プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司との関係性が上手くいっていません。上司はここ数か月前に入社してきました。
仕事は総務人事系を担当しています。今まで専門性の上司がいなかったので色々と協力しながら仕事が
できるかと思っていました。しかし、実際のところは入社されてすぐ「部下の意見を聞くつもりはない。君たちは会社が決めたことを僕(上司)指示に従ってやればいい。反論はするな」といったような
スタートでした。とはいえ、コミュニケーションもとらねばと話しかけたり、相談してみたり、を対面やメールでしても、反応があったりなかったり。歩み寄りはしてきました。でも一度どうしても確認したいことがありメールでも直接話しかけもしたところ、上司は恥をかかされたと思ったらしく、私に「君はコミュニケーション能力がないね」と吐き捨てました。そういうことは言われたこともないし。ショックでした。それ以降は基本、メールで連絡をして指示を仰ぐようにしていて、それもすべてにおいて返信が来るわけでもないので困っています。上司は総務人事系の仕事にもかかわらず、社員とは話をしようとしません。話をするのは役職のついた人だけ。社員の名前・顔を覚えようともしません。総務人事系の仕事は社員のことがわからないと仕事にもならないはずなのですが・・・。また、言動がとても怖いのです。既婚者の女性社員に誰もいない時に、「家に帰ったら何してるの?」など私生活に踏み込んだことを聞いていたり、人の容姿を部内の会議で言ったり「〇〇さんはこけしみたいな顔で愛想がないよ」「新しく入ってきた〇〇さん、おばちゃんみたいな感じだよな」などと言っています。とても不快です。
まだ入社して日も浅いのに、社員の、会社のことを馬鹿にしているように思えてなりません。
それなのに、間違ったことを確認(指摘)すると、「キレます」。正論を言うと無言になり、話をかえようとします。間違ったことを謝ろうとはしません。私がちょっとでも失敗すると罵倒します。
(メールや呼び出しだったりです)部下を男女問わず「〇〇君」「社内で話をするときに呼び捨て」で
言われたり、自分の物みたいに扱われています。
私自身、上司は仕事をどんどん依頼してきており連日残業です。部下の体調など気にしていないようで
「忙しいときの残業は仕方がないね」だけでした。増員をしてもらえることにはなりましたが、それもいつからなのかわからないし、どこまで頑張ればいいのか。増員されたからすぐに残業が減る訳でもないだろうし。それで他の人の残業している人には「早く帰ってね」と言っていて、上司はほぼ定時で退勤しています・・・。終業時間30分前くらいからは椅子に踏ん反りかえって、机もきれいで就業時間が終わるのを待っています。時間ぴったりに帰っています。ある時は気が付いたら「外出します」と言って定時より早く帰ってしまうことも多々あります。ほぼ午後から外出の時は帰社してきたことはないです。「面倒なことはやりたくない」というのは口癖です。総務人事系の仕事は「面倒な仕事」ばかりです。同じ部にも部員はいますが、「面倒な仕事」から逃げる方なので、あてにできないのが現状です。
状況を役員に直接話しましたが、「上司を辞めさせるわけにはいかないのだから。でも、状況は理解している」と言われました。結局は何も変わらないということでした。
色々な事情があり会社をすぐに辞めることはできません。
これからどうやって仕事に向き合っていけばいいのか。
私自身、プライベートな時間も取れないほど忙しいので、気持ちも体力も落ちてます。
休日も仕事をしています。
自分の中でどうやって折り合いをつけていけばいいか、私は倒れるまで我慢するしかないのでしょうか。部下を自分の奴隷みたいに扱うって・・・私はこれから会社・上司とどうやって向き合っていけばいいのでしょうか?
メールの内容がわかりずらくてすみません。
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おじさんです。

数か月前に入社してきた総務人事担当の上司ですね。
まあ、長く生きていると、そのような人間に出会うこともありますよ。
「部下の意見を聞くつもりはない。君たちは会社が決めたことを僕(上司)指示に従ってやればいい。反論はするな」
→そのような人間は頭が相当に悪いのです。
大企業の社長であっても、大学教授であっても、総理大臣であっても、一人で何でも分かる人はいません。
多分、自己顕示欲が強いか、他人の意見を理解する能力がない人なのでしょう。
そういう人はいずれ挫折しますから見ていてください。
あなたは、あまりイライラせずに自分のペースを乱さないように注意してください。
その上司にあまり近づかないことです。
時期は分かりませんが、その上司はいずれ挫折し、去っていくことになります。
それは間違いありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。入社当時は「部下の意見を聞くつもりはない。~」とかなり大きなことを言っていましたが、最近は「意見聞きたいんだけど。教えてほしいんだけど・・・」まったく言っていることが違います。
だんだん自分で考えるのも面倒になってきたのかなと思っています。私に資料を作らせ自分がやったかのように振る舞うことも多いです。
最初タンカ切ったんだから筋を通せばいいものを、それだけの意思もないのだなとあきれています。
私を頼ったり、馬鹿にしたり、悪者にしたり、忙しい人です。
相変わらず人を罵倒するような発言がおさまることはないのですが、gouzigさんのメールを読んでいたら、イライラするのも時間の無駄だなと思い、私自身は仕事まっしぐらで働いています。
上司が仕事をしないおかげ?で今度は資格を取らないといけなくなり、その勉強も始めました。
大変な時はそれはそうとして、一生じゃあないしと、いい意味で割り切っていきたいと思います。
今後の自分のためと思えば、外野の言葉が気にならなくなってきますね。
また、愚痴るかもしれませんが、その時はまたご意見聞かせていただけると幸いです。
ありがとうございました。

上司はここ数か月前に入社

役員の親戚とかの上司ではないですか。

理不尽な会社、仕事ですね。
身体を壊さないよう、リフレッシュも心掛けましょう。

触らぬ神に祟りなし!
できるだけ、接触を少なくして、
正々堂々と毅然とした態度で臨むことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
上司は役員の親戚ではありません。
色々な転職サイトとかで公募して採用されました。
役員と元上司(財務系が得意な方だったので、総務系はまったくできなかった)が決定した人です。

上司は日々の行動も不可解で、朝出勤してこなかったのでメールで「今日はどちらか直行ですか?」と聞いたら「デリカシーがないね君は。」と返信がきました。「は??」暗黙の了解とでも思っているのか?その前にそんな信頼関係がまだないし。
終業1時間前には机はキレイでそわそわしてます。
周りをきょろきょろ見回して・・・怪しいです。

同僚も仕事の要領とか対応がいまいちな方なので、同僚の仕事もまわってくる始末です。
同僚は「私(または僕)って仕事できるんだよね!」って感じオーラ全開で、大風呂敷ひろげて、たためなくなり・・・
私が後処理をして頭下げる・・・みたいな展開が多いです。
それを上司に言うと「まぁまぁ仲良くやってよ~」って取り合ってくれず。
私は業務過多だから・・・と同僚に仕事を少し渡そうと思ったら、「どうして私(または僕)が総務の仕事をやらないといけないのですか?自分はそんな仕事はできません」と言ってあっさり上司も「わかった」と。仕事拒否できるの???ってびっくりです。
同じ部署に増員を7月中にはするといってたけど、「まだ決まってない」と上司に言われ、同僚には「何が忙しいんですか?手伝いますよ?」って「おまえはー仕事拒否したのにー人前だと手伝うとか言うのか!!勝手だぞ!」怒りです!!
さんざん裏で支えているのに、完成した資料などは「いかにも」自分がすべてやったかのように社内にだしたりします。
雇われている以上、仕事拒否って基本できないと思っています。
担当替えだってあると思います。
それができないんなら会社辞めるしかないかと思っています。
どうして、ズルしている人がのうのうとしているのかわかりません。
社内のこととか覚えようとしなかったり、言った言わないがあったり、それで私が悪者になったりで。
同僚との共同作業となると、いちいち「はー疲れたぁ。よいしょっと。あー」とか頑張ってるモードをアピールしてます。

そんな上司と同僚なので、自分は正論を詰めて話をしています。二人は黙ってしまいます。
こういう関係は残念です。でも自分はめげずに冷静に頑張ろうと思います。