[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

高校生です。
修学旅行の積立金が払えず、旅行会社に解約されてしまいました。
もう修学旅行にはいけませんか?
来年の初夏に行くんですが、水着やらの準備を今年しないといけないので、早めの回答お願いします。
解約されてしまったらもういけないのでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前もって一括払いができない場合や、積み立てが払えない場合、旅行前の特定の期日に一括で支払えば良いようなことになっていませんか?


申込書を確認してみると良いですよ。
うちの息子達の修学旅行の積み立ては、分割なら一度でも積み立てが滞れば解約になるものでしたが、皆直前の支払いができるものでした。
修学旅行の積み立ては旅行会社が一括管理しているはずですから、積み立てが滞ると解約、というシビアなものですが、学校側は修学旅行に参加することを前提に準備をしていくと思います。

ただ、最終支払い日までに修学旅行の費用が払えなかったら、その時は何を準備しても修学旅行は諦めなければなりませんから、きちんと全額早めに準備する方が良いですよ。
    • good
    • 1

>来年の初夏に行くんですが、水着やらの準備を今年しないといけないので、



来年に行くのになぜ今年の水着を用意しなくては?貴方がもう今年で成長が終わりなら
それでも構わないが、成長したら昨年の水着なんて着れないのでは?
それより今年買おうと思っている水着の費用を積立金に廻す方が先だと思いますが?
今時水着なんて一年中売っているんだから一年前から修学旅行用のを買う必要は無いでしょ。
    • good
    • 2

修学旅行に行ける行けないは、旅行会社が決めることではなくて、依頼している高校側が決めることです。


旅行積み立ては、来年の旅行の何ヶ月か前までに、全額そろっていれば、旅行会社としては、飛行機や宿の手配などには支障はないと思います。ただ、団体契約なので、直前でも多少の増減はありますから、1年以上前の今の時点で、「もう、お前は行けない。」と言われたのであれば、それは、一応の警告というか、イエローカード的なものでしょう。
なんにしても、保護者が学校側に、「支払いが遅れてしまって申し訳ない、いついつまでに、きちんと未払い分、収めます。」と申し入れてもらえば、大丈夫でしょう。
ただ、今後も積み立てが滞るようでしたら、学校側も、「おそらく、もう金銭的に無理のようだ。」と判断を下して、
旅行会社に、あなたの分のキャンセルを申し入れると思います。

基本として、当日の何ヶ月か前までには、修学旅行費用全額を納入していなければ、行くことはできません。
高校も義務教育ではないので、そのあたりは、あまり融通してもらえないでしょう。
    • good
    • 2

旅行会社に解約されたのではないと思いますよ。

まだ進級していないあなたの名前での契約ではありませんから。後1年あるなら、おそらく直前の1学期まで、授業料と、積立が完了されれば大丈夫なはずです。ただ、授業料のほうが優先されますので、積立が入ったからといって、授業料が行く時までの分が未納であれば、積立は授業料に回ってしまいますのでご注意ください。こんなシステムのはずです。でないと、退学したが積立は完了しているなど在籍のない者も行けてしまいます。
    • good
    • 0

旅行会社も鬼ではないので料金さえ払えば行けると思います。

一人増えるくらい、どうってことないでしょうし。修学旅行代金が払えないほど家計が苦しいのですか?逆境に負けずにがんばってください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅

親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅行いけないかもしれないというのを、修学旅行が来月に迫った昨日に知りました
バイト代は4万しか稼げないし…
諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず今払えるお金だけでも払いましょう。「今これだけしか払えません。必ず残りは払うので修学旅行に行かせてください。学費も必ず払います」とお願いしましょう。あとは学校の判断です。

優しい学校なら、お金を払わないでもとりあえず修学旅行に行かせてくれるかもしれませんが、その裏ではどうなっているか。あなたの交通費や宿泊代が足りなくなるので、担任の先生か校長先生か事務職員がこっそりお金を出しているかもしれませんね。業者さんにも「支払いを待って下さい」「支払いできません」と頭を下げてはいるでしょう。裏でそんな状況なのにのんきに修学旅行を楽しめますか?あなた自身のためにもお金は遅くなっても必ず払いましょうね。

それから家庭の生活状況が苦しければ就学援助制度や奨学金の制度を検討してみては?担任か事務職員に聞いたら教えてくれると思います(ただし、生活が苦しくないのにただお金を払いたくない人には適用できませんが)。

Q修学旅行費!?

毎月払っている修学旅行費(積立金)は学校を退学または転学したら

返してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

返金されます。
ふつうは、学校に積み立てているのではなく、旅行代理店と契約している銀行や信販会社に積み立てています。したがって、解約手続きは個人が行います。

Q修学旅行の費用について

先日、高校生の子どもが修学旅行に行きました。1年次に8万円積み立てており、当初の計画ではその積み立て金額で旅行に行く予定で、旅行先も決定していたのですが、2年になって旅行先が少し変更になったようです。(なぜ変更なったのかは一切、高校からは連絡はありませんでした)
旅行の1ヶ月前に、旅行の日程とおおまかな旅行費用を書いた手紙が学校からきたのですが、その手紙には旅行代金の不足分を3万円程度、旅行後、徴収します、とありました。

そして修学旅行から1ヶ月たって、旅行代金の不足分2万3千円を徴収しますという手紙が旅行会社から来ました。明細など何も書いておらず、不足分の金額と支払い方法が書いてあるだけでした。

最近は修学旅行の費用というのは会計報告等、明細のようなものは出さないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が保護者なら、当然、学校に問い合わせます。最近の傾向がどうあれ、お金のことですから、たとえ100円でも明細を確認するものです。逆に、チェックを入れなければ、徴収する側は、そんなもんだろうと思って、今後もおおざっぱな経理をするようになるでしょう。

ちなみに私は、今年、高校を卒業した子の保護者ですが、臨時の集金の前には必ず、明細を知らせる通知が届いたものです。ただし、生徒には渡しているのに、その生徒が家庭に渡していないという例はあとをたたないので、子供の私立校では、わざわざ切手代をかけて、保護者に直接、郵送していました。

とはいえ、すでに支払ったPTA会費のうち、莫大な金額が不要な物に使われた時には、何の説明も報告もありませんでした。うちは卒業間近だったので、もうこの学校がどうなろうと知ったことではないと思い、意見しませんでした。

Q金銭的に修学旅行に行けない?!

高校生の息子が修学旅行に出掛けます。
ウチは母子家庭で、金額的に心配だったのであらかじめ先生におおよその予算を聞いて工面しました。
息子が「修学旅行に行かない子もいる」と言うので理由を聞いてみると「金銭的なものらしい」との事でした。
金銭的理由で修学旅行に行けないなんて本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です

実は旅行会社に勤務していて修学旅行の提案や実施を
行ってました。

実際のところ学校が貸してくれることは少ないようです。
学校も回収が困難なことがわかっていますし、公金を
使うわけにはいかないので貸してくれる人がいません。
お金になると先生と言えどもドライです。
私が知る事例では当該家庭の近所の人がカンパ活動をして
修学旅行に行かせたというのなら知っています。

7万円だと最低限の部分かもしれませんね。
上限のかかった県だと、旅行会社が見積上では
飛行機・新幹線・バス・ホテルの基本部分だけで
上限を満たしているように見せかけて入場料や
体験学習料金を各自払い扱いにすることで上限をクリア
しているのが現状です。

全部で10万円見ていらっしゃるようですが、妥当な見積
だと思います。

どの生徒も修学旅行は本当に楽しみで、楽しい顔をしています。ぜひ行けるように願っております。

Q修学旅行のキャンセル料について

高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。

一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います
子供も行かない方向で検討してたようです。
ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。
最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。

学校側よりキャンセルを難なくしてくださるものと思っておりました。
結局学校から旅行会社にキャンセルの伝達がいったのが前日だったようです。

旅行会社の方は、PTAでも説明しました。ということでした。生憎仕事が休めずPTAでの説明は聞いておりません。
事前の払込がされてないと少々感情剥き出しで言われました。
子供がプリントを私まで渡しておらない上、私も旅行代金の事前の納費については気が回らず、学校側からも納めていないという何の連絡もなかった為、払込のことは念頭にありませんでした。故意に払い込まなかったわけではありませんでした。

キャンセル及びキャンセル料についての知識はありませんでした。
突然の旅行会社からの電話で、最初は何のことか勘にこなかった程です。

旅行会社の非難めいた話し方には少々嫌な思いがしました。
私も払いますと先生には申しましたが 釈然としません。
全責任があるようには思いません。
一ヶ月前からキャンセル料がかかるのも初めて知りました。

(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?
旅行会社によって違うとのことですが。。

(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?
払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。

御回答の程ぜひとも宜しくお願いします。

高校の修学旅行のキャンセル料の請求の電話が旅行会社から自宅の電話にありました。キャンセルを前日しましたね。旅行代金の半分程払って頂きますとのことでした。

一ヶ月以上も前、不参加をほのめかしたところ、後少しまだ時間がありますからと言われ、その後私(保護者)と先生との話はなかったように思います
子供も行かない方向で検討してたようです。
ただ旅行間際まで参加しないかと誘われてはいたようです。
最終的に一週間前には先生ももう参加を促してももう駄目だと思われたようです。

学校側...続きを読む

Aベストアンサー

 事実関係がはっきりしません。参加辞退は書面で提出されたものでしょうか?また学校側・旅行会社側の、時期毎の正確な認識が分からないので、文面のみでは責任があるかどうかも答えようがありません。
 どうしても納得がいかない場合は「消費生活センター」・「法テラス」・「旅行会社の所属する協会(下記ホームページの「苦情相談」参照」」等相談できる機関があります。それぞれホームページも持ちますので、ご確認のうえ相談に行かれることをお勧めします。関係の書面(写し含む)等がありましたら、持参した方が良いと思います。

(1)キャンセル料は、一ヶ月前 20日前 二週間前 一週間前と違うのでしょうか?旅行会社によって違うとのことですが。。
  キャンセル料については、旅行会社側が定める「旅行業約款」によって請求が行われると思われます。下に「社団法人全国旅行業協会」のURLをリンクします。「旅行業法・約款」-「標準旅行業約款」で、「標準旅行業約款」は確認できますが、国土交通大臣の許可があれば、別の約款でも良いですので、該当の旅行会社に確認をお勧めします(会社によっては、ホームページでも確認できるようです。また支店等にも置いてあるはずです)。
 なお、取消料は、時期によって違うことは事実です(約款でご確認ください)。
 
(2)こういう場合保護者側が請求された金額を全額支払うべきなのでしょうか?払った方が波風立たないし、払いますと申しましたが。。
  事実関係がはっきりしないと回答できません。ただケースによっては、保護者側が旅行代金の半分程を支払わないといけない場合も十分にありえると思います。

参考URL:http://www.anta.or.jp/,http://www.kokusen.go.jp/

 事実関係がはっきりしません。参加辞退は書面で提出されたものでしょうか?また学校側・旅行会社側の、時期毎の正確な認識が分からないので、文面のみでは責任があるかどうかも答えようがありません。
 どうしても納得がいかない場合は「消費生活センター」・「法テラス」・「旅行会社の所属する協会(下記ホームページの「苦情相談」参照」」等相談できる機関があります。それぞれホームページも持ちますので、ご確認のうえ相談に行かれることをお勧めします。関係の書面(写し含む)等がありましたら、持参...続きを読む

Q中学校での修学旅行は必ず行けるものですか? 私の家は貧乏で親は修学旅行代が払えないって 言われて今年

中学校での修学旅行は必ず行けるものですか?
私の家は貧乏で親は修学旅行代が払えないって
言われて今年中には払えるけど
修学旅行前は厳しいと言ってました

一人暮らしの姉に2万円でも出してくれれば
修学旅行までに払えると母が言ってましたが
姉は嫌だといって、
貧乏なのが悪いと言われて断られました

最後の中学校3年の大切な行事なので
行きたいんですが
払えなかったらいけないですよね?

凄く不安で母と話し合ってみましたが
母も半分諦めかけていて行けないかもねって言われて凄くショックです

Aベストアンサー

就学援助という制度があります。
条件を満たした対象者には学用品費やクラブ活動費などの支給があり、中学生の場合は修学旅行費も支給(免除)されます。
条件というのは母子家庭であるとか、生活保護を受けている、という人のほか、年収が低いために就学費用に窮している人です。
意外と知らないまま受け取っていない人が多いので、これを受け取れるか学校の先生に相談してみましょう。
ちなみに修学旅行費としては3万円ぐらいまでの実費を援助してもらえます。

Q旅行の申込金の支払いが遅れると…?

本日、旅行の申込金の支払い最終日だったので代理店に行くつもりでした。
仕事があったので営業時間終了の20分前くらいの着になる予定でしたが、
地下鉄の人身事故で電車が止まってしまい、
それがかなり長時間にわたりました。
(しかも駅と駅の間で携帯は圏外)
やっと運転再開した後、次の駅ですぐ降りて電話しましたが、
すでに自動音声で「営業時間外なのでかけなおしてください」
というような案内が流れるだけでした。

申し込んだ旅行はキャンセルになってしまうのでしょうか?
個人旅行ではなく、団体のなので
どなたか至急回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

旅行会社によって対応はいろいろです。
明日は平日ですから、明日の朝一番に電話で説明すれば
なんとかなる可能性はあります。
もし、人気のパックツアーだと、何人かキャンセル待ちが
いるかもしれません。その場合だと、支払いがなかった段
階で、キャンセル扱いになり、その人に連絡をいれている
かもしれません。

どちらにしても朝一番に連絡を入れてみることです。

QJTBの旅行積み立てについて

JTBの旅行積み立てについてお聞きします。
最近旅行っていいなーと思い始めた素人です。お願いします。
金利1.7%今ならなんと3%という言葉にかなり魅力を感じているのですが、一つ疑問があります。
もちろんJTBでの積み立てですから、JTBの中でしか使えないわけですよね????
旅行券といったものに変えてもあくまでJTBの旅行に適応になるだけですよね?
個人的に団体行動が苦手なのでパックなどのツアー形式の物をあまり魅力を感じません。
現在、ネットなどで格安航空券などもでていますし、それを考えると、わざわざ旅行積み立てするよりも自分で色々安いものを探した方がいいのかな・・・とも思ってしまって、今すごく迷っています。
使い道として考えているのは、実家に帰るときの、国内航空券を買うときにJTBさんなどで買うときに遣えばちょっとお徳かなと思っています。あとは、友達や両親のプレゼントに何がいいか迷った時など旅行券だと嬉しいかなと思って。。。。
こんな私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も以前JTBの積み立てやっていました。
でもそのときはもっと利率もよくて、もっぱら、帰省の時に使う飛行機や新幹線のチケットを買うために使ってました。用途としてはこれが一番。
あとは、国内でホテル、宿のみ手配の場合かな。ウインタープランとかはネットと比べてもわりと勝負できる範囲の値段出してますしね。ネットや直接予約で満室でもひょこっと空いてたりしますから(もちろんその逆もあり)。

一番の決め手は、帰省のときに万単位のオカネが確実に消えるってかなりイタイ。現金の積み立てだと、ほかの目的に使ってしまう誘惑にもかられますけど、これなら確実に残ります。

ただ、JTBのツアーも昔に比べれば安くなりましたし、ときどきびっくりする値段のものもだしていたりします。
それに、ご両親とかあまり旅慣れていないような人が旅をするなら、やはりJTBのツアーは安心です。サポート力はやはり業界随一ですし、なにかトラブルがあったとしても、クレームを会社として対応する姿勢ができています。
そういう意味で、私も、もし、両親だけの旅行で旅行をプレゼントすることがあるならJTBと決めているくらいです。もし、そういうご予定があるなら、積み立てておいて損はないと思いますよ。

私もそうでしたが、今考えてみて、使い道の予定が立っている分のみ、積み立てられるがよいかと思います。予定がたたないなら、ムリして使うようになって損してしまう可能性もあるので、その場合はムリをなさらないほうがいいかと思います。

こんにちは、
私も以前JTBの積み立てやっていました。
でもそのときはもっと利率もよくて、もっぱら、帰省の時に使う飛行機や新幹線のチケットを買うために使ってました。用途としてはこれが一番。
あとは、国内でホテル、宿のみ手配の場合かな。ウインタープランとかはネットと比べてもわりと勝負できる範囲の値段出してますしね。ネットや直接予約で満室でもひょこっと空いてたりしますから(もちろんその逆もあり)。

一番の決め手は、帰省のときに万単位のオカネが確実に消えるってかなりイタイ。現金の...続きを読む

Q修学旅行について

現在高校二年生です。もうすぐ修学旅行があるのですが仮に当日病気などで修学旅行に行けなくなったら修学旅行の積立金はどうなるのでしょうか?全て帰ってくるのでしょうか?
移動手段は飛行機とバスでカヌーなどをします。
ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常識的には期待薄だと思います。

ところで,この質問の背景には,「団体行動や風呂がいやなので仮病で休みたい」ということがあるのですか? この質問コーナーでも,ときどきそんな投稿を見た記憶があります。

いまのご時世,そういう生徒が毎年必ずでるかもしれませんね。そちらのほうが常識かもしれません。かりに欠席者が経験的に平均1パーセントでているとしたら,積立金を1パーセント多めに集めておいて,返金に応じる方法もありうるでしょう。この場合,もし欠席者がいなければ,旅行後に全員に1パーセントの清算金が返ってくるはずです。学校の方針を,担任に聞いてみないとわかりませんね。

Q申込金を振り込み忘れた場合予約は自動取消?

交通社が企画する海外ツアーなのですが、一般的に言って
もし料金を振り込み忘れた場合、何の連絡もなく申し込みが
無効になってしまいますか?それとも、予約取り消し可否などの
何らかの連絡があるのが普通ですか?
まぁ、何の連絡もなしに無効になっても文句は言えませんが..
経験のある方、教えてください。

なお、約款には以下のように記述されています。

当社らが予約の承諾の旨を通知した日の翌日から起算して3日以内に申込金を受領した時に成立するものとします。この期間内に申込金を提出されない場合は、予約はなかったものとして取り扱う場合があります。

Aベストアンサー

旅行業界に働くものとしての対応例です。海外旅行の事例として延べます。

申込金が入らない限り旅行契約は成立しないので、入金願いたいとの督促をするのが通常ですが、稀にお客様も旅行会社側も忘れてしまうことがあります。となると、契約は成立していないので取消料が課金される期限後であっても請求が出来なくなります。この点は会社もかなり神経を使っています。

で、申込金を支払わないまま支払期限が過ぎた時には、再度お客様に連絡をするのが普通の対応です。しかしそれでも連絡が付かない、付いても支払われないまま旅行開始30日前が過ぎてしまった時は相互のリスクを避けるために予約を取り消します。会社側はそれに先立って何回もお客様に連絡した、あるいは連絡しようとした点を記録に残します。トラブル回避のためです。

旅行会社が我が何の連絡もなしに期限日に一方的に予約を取り消すことは、ないでしょうね。ちょっとした手違いで売上げを逸失することは避けたいですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング