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一生モノのバイクを考えた場合どんなことが条件になりますかね。
もちろんメーカーの部品供給が終了した時点で修理できなくなりますので現実には一生というわけにはいかないのですが。
乗りつぶせるバイクの条件でも結構です。

A 回答 (3件)

自分の現在のバイクを例にとれば、


1.車検がないこと。
2.当時よく売れていたバイクであること。
3.単気筒で、ワンキャブであること。
4.高速型でない、低回転でトルクがあるエンジンであること。
5.ホンダの部品、下請けの部品みたいに、オイルシールのようなどこでも入手できないパーツのゴム系材料の選定が真面目であること。
6.走行に必要な基本部品は作り続けていること。互換部品はあるはずなので、その検索も簡単なこと。
7.まず、30年ぐらいでは部品が劣化しないメーカーであること。
8.タイヤを作り続けてくれるタイヤメーカがあること。
9.キャブレターの部品が特殊でないこと。
10.エアクリーナや、蓄電池や電球が入手しやすいこと。
11.チェーンやスプロケットが簡単に入手できること。
12.カブの部品など自分が生きているていどの永遠にあるとおもうので、そういう部品で作られたバイク。
あといろいろありそうですが、今自分が所有しているバイクはほぼ満足していますので、
60年ぐらいは乗れそうです。(といってもあと20年ぐらいで、60年。一生ものです)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かに書いていただいて感謝です。
車検がないというのは維持費が安いからということでよろしいでしょうか。
維持費用は大きなファクターですからね。

お礼日時:2015/07/01 23:18

ハーレーの空冷エンジン系なら、純正パーツにこだわらない限り間違いなく一生乗り続けられます。


実際に100年前のバイクがまだ走ってますし、社外部品だけで新車1台組み立てられますから。
これほどのリプロダクトパーツが充実しているブランドは他にないでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど、確かにハーレーも歴史がありますからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 14:33

やはり「超メジャーなバイク」ということになりますね。


スーパーカブとか…ただ「電子系」の部品は、どうしても供給が止まりがちになりますよね。
CDIとか…昔のバイクだと「コンタクトポイント」という、機械的なスイッチで断続させてたので、少し減ってきたらヤスリで磨いて、完全に減ったら交換、という方法をとってました。
ポイントは買いだめ出来たので(しかも安いですし)、その辺は安心できたと思います。
原始的な機械のほうが、一生ものという場合は近いのかな?とは思います。

新聞屋さんとかは、ホイールベアリングなんかも入れ替えて使うようですし、消耗品は予測がつくので、買っておけば安心というのはありますね。
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この回答へのお礼

なるほど、やっぱりカブは長く付き合えそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 14:32

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Q長年乗り続けらるバイクを教えてください。

4年ほど前にゼファー750を乗っていました。
しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。

そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。

最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。

またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えています。

私自身大型免許を持っていますが、大型バイクゆえの乗り出すまでの準備などでもう大型バイクは乗らないと思っています。
なので手軽に乗れて楽しいバイク、末永くお付き合いできるバイクを探しています。
やはり長年愛用するバイクはコストなどのお金がかからない方が楽ですよね?

使用目的は月一の近場ツーリング、街乗りくらいで、通勤でバイクに乗るということもありません。

皆様の中でお勧めのバイクがございましたら、ぜひ教えてください。
もちろん、これら以外のバイクでも結構です。

ご体験談や小さな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

4年ほど前にゼファー750を乗っていました。
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Aベストアンサー

初めまして!
参考になるかは分からないですけど、私も同じような事を考えていました。

私はバイク歴30年近いおじさんです。
バイク自体はずっと所有しておりましたが、年々乗る頻度は下がってきましたね。
体調や気候など理由はありましたが!

私も大型免許があり、今まで所有してきたバイクも車検がある大型車が多かったです。

しかし、家庭の事情、保管場所の問題から一時バイクを手放す事にしました。
車もありますから、それで用足しはまかなえましたから!

しかし、持ってるとあまり乗らないのに手放すと欲しくなってくるんですよね。

私とは事情が違うとは思いますが、私の購入条件は
1 街乗り、小ツーリング 通勤には使用しない
2 保管場所、維持費の関係から小排気量車
3 頻繁に買い替えは出来ないので長く乗る事
4 乗る私が楽しめる事

以上で私が買ったバイクは125のスクーターでした。
上記1,2,3はクリアできてると思いますが問題は4

最初はスクーターなんか面白くないと思っていました。
実際、見かけは小さいし、パワーも無いので速くない、ボディの下側が大きいのでコーナーも倒せない。

救いは維持費かからないこと位でしたかね!


しばらく乗ってましたが、元来カスタムが好きな私はお小遣いでチューニングを始めました。
するとたかが125なのに驚き、かなり速くなりました~。
750は敵いませんが、400クラスなら付いていけるんですよ。
そして小排気量なので燃費は抜群、リッター25以上は走ってくれます。

カスタム費用もエンジン系まで手を入れても、大型の社外マフラー買うぐらいしかかかっていません。

御蔭さまで小さいながらも楽しんでおります、前はあまり乗らなかったのに最近寒さに負けずに乗っております。

家から重装備をしないで気軽に乗れるのもスクーターの魅力の1つかもしれません。

今までは、バイク暖気中にヘルメット、スーツあるいはジャンバー、ブーツ、手袋など着る物履く物色々ありましたからね。


とまあ、こんな具合です。

別に勧めるとか、良いですよという訳じゃないです。
バイク乗りにも色々なタイプが居ますから。

ただ、同じような悩みがあって、今はこうなってますとお知らせしただけですかね!

ちなみに同じような仲間は(個々に色々な事情がある事前提に)
1 シングル
2 アメリカン
3 僕と同じようなスクーターで、余った小遣いでZII等をレストア、カスタム

等が居ます。
周りにはリッターバイク、レプリカは皆無
ネイキッドのバイクも少なくなりました。

全然、参考にならないタダの長話になってしまい申し訳ありません。
いいバイクが見つかるといいですね、それとくれぐれも安全運転で!

初めまして!
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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q最後のバイク

最後のバイクとして選ぶなら何を選びますか?
条件は次の通りです。
1.高速は走れなくても良い、
2.スタイルが普遍的(年月が経っても色あせない)
3.寿命が長そう
4.街乗り出来る
5.多少の砂利道を走れる
当方バイク車体にお金があまり掛けれませんので出来るだけ長く乗りたいのです。

Aベストアンサー

#7です
お礼を頂き有難う御座います

なんでも最初はお金が掛かりますよ
いわゆる初期投資ですね
ある程度、必要な物を揃えて、欲を出さなければ、ほとんどお金を使わないですよ
それに必要な物だけ先に買って、後からゆっくり揃える方法もありますよ

私自身、30台半ばですが、車1台(2200cc)、バイク1台(250cc)、ヨット1隻(27ft)を所有していますが、色々と真剣に悩んで考えるのは、買う時だけですね
所有すれば不思議と、なんとかなりますよ

後必要なのは、保管場所代と保険代、車とバイクのみ税金ですね
ヨットなんて保管場所が格安の所を見つけたので、年間維持費・保険料も含めて25万以内ですよ

それに比べたら車とバイクは色々とお金が必要ですよね
保険料も高いし、税金だらけだし・・・

でも、趣味だったらチョット位、辛くても我慢できる範囲ならOKでしょ

私も、社会人に成った時は給料も少なく学生時代の方が裕福でしたからね
それでも頑張った結果が今あるのです

もっと気楽に大きく構えて行けばいいですよ
バイクは逃げませんから

#7です
お礼を頂き有難う御座います

なんでも最初はお金が掛かりますよ
いわゆる初期投資ですね
ある程度、必要な物を揃えて、欲を出さなければ、ほとんどお金を使わないですよ
それに必要な物だけ先に買って、後からゆっくり揃える方法もありますよ

私自身、30台半ばですが、車1台(2200cc)、バイク1台(250cc)、ヨット1隻(27ft)を所有していますが、色々と真剣に悩んで考えるのは、買う時だけですね
所有すれば不思議と、なんとかなりますよ

後必要なのは、保管場所代...続きを読む

Qあっという間に手放した理由は

あっという間に手放した理由は
中古車のサイトなどを見ると走行距離5000以下のバイクをたくさん見かけます
5000kmというとかなり短いような気がするのですがそうでもないのでしょうか
過去乗ったバイクは原付から400ccまでもらい物が多く、いずれも走行距離30000~60000kmのバイクばかりでした

2000km以下でもたくさん見かけますし不思議です
メーターの改ざんは無いものと仮定しても、なにか致命的なトラブルをかかえて数十キロでオーナーがコロコロ変わってるとか?? 
まさか幽霊に取り付かれてるなんて事もないでしょうし・・・(オカルトはあまり信じてません)
引越しや経済的な理由以外ですぐに手放した方
どのような理由だったか教えていただけますか

Aベストアンサー

元バイク屋です。
このサイトで免許に関する質問の時にも回答していますが、
短距離での売却はそんなに珍しくないです。
あなたが不思議に思うのは、自分がバイク好きで長く乗っている、友人知人にもそのような人が多いからでしょう。

バイクに憧れ、楽しそうと思って免許を取ったが、
思ったよりも大変であまり乗らず、そうしている間に冬になってさらに乗らず、春になったらエンジンはかからないのでバイク屋に依頼。
お金を掛けて直してもまた乗るわけでもなく、来春にはまたエンジンがかからない。
そんな事を数度やると、手放します。
そうした人は、そんなにバイク好きでもないけど何となく乗ってみたかったとか、
バイクに乗り始めたものの知り合いにバイク乗りも居らず、アドバイスももらえずツーリング仲間も居らず、したがっていつまでもバイクに慣れないまま乗らなくなってしまった。
そんな人たちです。
自分が趣味で、好きで乗っている人は気が付かないでしょうが、販売店にいるとそうした人がけっこういる事に気が付きます。
ハーレーが売れていますが、それはハーレーダビットソンジャパンが、そうした初心者に対してもの凄いフォロー、サービスをしているというのが売れる理由の一つという話もあります。
(今のハーレーは「いつかはハーレー」ではなく、初心者が圧倒的に多いブランドです)

考えられないでしょ?
でもそんなもんですよ。
昔のバイクブームの時だって、車の免許を取ったら四輪に移行してバイクに乗らなくなる人がいませんでしたか?
それと同じようなもんです。

あとは、その車種が面白くなかったとか、想像と違っていた場合ですね。

元バイク屋です。
このサイトで免許に関する質問の時にも回答していますが、
短距離での売却はそんなに珍しくないです。
あなたが不思議に思うのは、自分がバイク好きで長く乗っている、友人知人にもそのような人が多いからでしょう。

バイクに憧れ、楽しそうと思って免許を取ったが、
思ったよりも大変であまり乗らず、そうしている間に冬になってさらに乗らず、春になったらエンジンはかからないのでバイク屋に依頼。
お金を掛けて直してもまた乗るわけでもなく、来春にはまたエンジンがかからない。
そんな事...続きを読む

Q旧車は毎日乗っても大丈夫??

当方Z400FXに乗っております。
学生という身分のため、もう1台2種登録の原付を維持する経済力もないため、FXで通学や出かけるなどの用途を満たしておりますが、さすがに旧車のため、現行車ほどの安心感がありません。

基本的にバイクは毎日乗ってあげたほうが調子がいいといいますが、これは旧車にもあてはまるのでしょうか??

私のイメージでは旧車は月に1度あるかないかのペースでツーリングに行く時だけ出動するというイメージがあります(私は完全に違いますが^^;)完全に趣味の乗り物なのかなと。。

毎日通学などで乗っていて大丈夫なのかな??とちょっと心配になったので質問させていただきました。

回答のほういただけたら幸いです。

Aベストアンサー

バイクも車も「旧車」と呼ばれているものの方が「シッカリ」造られていますし、信頼性も高いものです。

メンテナンスさえ、ちゃんとしていれば毎日乗ってあげる方がバイクの為には良い事ですよ。
特にカワサキの空冷は、良いエンジンです。
ちょっとやそっとじゃあ潰れません。
癖はあるけど、乗れば乗るほど味の出て来るエンジンです。
10万、20万走っているなんて、ザラにありますよ。
10万キロ走って、丁度「当りが出て来る」と言ってもいいくらいですよ。

Z400FX。名車です。
大切に長く乗り続けてあげて下さい。

ついでに・・・
頑張れっ!!FX!!o(*^。^*)o

Qカブ50ノーマルの最高速75km

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です.
ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです.
また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか?
最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです.
2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60k...続きを読む

Aベストアンサー

80年代のエンジンですか。そりゃ出そうですね。
カブだけでなく、バイク全体について、出力だけで言えば、
80年代のモデルは今現在のモデルにくらべると高出力ですね。
排ガス規制で絞られてませんから。
カブの聖地アジア方面でも、そのあたりの年式のカブは良く走るから人気だそうで。
ボアアップでパワーを上げるとすれば、88ccでヘッドも良いものに変えることになりますけれども。
なんかちょっと勿体ない気はしますね。非常に素性の良いノーマルエンジンですから。

Qカブのメンテナンス

カブに乗っていますがエンジンオイルの交換以外、何もしていません

メンテナンスは何と何をおさえておけばいいでしょうか?

バイク屋に持っていってメンテナンスを依頼すると具体的にどの様なことをやってくれて費用はどの位かかるのですか?

メンテナンスを依頼してもやってもらえずにスルーされる項目はありますか?
全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしていたそうです)
修理の依頼を受けたけど被害が大きく高額に成りそうなので載せ替えをしました。

後はワイヤーなどの給油状態などやドライブチェーンも含めスプロケットも給油や張りなどの点検、又点火プラグやエヤークリーナーなども定期的に点検しましょう。

この辺りまでは少しバイクが解る方なら出来ると思いますが自信が無ければ出入りのお店で定期的に見て貰い少しずつ覚えるようにしていけば将来役に立つと思います。

その他バイクの場合ステムベアリングの異常が無いか等も有りますがこちらは一般の人がいじると悪くなっても良くなることは考えにくいのでプロに任せましょう、ざっと簡単に書きましたが最低でも灯火類、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧や状態くらいは自分で見ましょう。

ブレーキのバルブが切れている状態で乗ったりタイヤの空気圧やタイヤがすり減っていれば危険なだけでなく取り締まりを受けることも有ります。

最初にすべては無理でしょうし一つずつお店で見て貰いながら覚えましょう、なお、バイク屋経験が無いので金額は解りませんが異常が無くて点検だけや簡単な調整程度なら数千円だと思います(お店にも寄ると思います)

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしてい...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Q2ストバイクの寿命(走行距離)は?

RGV250ガンマを探しています。
前オーナーの乗り方にもよりますが、ある程度丁寧に乗ってきた2ストバイクのエンジンなどの寿命って一般的に何万キロくらいと言われているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度になりますが、乗り方しだいですしょうか?
(答えになってませんね)

私の持っている15年位前のオフロードレサー、親父の趣味程度でそれほど激しい使いかたでは無い使い方だと、月に5~10時間の走行頻度で1年に一回ピストンリング変えますが、この段階でリングは使用限界が来てます。
(多分これの走行距離で2000km程度だと思います)

シリンダーも減って来るので3~4年シリンダーがアウト。

エンジン内部のベアリングは昨年バラしましたが、まだ持ちそうでした。

シリンダーやピストンなどのパーツは、回転数(シリンダーの往復回数)に比例して減るものと思いますので、同じ走行距離でも回して乗るのか、低回転で距離を乗るのかで全然違ってくると思いますよ。

Q何故スーパーカブのブレーキはドラム式?

スーパーカブ110に乗ってます。
先日妻にカブの前ブレーキはディスク式と聞かれ、ドラム式と答えると「何故?」と言われました。
原付でも前ブレーキはディスク式が多く見られ、言われてみれば成程です。
コスト面なのか他にこだわりの様な理由が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクブレーキは、
 1 構成部品が少ないため、軽い
 2 ローターが剥き出しで、耐フェード製が高い(連続使用しても制動力低下が少ない)
 3 ウォーターリカバリー性(冠水回復力)が高い(水を被っても回復が早い)
と言うメリットがある反面、デメリットとして
 4 構成部品に精度を要求するため、コストが高い
があります。

また、見逃されがちですが、ディスクブレーキに対してドラムブレーキが優位な点としては
 5 制動機構が頑丈なドラム内に収容されているため、非常に堅牢である(ディスクブレーキのローターが石を噛んだりして損傷すると、制動力を失うことになる)
なんて面があります。

カブは、
 1(軽量化)よりも4(経済性)や5(堅牢性)を優先すべき
 2についても、元々、2輪車は”ドラム剥き出し”で冷却性は高く、カブの実用速度に必要・十分な制動力が確保されれば、それ以上は過剰性能となる
 3は、17インチという大径タイヤ、ドラムが水没するくらいの状況なら・・・ブレーキ性能を云々する以前の問題じゃないか と。
このほか、既回答にもあるとおり、制動力だけで見ればドラムブレーキでも十分な能力を持っていますし、メンテナンスの手間の面でもドラムブレーキに優位性があります。

極めてベーシックな足であり、”プロの道具”でもあるカブにとって、「スペックのためのスペックはいらない」ということでしょう。

ディスクブレーキは、
 1 構成部品が少ないため、軽い
 2 ローターが剥き出しで、耐フェード製が高い(連続使用しても制動力低下が少ない)
 3 ウォーターリカバリー性(冠水回復力)が高い(水を被っても回復が早い)
と言うメリットがある反面、デメリットとして
 4 構成部品に精度を要求するため、コストが高い
があります。

また、見逃されがちですが、ディスクブレーキに対してドラムブレーキが優位な点としては
 5 制動機構が頑丈なドラム内に収容されているため、非常に堅牢である(ディス...続きを読む


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