プロが教えるわが家の防犯対策術!

試用期間中の身元保証書提出について

今回4月1日より零細企業へ営業職兼DTP担当として転職を致しましたが、当初私ともう1名の中途入社の方(Aさん)に任せるから相談・報告さえしてくれればいいと言っていた広告、チラシ、営業活動に関してもアイデアを出してと指示を受け案を練って報告すると全て却下で、さらに自分を戦国大名に例え「営業活動においても何に対しても一挙手一投足まで全て自分が計画して考えているから、全て自分の思い通りに動け、考え方、やり方が違うなど考える必要もない感じる必要もない」などと発言し、ここまで全てが無駄になっております。また同属企業ということで
業務に関係のない経営者の母親が何かと口出ししてくる事に嫌気がさし現在三ヶ月の試用期間中ですが、退職を考えております。

ここから本題ですが、本日入社誓約書・労働契約書・身元保証書などを提出するように求められましたが、入社誓約書、労働契約書など自分の記入だけで終わるものは良いのですが、身元保証書は第三者にお願いするものに関してどうしようかと思案しております。

書いてもらうだけなら、親、兄弟にお願いすることになりますが書いてもらってすぐ辞めるとなったら迷惑をかけるというかどうなのかと思いまして。

試用期間中という事で正式に雇用となった時点で考えればいいのか、やはり入社したということで提出しなければならないものなのか、企業によって異なるとは思いますがご助言頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

辞めたいという思いなら出す必要は無く次の就職先を探す方が先決では?

試用期間とはお互いに仕事がどのような感じで進み、お互いの状況を知る機会のために設けられているものですよね。

既に一ヶ月目にして辞めたいと感じるのならその企業との相性は最悪という事じゃないでしょうか?

経営者の母親の口出しは今日に始まった事ではないでしょうし、永遠に続くと思ったらあの時何故辞めなかったのかと後悔するでしょうし。。。
まだ試用期間が始まったばかり、しかも入社誓約書の文言には契約上の細かいことは書かれていませんか?
こちら側に不利な文言は案外、隠されている場合があります。
家に持ち帰り、ゆっくりと読まれたほうが良いですよ。

私は11回の転職経験がありますが、そうされることをお勧めします。
今日貰ったから明日渡す事でもないし、試用期間がまだあるし、身元保証人を選んでいるとか、遠方で考えていると伝えたら良いでしょう、仮に辞めるつもりでも。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。

>辞めたいという思いなら出す必要は無く次の就職先を探す方が先決では?

はい、先週土曜日にハローワークで紹介状を交付して頂き、ネットからの応募も再開致しました。

>まだ試用期間が始まったばかり、しかも入社誓約書の文言には契約上の細かいことは書
>かれていませんか?

はい、まだサラッと読んだだけですが退職申し出時などの記載がありました。

>試用期間がまだあるし、身元保証人を選んでいるとか、遠方で考えていると伝えたら良い
>でしょう、仮に辞めるつもりでも。

試用期間に関して、まだ正式な採用ではないということで提出する必要がないとか、提出を延ばせる理由がないかなと思いました。まぁ遠方でとか言えばよいですね。

ただ、思いっきり実家も現住所も勤務先も地元同一区内なんですよね。(笑)

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。辞めることとなりました。