プロが教えるわが家の防犯対策術!

中和に関する問題だと思うのですが、溶液の種類が複数ある際にpHをどのように算出するのか
そして酸をどのように扱うのかよくわかりません。どなたか解説をお願いできないでしょうか。

1dm3中に0.1molのアンモニアと0.2molのメチルアミンを含む水溶液がある。25℃でk所の水溶液50cm3をとり、これをpH = 9.50にするためには0.1 mol/dm3 HClを何cm3加えれば良いか
アンモニアとメチルアミンのpKaはそれぞれ4.75、3.26である。

という問題です。
解答は112.6 cm3です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも、アンモニアとメチルアミンのpKaの値とやらがおかしいです。

アンモニアのpKaは35程度であるはずです。
また、そういう計算をするのであれば、NH4+などのpKaで議論すべきですが、NH4+のpKaにしてもそのような値ではないはずです。まあ、NH3のpKbであればそのくらいの値になるでしょうけどね。

ちなみに、計算は簡単ではないのでする気になりません。それぞれの定義にしたがって濃度と[H+]の関係を表す式を作って計算するしかないでしょうが、塩酸を加えれば全体の体積も変化するので相当ややこしいでしょうね。こうした式を作るにあたって、前提が間違っていれば答が出てこないか、誤った答えが出てくることになります。pKaとpKbでは定義が違いますから。
    • 1