就職活動の際に必要となる健康診断書について質問します。
健康診断書を作成してもらう病院はどこでも構わないのでしょうか。
国立病院や市立病院などでなくてはいけないと言うことはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこでもかまわないのですが、


実際には出てくる文言がかなり違います。
指定書式があると助かる典型ですね。

大学生だったら、自校の健康管理センターは使えませんか?
費用も掛からないし、一番相手に信用されます。
なにせ、検診資料を手元に見ての作成ですから。
    • good
    • 0

健康診断書って、どこの病院でも問題ありませんよ。


料金は病院により違うかもしれませんけどね。
1通3000円位。
ただし、内容について心配なら、事前に会社等に問い合わせを
した方が良いかもしれません。

なぜならば、健康診断書では、問診のみで検査などは一切しません。
文章で、「**は、健康である事を証明します」って感じの
物なのです。
    • good
    • 0

指定されているのでなければ


どこでもかまいません。

町のお医者さんでもOKです。


もし心配だったら、
学校の就職課の人に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
指定されたところはないので近くの病院で作ってもらいます。

お礼日時:2001/06/14 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q地域で受診できる「とくとく健診」は働く際に提出する健康診断書として使えますか?

地域で受診できる「とくとく健診」は働く際に提出する健康診断書として使えますか?

Aベストアンサー

まあ雇用主の考え方次第ですから何とも・・・
ここでいいと言っても、雇用主がダメといえば当然ダメです。
普通は「健康診断書を出してください」と言われると思いますよ。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Qさいたま市で健康診断ができる病院

内定後、健康診断書を提出するように言われました。今海外に住んでいることもあって、帰国後すぐに提出するようにとのことで、既に2ヶ月待っていただいている状況です。(帰国するのが一ヶ月後ですので3ヶ月待っていただくことになっています。)
既に新しく住む場所はさいたま市の南浦和駅の近くに決まっているのですが、全く知らない場所で右も左も分からない状態です。帰国後すぐに健康診断を受けに行きたいのですが、その近辺で健康診断を受けれる場所をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(大学病院以外で)あと、もしご存知であれば、かかる費用、目安時間及び普段の込み具合なども教えていただけるとうれしいです。健康診断は予約していくものなのでしょうか?

必要項目は以下の通りです。
・既往歴
・身体計測(身長・体重・標準体重・肥満度)
・視力
・血圧測定
・聴力検査
・尿検査(糖・蛋白・ウロビリノーゲン)
・聴力検査
・胸部X線
・貧血検査
・血中脂質検査
・肝機能検査
・糖代謝
・心電図検査

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お返事が遅くなってすみません、No.5です。
結果の通知は多分1週間前後で届いたと思います。

私はいつも土曜日に健診を受けるのですが、平日の方がすいているようです。
土曜日の予約でしたら、早め(2週間前位?)に入れた方がいいですよ。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q会社指定病院にて健康診断結果の会社への通知について

就職先が内定したのてすが、その会社では出勤初日に指定の病院にて健康診断を受ける事になっています。

その際、問題になるのが健康診断を受けた結果を病院(医師)が会社に報告する義務があると言う事です。

会社も従業員の健康状態を把握しておく事は義務だと思いますが知らされる範囲は個々の病院や会社の書式で異なる事と思います。

実は私の背中と腕に刺青が彫られているのですが大きさ云々よりも「医師の守秘義務」に反して会社に知られないだろうかと思いまして質問したいと思います。

今までの会社は機器にての測定に関しては長袖を着る等の対処をしてきましたが心音を聴く「問診」では隠しようがありませんので正直に医師には知らせるつもりです。

ですが肌を見せる仕事ではないですし同業者の中には刺青を入れている人も多いので今までは気にしていませんでしたが、いざ転職ともなると気になりまして・・・

宜しくご鞭撻下さいます様お願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃる通り,医師には守秘義務があり,それに反すれば刑事罰を処されます。

通常の場合,会社書式の診断書を医師が記載して,質問者さんがそれを提出することになると思いますので,守秘義務違反にはなりません。
医師は質問者さんに診断書を発行し,質問者さんがその診断書を会社に提出するということですから,診断書のやり取りの中では,医師は第三者と関係をもつことがありませんので。

そして,診断書の記載内容が事実と異なる内容でないかぎり,法令違反になりません。
つまり,会社書式の診断書記載欄に「皮膚の異常の有無」や「そのほかの所見」などの項目があれば,そこにいれずみありという記載をすることは違反になりません。

守秘義務違反となる可能性は,質問者さんの同意をえることなく,会社が質問者さんの健康についての内容を問い合わせ,それに回答するなどであれば,それは守秘義務違反になります。これも同意があれば違反にはなりませんが。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q健康診断書の費用

就職をする際に、会社側から健康診断書の提出を求められますが、その費用は自己負担となるのでしょうか、それとも、会社負担となるのでしょうか。

http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/139.html
このページを見ると、事業主が負担するべきと書かれていますが、私はこれまで、自己負担でおこなってきました。

私が請求しなかったのが、いけなかったのでしょうか。一般的に自己負担、会社負担どちらで行われているのでしょうか。

Aベストアンサー

NO1です
就業初日に健康診断書を提出するのですね?初めて聞きました。非常に珍しいケースだと思います。
提出を求められている健康診断書は雇い入れ時の健康診断ですか?と会社の方に聞いてみてください。
先ほど申し上げた通り、事業主には新規に従業員を雇い入れる際には健康診断を受けさせる義務があります。ですので雇い入れ時の健康診断書が必要だと言われれば、経費は会社に請求するのが当然ですし、それを拒否するような会社は早く見切りをつけたほうが良いでしょう。
また通常の健康診断書で良いとの返答ならば、自己負担で健康診断書を提出するべきでしょう。
ちなみに、健康診断は略式健康診断でOKです。

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q入社時の健康診断書

こんにちは。
今月入社した会社から、健康診断書を提出するよう言われました。
入社時の健康診断書って、家の近所にある小さな診療所とかでも、
発行して貰えるのでしょうか?
検査項目等指定は特に無いのですが、料金は自己負担なので、
安いところを探しています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

書式がないのなら、そこの診療所の書式で書いてもらえると思います。血液検査、レントゲンがなければ(尿検査、内科検診のみ)3000円から5000円ぐらいが相場と思います。


人気Q&Aランキング