DC12Vを発生させるACアダプターがあります。これを使ってDC6Vぐらいに変えたいのですが何か簡単にできる方法ありますか。
あったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし、ハンダ付けができるなら、「3端子レギュレータ」がお勧めです。


1個100円くらいで、12vを入力・アースにつなぐと、アース・出力間に規定の電圧が非常に安定して出ます。
(文字どおり足が3本だけで簡単。ただし、入力側に500マイクロファラドくらいのコンデンサをつけたほうが良い場合もある。)
6v用は7806、8v用は7808という番号体系です。
数cm四方のアルミ板の破片などにネジで付けて放熱する必要があります。

下記ホームページなどを参照。
(カテゴリーインデックスから、IC→電源用で出ます)

参考URL:http://www.sengoku.co.jp/Frame-CI.htm
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっているように、3端子レギュレーターと言うICを使うのが一番簡単でしょう。

3端子レギュレーターには78XX(XXの部分に入る数字が出力の電圧)のような固定出力のタイプとLM317のような可変出力のものがあります。後者外付けの抵抗(VR)により任意の電圧を出力できるもので何かと便利です。

ただし3端子レギュレーター(シリーズレギュレーター)では入力電圧-数ボルトの出力までしかできませんので、入力が12Vで出力可能な電圧は凡そ9V程度まででしょう。ICの種類によっては入力電圧と出力電圧の差が0.5V程度のものもありますが、あまり一般的ではありませんので、入手がちょっと難しいかもしれません。

秋葉原の秋月電子で基盤や抵抗類などのパーツをセットにしたものが確か¥500で販売されていたと思います。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/powerkit.html
    • good
    • 0

使う電流と精度にもよりますが、


抵抗とツェナーダイオード
ツェナーダイオードとNPNトランジスタ
レギュレータ
トランジスタ2石での簡易レギュレート
などなどありますが。
    • good
    • 0

DC12VのアダプターをDC6Vにするには改造するか、変圧するためのものを接続する


かしかないと思います。
「変圧するためのもの」はおそらく自作するしかないでしょうが、電気回路の知識
があれば簡単です。

というわけで「簡単にできる方法」はありますが、知識が必要だということと、
ちょっと面倒だということが答えになってしまいますかねぇ。
    • good
    • 0

回路を作らないならDC・DCコンバータですね、ただし出力は5Vが一般的です。


形状はマッチ箱に足が4本(入力2本・出力2本)ユニバーサル基板に乗せないとだめかな。
TDK=http://www.tdk.co.jp/tjfx01/cls10-2.htm

少し回路の半田付けが出来るなら、ユタカ電気のYDSレギュレータがお勧め。
可変電圧も簡単に作れます。
参照URLを見てください

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/yec/seihin/yds/yds.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QROADHITTER

ROADHITTER

ROADHITTER2010~2011の和訳を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

Hitは開始するという意味があるようです。たとえば

hit the hay 寝る。(昔寝る前に藁をたたいて平らにしたところから、寝るという意味になりました。)
hit the books 本を読む
従ってRoadhitterはその他の方の回答どおり「出歩く人」のような意味だとおもいます。

hit the chawan. ご飯を食べるとなるのではないかと思います。
hit the carは車をぶつけるとなりますから気御付けてください。
hit a carは誰かの車にぶつけたということになります。

Q19Vアダプターを16V 15Vアダプタートリプル使用

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68912847
このURLはオークションですので一日でなくなりますが
19V 16V 15V 75W内なら 電圧3種類で使用できるみたいですけれど。

価格的にいつて特殊のアダプターではないようです。
プラグ変換が出来るみたいですが

ACアダプター スイッチィグ電源
以前いたずらで19V 3.16Aのアダプター使用PCを定電源安定化電源使用して15Vで起動した事が有ります。

電力が許容範囲ならW=VxI 75W=19xA 75W=15xA
!!一般のアダプターでも19Vであっても15Vに使用できるということですね!!
勿論プラグ変換で使用できないなら理由おねがいします

Aベストアンサー

ANo.3さんが正解のような。

似たようなACアダプタを持っていますが、直流の15V、16V、19Vの3種類の電圧を切り換える方法は、DCプラグにあったと思います。DCプラグの先端を差替えるようになっていますが、3ピンあって+とーのピンの他に電圧を切り換えているピンがあるように思われます。恐らくフィードバックする電圧でも制御しているのでしょう。従って、最大電圧以下であれば任意の電圧が可能かも知れません。まあ、回路特性上出力可能な電圧の範囲は決まっているでしょうが。

QI'm right up the road.の和訳

「Lean on me」と云う曲の歌詞の一部です。
「I'm right up the road,I'll share your load」の部分、「right up the road」が解りません。

Aベストアンサー

「すぐに駆けつけて荷物を一緒に持ってあげるよ」という意味ではないでしょうか。
rightは「すぐに、直ちに」という意味で、up the road は「道路を進んで」くらいの意味でしょう。別に上り坂を上がるということではなく(その場合もありますが)、道を通ってその場所まで達するということだと思います。

Qacer ACアダプター 互換アダプター

家族が使っているacerのノートPCのアダプターがペットにかじられて、通電しなくなり壊れてしましました。

アダプターの型番が
ADR-65VH B です。

純正は高いので、互換アダプターを探しています。純正と同じ仕様、もしくは使っても問題ない仕様の互換アダプターを知っている方がいましたら教えてください!
リンクを貼り付けていただくと助かります。

ちなみにですが、純正のアダプターの仕様です。
65W
INPUT 100-240V~1.5A 50-60Hz
OUTPUT 19V 3.42A
です、詳しい方がいましたらお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ADP-65VH Bではありませんか。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=ADR-65VH+B

一般的なノートPC用アダプタです。
19V 3.42A ピンの先が黄色(外径5.5mm)のものであれば、どれでも合います。

Q"the rubber hit the road" という慣用表現の意味

下記の元ホワイトハウス報道官 Ari Fleischer氏のインタビューに出てくる "the rubber hit the road" という慣用表現の意味を教えてください。

(定例記者会見などで、ブッシュ政権にとって不利な質問には、ちゃんと答えていなかったのではないかという指摘に対して)

"Well, I think that's a little overdone, because as I said, I think half of the briefing people ask questions that I can't answer or shouldn't answer -- but where the rubber hit the road problem, particularly for an administration that went to war."

Googleで検索してみると、"When the rubber hit the road, ……" や "Let the rubber hit the road." のように使われることが多いようです。また、もし可能でしたら、この慣用表現の由来も教えてください。

下記の元ホワイトハウス報道官 Ari Fleischer氏のインタビューに出てくる "the rubber hit the road" という慣用表現の意味を教えてください。

(定例記者会見などで、ブッシュ政権にとって不利な質問には、ちゃんと答えていなかったのではないかという指摘に対して)

"Well, I think that's a little overdone, because as I said, I think half of the briefing people ask questions that I can't answer or shouldn't answer -- but where the rubber hit the road problem, particularly for an admini...続きを読む

Aベストアンサー

この表現は "where the rubber hits the road" または 'when the rubber hits the road' の形で使われることがもっとも多いと思います。動詞は hit のかわりに meet が使われることもあります。意味はつぎの通りです。

・重大な局面に達するとき
・ものごとの真価がとわれる場面で

由来は確信がもてないのですが、むかし、「自動車からきた表現」だと聞いたことがあります。つまり、「自動車で一番大事なところは、エンジンかい? ハンドルかい? 窓かい? いやいやタイヤが地面に接するところさ」ということなのではないでしょうか。

QAC-DCアダプターの規格

CD、DVDプレーヤー、イーサネットハブなど周辺機器のアダプタをいくつか紛失しています。
アダプタは汎用品なので、これを購入したいのですが、その規格がわかりません。
入力、出力W数、出力プラグの極性などはわかるのですが、出力プラグの形の規格が知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>太さの規格はその5種類だけなんですか?
一般的に使われているACアダプタに限ればそうなんですが、
No.1さんが書かれているようにプラグの規格は多岐に渡ります。
ご自分の使用する機器にあった物をお使い下さい。

>太さが合えば、あとは、V値と極性があえば使えると思っているんですが、大丈夫でしょうか?
極性、電圧(V)、電流値(mAまたはA)に注目して下さい。
極性と電圧は合っていないといけません。
電流値はアダプタの値より使用機器の方が低ければ使えます。

QAdobe Downroad Managerとは何でしょうか。削除しても問題ないでしょうか。

WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006を使用しています。

先ほど Adobe Reader 7.0.8 をインストールしたところ、「Adobe Downroad Manager 2.0」というプログラムが一緒にインストールされました。
スタート-すべてのプログラムにも、
Adobe - Adobe Downroad Manager - Adobe Downroad Managerと表示されているのですが、クリックしたらどうなるのか不安です。
このプログラムは必要なのでしょうか。それとも削除したほうがいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Adobe Downroad Manager」はアドビ製品全部に対しての
アップデートを一括で探してダウンロードする機能のソフトです。
Windowsに対する「Windows Update」の様なソフトです。
Adobe製品がAdobe Readerの他に無ければ
不要ですと言いたいところですが
フラッシュプレイヤーやショックウェーブも今はアドビ製品ですので
必須じゃないですがあった方が良いです。

安全性に関しては何も問題ないです。
むしろアドビ製品に関して問題があったときの
アップデートを手に入れる手段としては
あった方が良いです。

QノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。

ノートパソコンのAC電源アダプターは海外(200v)でも使えますか。
アダプターは sony vgp-ac19v27 を使っています。input:100v-240v~1.1A-0.5A 50/60Hz と書いてあります。これに接続するノートパソコンは VAIO typeN VGN-NR52Bです。
明日から韓国(たぶん200vと思います)へ行きますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

該当PCの利用者ではないので一般的な見解ですが、
ほとんどのノートPC付属AC-DCアダプタ本体はAC100V-240V入力でOKですが、問題はACプラグ及びそのコードです。
普通は日本国内用125Vが使われています。プラグの刻印やコード上の印刷を確認してみてください。
実際には規格には余裕があり、125V規格でも海外220Vで使った経験はありますが、万が一事故があったときは規格外利用者の過失は免れませんのでご留意ください。

Qdown the road (=in the future) の使い方

down the road は in the future の意味だと思いますが、
これは時制だけでなく、場所にも使えますか?

eg : A) Are there Seven Eleven around here ?
B) It's down the road (この先にあります)

Aベストアンサー

だから、「この先」というのが目の前にある「道の先」というのであれば大丈夫です。
申し上げたように、時間を場所にも、というのでなく、
もともと、down the road というのは「道にそって進んで行くと」という意味です。
down は位置的に下というのでなく、「沿って、向こうへ」という意味になります。

QAC100VからDCを作りたい

AC100VからDCを作って、ACアダプタの代わりに使いたいのですが、
できますでしょうか?
DC5V2A、DC5V3A、DC10V0.7AのACアダプタの代わりができる
装置はありますか?
半田ごて、DCプラグ等はあります。

Aベストアンサー

電源関係の回路を自作するのはかなりの知識を要します。
電子工作キットを利用するか、マルチ出力タイプのAVアダプタを購入されることをお薦めします。

 科学教材社
 http://www.kagakukyozaisha.co.jp/index.html
  電子工作キットその1
  http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list02/list02.html
  (リスト中最下にあります)
など
 マルチACアダプタはインターネット上で検索すると多数見つけられます。
 用途にあったものを見つけてください。
 また、家電量販店でも取り扱っている製品があります。近くのお店で確認してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報