電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーブルの爪が折れてしまったので代替え品を求めたいのですが
電器店やアマゾンで似て非なるものを買ってしまいました
メーカーに問い合わせするべきでした
アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

似て非なるものとはどんな物ですか? 物理的につなげられないのでしょうか?

規格がカテゴリー5以上(数字が5eとか6とか7とか)のLANケーブルであれば問題ないはずですし、それ以下の規格のLANケーブルを求めるのが、今となっては難しいと思いますが・・・。
LANケーブルには、ストレート型とクロス型の2種類ありますが、どちらを使用してもWR8165nの方で自動対応してくれますので問題なし。もっとも、クロス型を購入することが難しい。
ケーブルの形状(きしめんみたいなフラット型?普通の丸い断面?極細?単線?より線?)は問題なし。ケーブルの長さも10mくらいの単位までは問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

最初に電器店で購入したのが5e
次がアマゾンで6でした
6を使用して再チャレンジしたら
OKでした
ADSL側のモデムに接続したほうが
硬くて着脱が大変です
5eで接続したときも硬すぎてあきらめた次第です

WR8165Nの仕様によると、付属のケーブルは「ETHERNETケーブル(ストレート)」とある。

で、この場合の「ETHERNETケーブル(ストレート)」てのは、8局の所謂RJ45コネクタを備えた、ごく当たり前のLANケーブルのこと。

>電器店やアマゾンで似て非なるものを買ってしまいました
RJ11コネクタ(6局)のモジュラーケーブルを買ったんじゃ無いか と。
RJ45とRJ11は、物理的なサイズも違うから、店頭で確かめれば分かるハズなんだけど・・・

>アドバイスをお願いします
どんなアドバイスを求めているのか分からないけど・・・「買い物はよく確かめてからの教訓にする」ことかしら?

現物を持って行って「コレと同じモノください」が、手っ取り早く、かつ、間違いが少ないんじゃ無いか と。
あと、「似ているから安い方が良い」と値段だけで判断しないようにする とか?
    • 0
この回答へのお礼

現物を持っていき購入すべきでした
500円でおつりがきましたからまあいいかと
着脱が硬すぎてサイズ違いかな ああ失敗したなと思った次第です