プロが教えるわが家の防犯対策術!

長方形の大きな部屋(30畳くらい)の奥の方に一つ業務用の空調機がついています。
天井から吊り下がっているタイプで四方から風が出ます。
この部屋で子供たちが机に座って習字やそろばんをしています。
普段は何の問題も無いのですが、
一年の中で特別暑い日や特別寒い日は、
入り口側の子供たちが、空調機は部屋の奥の方にあって距離があるので暑がったり寒がったりします。
そこで空調機を夏は冷房で温度を下げ、冬は暖房で温度を上げ、風量も急にすると、
入り口側の子供たちは丁度いい温度になったと言ってくれます。
が、しかし、部屋の奥の方に座っている子供たちは、
空調機の近くにいるため、逆に寒がったり暑がったりします。。。。。
この問題を解決するいい方法はありますでしょうか?
もう一台空調機を設置するというのは無しでお願いします。
冬は、別にストーブもあるので、
入り口側に置けば随分ましになるのでいいのですが、問題は真夏です。
入り口側と奥側では結構温度差があり、入り口側で扇風機を回してもあまり効果はありませんでした。
皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



お部屋の形も、空調機の能力も、備え付ける扇風機の能力も知りませんので、添付のイラストは勝手なイメージでして絵の通りに行くとは限りません。
まず押さえていて欲しいのは、
・空気は暖気は上に溜まる。冷気は下に溜まること。
・そして夏は子供さんらのいない「部屋の天井部分」には暖気が溜まっていようとも、部屋の下部分が涼しければ良いわけで、必ずしも空間の上下全部が均一温度である必要はないと言うこと。
・冬場も同様、せっかくの暖房が天井に溜まるばかりでは子供さんらが寒いのは変わらず、天井に溜まった暖気をいかに下に下ろすか?

それを踏まえて図をご覧下さい。
いずれも上段が現状とお考え下さい。
冷暖房とも空調機直下は影響を受けやすく、床まで暖かい、涼しいわけですが、遠くなるほど効果が遠のいています。

夏は空調機で天井を冷やす必要はなく、子供さんらのいる床面にいかに均等に冷気を広げるかと考え、空調機直下の冷気を出入り口方向まで横流しに広げる発想です。

冬は発想は違い、天井に溜まる一方の暖気を寒い方に吹き下ろす。

「多少はマシ」程度の工夫かも知れません。
が、しないよりはかなり効果的かと思います。

ご参考まで。
「部屋の中の場所によっては暑く、場所によっ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても参考になりましたです!

お礼日時:2015/07/03 20:17

業務用大型送風機を使う。

家庭用扇風機より強力に循環させます。

http://item.rakuten.co.jp/your-shop/nakatomioujy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小さい子もいるので床に扇風機を置くのは難しいかも。。。。

お礼日時:2015/07/03 18:45

質問にあるほど広いお部屋でなくとも、一般住宅の8畳、10畳といったお部屋であっても真ん中と隅、上と下・・・・温度差はあるものです。


どうしても空気の温度は均一には広がりませんので仕方ありません。
ではどうすれば良いのかといえば攪拌しかありません。
暖かいところも寒いところも空気を動かしかき混ぜるしか均一にする(厳密には均一に近づける)方法はありません。

・簡単なのは夏はもちろん、冬も扇風機を一方から反対めがけて回しっぱなしにする。
・願わくば例えば南が暖かく北が寒いとすれば、南の暖気を北の下方に向けて向けて、北の換気を南の上方に向けてと、2台回す。

添付の図をご覧下さい。
「部屋の中の場所によっては暑く、場所によっ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!ありがとうございます!
入り口側に窓がたくさんあり、西日が当たって夏はかなり暑いです。
そして冬は入口が開くたびに冷たい風が入ってくるので寒いです。
反対側(部屋の奥の方)は冬でも夏でもそんなに暑くもなく寒くもありません。
でもそっち側に空調機がついてしまっているんです。
このケースで言えば、天井に扇風機をつけるのはどっち側ですか?入り口側?奥?

お礼日時:2015/07/03 18:43

風向きを変えてみたら。


>業務用の空調機
床置きなのか、天吊り型なのか、壁面取付なのか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風向きや方向、上下などは実験済みです。空調機は質問にも書きましたが天井から吊り下げられてるタイプです。

お礼日時:2015/07/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!