アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の息子です。サッカーに力を入れていますが地元中学校の学業レベルが低く私立中学校を検討しています
当初は公立中学校+クラブチームを検討してましたが、どうせなら私立中学校に行きながら部活でサッカーできないものかと思っています。夢は高校サッカー全国をめざせるレベルです
住まいは千葉県柏市です。通える範囲でアドバイスお願いします

A 回答 (1件)

コメント失礼いたします。

神奈川在住の大学2年です。
今は少年サッカーのコーチをしてます。
強い私立中学があるのであればそこで学校終わりの部活動なので移動時間もなくサッカーできると思います。
クラブチームの方がより高いレベルのチームと試合ができたり環境が整っているため成長度も変わってくると思います。しかし、移動時間や遠征などが多くあるのが欠点ですね。
私立であろうが、クラブチームであろうがこれだけははっきり言えるのがサッカー人生の中で小学校高学年〜中学生の間が非常に大切です。
身体の発達とともにとても成長しやすい時期です。

正直本気でサッカーに力を入れるのであればその分学業が疎かになってしまうかもしれません。そのためにも私立に行かせることは大事かもしれませんね。しかし、あくまでも大人の押しつけではなく子供の選んだ道を進ませてあげる方が成長の良し悪しがかなり違うと思います。それは勉強もサッカーも同じだと思います。

まだ20歳しか生きてない私がコメントするのはおこがましいですね(笑)
未来のJリーガーが生まれることを期待しております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の選択する道も大切ですよね(^^)中学からのクラブチームに向けて頑張ってる所もあるので、もう少し考えてみようかと思います(≧∇≦)