プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国小切手に関しての質問です。先日アメリカから小切手が送られてきました。
さっそく銀行に行って自分の口座に振り込んでもらおうとしたのですが、手続きの際に小切手の裏面の署名をする欄に間違えて漢字で署名をしてしまいました。慌ててその横にローマ字で再度署名をしたのですが、銀行からはもしかすると先方は2人の人物がお金を受け取ろうとしていると勘違いをして小切手が不渡りになるかもしれないと言われました。10数万と決して小さなお金ではないので、不渡りは避けたいのですが、どうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

その小切手をいったん返して、事情を説明したうえで再度小切手を振り出してもらうしかないのでは? なお、署名は漢字でも一向に構いませんよ。

書き慣れないローマ字にする必要なんてありません。ミスの元です。
    • good
    • 0

署名は漢字で良い。


小切手失効なのであきらめる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!