性格いい人が優勝

簡単なもので 訴訟費用は60万程度?
示談となってもそれは必要?
或いは先に示談金が貰えるとして 相殺しても損にはならない?
大抵の件は 損になるかもなので 訴訟に至らない気がしています
どうでしょう?
弁護士料も高額ですよね
損してまで訴える人もいないでしょうね

例えば勝訴したとしても 賠償金が幾らくらいなら元が取れるでしょう?
元が取れたとしても 労力も物凄いですよね多分
やっぱ損が多い気が・・

質問者からの補足コメント

  • 皆様 レス 有り難うございます
    人間いつか1度は 訴訟に関わることがあるのかも・・

      補足日時:2015/07/03 23:26

A 回答 (5件)

みんな訴訟してかた気付くので、しょうがないです。



いつも覚悟ありますか?
と、質問には答えてますが、なかなか・・・

そんな意見がベストアンサーにはなりませんね。

是非訴訟した人に聞いてみたいです。

大体、暫くしてから、裁判で買ってんですが、負けた方が従いません・・・なんて質問を見ます。

ざま~と正直な感想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> みんな訴訟してかた気付くので、しょうがないです。

いつも覚悟ありますか?
と、


そうだろうと思います・・全く・・
従わない あるでしょうね・・やば・・

お礼日時:2015/07/03 23:20

民事訴訟というモノは


「もはやお金問題ではない」
というときでないと起こせないモノです。

全面勝訴しても、金銭的には損をする場合も多くあります。
そういうモノです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうねきっと・・
てか 締め切り後も書き込めるんだ?・・

お礼日時:2015/07/13 22:43

No.1です。



>出来るだけ訴訟とかと関わりたくは無いのですが・・

訴訟によらず示談にしても、相手が支払う意思がなかったらどうしようもありません。
民事訴訟で勝訴すれば、相手が支払う意思がなくても強制執行ができます。
ただし、相手の財産を調べておかないと強制執行もできません。
私は本人訴訟で勝訴、強制執行までやったことがありますよ。全額回収。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね
私も訴えたいことが一杯
一部相殺したとしても 私の方が完璧に有利だけれど・・
なかなか大変ですわ
悪いやつらが自滅するのを待っているのですが・・

お礼日時:2015/07/03 23:24

じぶんでやる小額訴訟で、1,2万。

訴訟内容で若干の差あり。
書類を揃える手間が大変でした。
お金や手間より、気持ちの問題ですよ。
仮に示談としても、訴訟を起こして本気だということを見せてから、裁判官を交えて話し合いですから、訴訟の費用はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 訴訟の費用はかかります。

大昔に本を読んだので ここの所忘れていたかもです・・
やっぱ大変ですよね
忘れていたので 示談にして示談金だけ取る気かと 思い違いをしていたようです
そうならないようになっているのですね安心

お礼日時:2015/07/03 23:22

>簡単なもので 訴訟費用は60万程度?



自分でやれば(本人訴訟)、訴額によって変わる印紙代と切手代だけで
1万円くらいです。簡単な物なら自分でできるでしょう。

民事訴訟だからと言って、弁護士に委任しなくてはならないという事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へええ 有り難うございます
出来るだけ訴訟とかと関わりたくは無いのですが・・

お礼日時:2015/07/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!