アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めて3ヶ月です。
総務、人事の仕事をやってます。
あまりに上司の対応がひどく、私の能力も足りないようなので退職することにしました。

引きつぎの事も考えて1,2ヶ月でやめようと思うのですが規定で自己都合の場合は6ヶ月まえまでに連絡するようにとうたっているのですが、こういうにばあいに会社が身元保証人に賠償請求いく場合ってあるのでしょうか?

保証人に迷惑をかけたくないので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総務、人事の仕事をされているのならご存知と思いますが、

労基法では退職の意思を伝えてから2週間後に退職することができます。
会社の承諾もいりません。
ですので6ヶ月前じゃないとダメというのは、労基法違反です。
いくら従業員規則で決まっていても、当然法律が優先されるので、
6ヶ月前という従業員規則は無効です。

法律的に何も悪いことをしていないのだから、
会社側も何か請求してもまず認められないでしょう。

たまに悪質な社長が
「法律がどうであれ、従業員規則で決まってるんだから支払え!」なんて言うことがあるようですが、
無視して大丈夫です。
「法律では人殺しはいけないが、従業員規則ではしてもいいとなってるから、殺してこい!」
と言ってるのと同じ。
従業員規則が、法律より優先されることはありません。

もし何か請求されたら拒否。
法的に手段に出られたら事務的に対応でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
やはり2週間でしたか。
まあ、引継ぎのことををも考えてあげることも考えていますので、早く次の人来ないかなあと考えています。
とっても説得力のある内容なので安心しました。
参考になりました。
このとおりに対応していきたいと思います。
お世話になりました。

あなたがどういう経緯で採用されたのかが気になります。

金銭的な損害賠償はまずないと思われても、採用にかかわった人のメンツは丸つぶれですね。

もしもあなたが新人の今年の採用であれば、それはあなたの辛抱が足りないと言われても仕方のない部分が多そうです。

中途の採用ならあなたは会社よりも仕事を選ぶのが間違ったという結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
採用にかかわった人の面子丸つぶれにはならないです。
なぜなら、前任者は精神状態が悪化して退職してるし、その前も2ヶ月でやめています。
どうやら職場の環境と人間関係に問題があるのは周知の事実のようです。
私も中途採用なのでわかりませんが、どうやら仕事を間違ったのではなく会社を間違った可能性もありそうです。参考になりました。
お世話様でした。

状況次第です。

会社に明らかな損害を与えたなどの客観的な証拠があれば、本人に賠償請求をします。それで支払えないならば、身元保証人を巻き込むことで解決するケースもないわけではありません。

ご心配ならば、まずは身元保証人に相談しましょう。そのアドバイスが大事かも知れません。

次に就職できるかどうか、それもポイントで、引き継ぎよりは優先したいものです。数か月の仕事で、総務や人事ですと、基本的に引き継ぎに時間のかかるものは無い、社内規定以前の問題として、自己都合退職ならば、1か月前の退職願提出で大丈夫です。何かトラブルがあれば、労働基準監督署などに調査を依頼、相談して下さい。

迷惑を掛けたくない、これは就職した会社を辞める以上、あなたの考えている以上の周囲への影響は避けられません。しかし、大事なのは、あなたが次に仕事ができるかどうか、誰が辞めてもそれなりに迷惑を掛けますし、労災で辞めるよりは問題がないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
参考になりました。
私としても再就職を重視した行動をとりたいと思います。
お世話になりました。

6カ月前の定めを1,2カ月で強行突破の懸念ですかね。

会社とあなたの話し合い次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。