荷トレーニングを行う。
そうすれば筋肉は必ず肥大します。その後、脂質、糖質をセーブし脂肪を落とす。(当然トレーニングは継続して)。
増量と減量を数回繰り返し、徐々に目標とする体型に近づける、と言うのが現実的なところです。

画像の見た目からの予測ですが、棚橋選手は恐らく体脂肪率は10%台中盤~後半かとお予想します。
で、ベンチプレスなら100㎏台後半でトレーニングできるレベルかと・・・。

画像の様な体型を目指すなら高負荷トレーニングは必須です。(6~8RM程度)
腕立ての様な軽負荷トレーニングをいくら継続しても目標達成は不可能。
せいぜい軽量級ボクサーや陸上短距離選手程度の体型にもなれないはずです。

で、質問の「どれくらいの期間がかかりますか?」ですが、
恐らく数年単位は必要でしょう。
これには個人差がありますし、完璧にフォームができたトレーニングを行えるかどうかにもよりますので、ここで具体的な数値を示すのは非常に難しいですが、どんなに恵まれた素質を持った人でも1年や2年では不可能なレベルです。

いずれにしても、もし、経験者の指導を受けずに独学で・・・と言う話なら相当レベルの高い世界ですので、高負荷トレーニングでそれなりの結果を出したインストラクターに、トレーニングメニュー、フォーム、食事のアドバイスを仰ぐのが賢明だとおもいます。
    • good
    • 6

ある程度の変化がわかる体は1年は最短でかかります。

棚橋クラスなら10年単位でしょう。
せめて自体重1.5倍以上はベンチプレスで挙げないと無理です。
    • good
    • 7

かつて同氏は、「腕立てだけでも筋トレの8割はカヴァー出来る」と言っていました(正確な数値は失念 / 7割だったかもしれません)。

レスラーの腕立ては少し特殊で、道場等ではかまぼこ板の長いような物を用いていたと思いますが、別になくても出来ます。ネットで引っ掛ければやり方も出て来ると思います。

真剣になるなら食べ物から何とかしないといけないので、取り敢えず暇を見つけて腕立てを続けるのは意欲・やる気を継続させるためにも宜しいかと。いきなり無理して20回を5セットもやった日には、翌日腕が上がらなくなるので少しずつ。

同氏の論理が正しければ、同氏が毎日3時間練習するとして、同じだけ腕たてをしたら8割近付ける.........はずですが、これだけ考えても到底出来そうにない訳で、1に継続、2に継続、3、4がなくて5に継続です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q棚橋弘至のようなゴリマッチョ体型になりたい。

私は、現在31歳の男性ですが、プロレスラーの棚橋弘至氏の肉体に憧れています。あのような体型は、「ゴリマッチョ」と呼ぶのですか?または「ビルダー体型」と呼ぶのですか?
また、今現在大手スポーツクラブのメガロスに通ってウエイトトレーニングをしているのですが、このような体型になるにはどのようなトレーニングをすれば良いのですか?ちなみに、175cm110kg体脂肪率42%位です。

Aベストアンサー

最近の棚橋は脂も沢山ついた「レスラー体型」でしょう。
若い頃はビルダー志向で、ビルダー向けジムに出入りもしていたそうですし、
雑誌「アイアンマン」の表紙になったこともあります。
ちゃんとボディビルを知ってやっている人ですよ。

大手フィットネスジムでは設備が物足りないし指導者も居ません。
ビルダー個人経営のジムに入会(感覚的には弟子入り)してしごいてもらうか、
せめてゴールドジムに通いましょう。
生活をボディビル中心にする覚悟がないと「いい体」にまでは出来ないですよ。

Qプロレスラーみたいな体に・・・

プロレスラーみたいに分厚くてごついカラダになりたいです
薬とかザバスとかやらないで
普段の筋トレと普通の料理であんなふうになるものでしょうか?
あるのなら、どのような過酷な筋トレメニューなんでしょうか

Aベストアンサー

>プロレスラーみたいに分厚くてごついカラダになりたいです

であればボディービルダーと同様の筋トレと食事が必要です。

>普段の筋トレと普通の料理であんなふうになるものでしょうか?

筋トレは10回やっとできるウエイトを3セットすると筋が最大限発達するのと、タンパク質豊富な食事を摂ることです。筋トレは検索すれば沢山ヒットすると思いますので省略します。食事のポイントは1日に除脂肪体重×2.2倍gのタンパク質を摂るということです。タンパク質さえ取ればザバスでなくて結構です。ボディービルダーがザバスなどを使用するのは、タンパク質が簡単・手軽に必要量摂取できるからです。ボディービルダーは通常の食事だけではタンパク質が不足するするため、間食にゆで卵とかチーズなどをよく口にします。

除脂肪体重とは体重70kgで体脂肪率20%なら70×(1-0.2)=56となり、2.2倍で123.2gのタンパク質が必要です。普段の食事では60からせいぜい100g程度しか摂れてないことが多いので、不足分を卵、チーズ、プロテインなどで補います。筋肉量が増えれば、食事も多くしなければいけません。食事は筋トレ同様に重要です。

「プロレスラーみたいな」で良ければ以上で良いですが、プロレスもちょっとはしたいなら、スパーリングもしなければだめです。筋トレだけで北島康介さんの様な体にすることは可能ですが、それだけでは速く泳げないのと同じです。

>プロレスラーみたいに分厚くてごついカラダになりたいです

であればボディービルダーと同様の筋トレと食事が必要です。

>普段の筋トレと普通の料理であんなふうになるものでしょうか?

筋トレは10回やっとできるウエイトを3セットすると筋が最大限発達するのと、タンパク質豊富な食事を摂ることです。筋トレは検索すれば沢山ヒットすると思いますので省略します。食事のポイントは1日に除脂肪体重×2.2倍gのタンパク質を摂るということです。タンパク質さえ取ればザバスでなくて結構です。ボディービ...続きを読む

Qプロレスラーぐらい筋肉をつけるにはどのくらい筋トレしたりプロテイン飲めばなれますか?

現在、30代、187cm、89kgなのですが、
筋肉ではなく贅肉です。

手足が細くて、腹が出ている餓鬼のような体系です。

プロレスラーのような体にするには、どのくらいの期間と費用がかかるでしょうか?

ボディービルダーの運動を参考にしたほうがいいですかね?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お金を掛ければなれると言う物ではないですが、少なくとも自重トレーニングでは達成できないのは確かです。

金額的には、
毎月1万円前後の会費を払ってジムに通うのか、
もしくは、5~10万程度かけて機材(バーベルセット、ダンベルセット、フラットベンチ等)を自宅に購入するのか。
とりあえずプロテインは必要なし。数か月単位でトレーニングの途中経過を見て、必要かどうか考える。

どこを目標にするかに寄りますが、期間的にはとりあえずは数年単位は覚悟した方が良いでしょう。

かなりざっくりした質問なので、答えられるのはこの程度までです。

Qプロレスラーの体脂肪率

プロレスラーの方は脂肪をつけておかないと技をかけられた時に抜けられなくなると聞いたのですが、実際プロレスラーの方はどのくらい体脂肪があるのでしょうか?

Aベストアンサー

少しでも体重を増やそうとして暴飲暴食を繰り返していても、毎日数時間、目一杯に対を動かすということをやっていれば、体脂肪率は20%をちょっと超えるくらいしか上がらない。たいていのレスラーの身体は、そういう仕組み。

一定の脂肪量が必要なのは、打撃に対する衝撃の緩和。それに、筋肉を叩くより、脂肪を叩いた方が打撃音が大きくなって、観客に、技としての強さ(らしさ)をアピールできる。なるべく相手に痛みを与えないで、それでいて、あたかも大きなダメージを与えたかのように見せる技、または、打撃技に対しては、効いたか効いていないかよりも、大きな音が出せる選手が良い選手ということになっている。

効かすのではなく、効いているように見せることが肝心なのだから、反則技もレフリーに隠れてやるような選手はおらず、観客に充分反則であることをアピールしつつ行わなければ意味が無い。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Q「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

Aベストアンサー

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→...続きを読む

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Qマッチョは太って見えてしまうのですか?

題名の通りレスラーのようなマッチョは太って見えてしまうのですか?
レスラーの方でも太って見える方とそうでない方がいますが、皆さん10%前後みたいなんです!

自分も筋肉をつけたいのですが、やはり太って見える人がいたりそうでない人がいるのは骨格や筋肉のつき方が影響するのですか?
それともほかに理由などがあるんでしょうか?

自分は高1で175の66、体脂肪率は17前後で、骨格筋率?というのが40前後です。
なのでもっと痩せて筋肉をつけたいのですが、太って見られないでマッチョとわかる体格になるにはどうしたらいいですか?
長期間で鍛えたいと思っています。
ヴィン・ディーゼルやザ・ロックのような海外の方は明らかにマッチョ!とわかる方が多い印象があります。やはりに日本人の俺はマッチョになれたとしても太っていると周りに理解をされるんでしょうか?
回答お願いします!

カテゴリをダイエット・運動にしましたがカテゴリが間違っていたらご指摘お願いします(>_<)

Aベストアンサー

結論から言いますと、裸になったり夏などでTシャツ一枚でいる時は別として、普通の衣服を着ていて、マッチョに見えるか太って見えるかの一番のポイントは顔の脂肪量と、顔つきです。

ビルダーなどであっても、大会シーズンの脂肪を落とした状態の時には、スーツ姿やコート着用時などだと意外に筋肉の凄さとかは外見からは分かりづらいものです。裸になると結構マッチョな外国人の男性ファッションモデルの人なども、スーツを着てファッションショーで歩いている姿を見てもそれほどゴツく怖そうには見えませんよね?

日本人のビルダーは一般には60キロレベル~80キロレベルが大半で、大きな人でも100キロ近いレベルの人はそんなに多くありません。
ところで同じ体積なら、筋肉の重量は脂肪よりも重いのはご存知ですよね?
とするなら、同じ70キロなら、体脂肪率の低いビルダーは一般人の70キロより身体つきは小柄になるはずです。

ところが脂肪量の多い一般人で70キロ、80キロとか100キロレベルの肥満体型なんてのは世間でいくらでもいます。つまりビルダーよりも体積がゴツイ一般人は山ほど居るんです。
しかしそういう肥満体型の人は、決してマッチョに見えません。それはなぜかと言うと、そういう肥満体の人は当然のように、外に見える顔面やあご、のど周りなどにも脂肪がたっぷりまとっているからです。
それに対し、大会時に絞ったビルダーは当然顔にそんなに脂肪は残りません。

レスラーについてですが、多くのレスラーの人たちは、年に数百試合をこなし、つまり年に数千回もマットに叩きつけられることに対する耐性の必要性から、ビルダーに比べ体脂肪率は高いのですが、試合数・稽古料が多く運動量が多いためマット耐性に必要ではないその他の余計な脂肪が削ぎ落とされてしまい、顔には脂肪があまりありません。
そのため太っていても、さほど肥満体には見られないのです。

あと一つのポイントは顔つきです。
梅宮辰夫さんや、故・安岡力也さんはデブキャラとされませんが、マッチョで有名な、不思議発見の司会・草野仁さんなどは、パッと見はただの中年太りオジさんに見えませんか?
それは、草野さんの顔が普通にたるんだ中年顔だからです。

ですから、あなたがマッチョになったとき、裸にならずにデブと勘違いされるかどうかは、あなたの顔つきと、顔、とくにほっぺた、耳の下あたりの首筋、あご周辺あたりに脂肪がつきやすい体質かどうか(=脂肪細胞のつき方は遺伝と幼少時に決定されています)、そしてゴツくコワモテの顔付き、髪型などであるかどうかで決定されます。

結論から言いますと、裸になったり夏などでTシャツ一枚でいる時は別として、普通の衣服を着ていて、マッチョに見えるか太って見えるかの一番のポイントは顔の脂肪量と、顔つきです。

ビルダーなどであっても、大会シーズンの脂肪を落とした状態の時には、スーツ姿やコート着用時などだと意外に筋肉の凄さとかは外見からは分かりづらいものです。裸になると結構マッチョな外国人の男性ファッションモデルの人なども、スーツを着てファッションショーで歩いている姿を見てもそれほどゴツく怖そうには見えませんよね...続きを読む

Q食べ過ぎた日は筋トレすれば筋肉が付きますか?

ダイエット中で、つい食べ過ぎてオーバーカロリーの日に、
ついでだから筋トレを多くすればその日だけで筋肉は付きますか?
(ついでだからタンパク質の食事をさらに食べたりして…)

それとも、筋肉を付けるには何日か連続してタンパク質など多めに摂らないとダメでしょうか?

質問としては、筋肉を付ける目的というより、
ダイエット中にもかかわらず食べ過ぎてしまった時の対応をうかがいたい訳です。
食べ過ぎたのであわてて有酸素運動するよりも1日だけで筋肉が付くならその際とばかりに筋トレの方がいいかなと思った訳です。

転んでもタダでは起きないみたいな調子いい感じですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しい事を抜きにして、まあそうですよ。
同じ栄養状態なら、筋トレすればその分の炭水化物やタンパク質のカロリーは筋肥大のために利用され、脂肪に使われる量が少なくなるため、体脂肪率が下がって行きます。筋肉で太るなら体脂肪率は上がらないし、体重が増えてもサイズはコンパクトに太れるので実質困ることは無いし、むしろモテることは多いと思います。

ただし程度問題ですよね。
食い過ぎた日だけのトレーニングでは、やるやらないの差が出るかどうか・・・・。食いすぎる食い過ぎないに関わらずやるべきでしょう。

ちなみに、別にタンパク質多めの食事を摂る必要はありません。
漠然と食べ過ぎているだけで十分です。

筋肉は空腹になるたびに常に分解されて減ってる。タンパク質を食べることによって減った分を補って維持されいてるわけです。食べ過ぎた日は栄養が十分だから、分解されてしまう筋肉も少なくて済みます。だからむしろ必要なタンパク質量も少ない。むしろ普段食べているタンパク質量でさえ多少余って、筋肉を増やすほうに回されますよね。

そもそもデブなだけで筋肉も多い。脂肪も多いが。
食事量が多い生活を続けるだけで筋肉量も多くなります。
別にタンパク質多めの生活など心がけなくても、食う量が多いだけで自然にタンパク質も多いし、むしろそれ以上さらに食ったら過剰ですよ。

難しい事を抜きにして、まあそうですよ。
同じ栄養状態なら、筋トレすればその分の炭水化物やタンパク質のカロリーは筋肥大のために利用され、脂肪に使われる量が少なくなるため、体脂肪率が下がって行きます。筋肉で太るなら体脂肪率は上がらないし、体重が増えてもサイズはコンパクトに太れるので実質困ることは無いし、むしろモテることは多いと思います。

ただし程度問題ですよね。
食い過ぎた日だけのトレーニングでは、やるやらないの差が出るかどうか・・・・。食いすぎる食い過ぎないに関わらずやるべき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング