プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目、ようやく仕事にも慣れてきた頃なのですが今年に入ってからなんともいえない不安感や実体の無い焦燥感に悩まされています

最初はそれ程でもなかったのですが、今月に入ってからはそれが酷くなってきて、不安で寝付きが悪くなったり、ふとした瞬間胸が一杯になって吐き気を催すなど私生活にも影響が出てきました。
最近では考えても仕方ないことばかり考えて、それでまた沈んでしまいます。
自分の大切な人達が死んでしまったらどうしようとか、この先の人生もう楽しいことはなく自堕落に生きていくんじゃないかとかとか、果ては死んだら一体どうなるんだろうとか、そんな考えてもどうしようもない事ばかり考えて夜寝付けない程不安になってしまいます。

別段、現場に不満やストレスがあるわけではなく、どちらかといえば今の生活や幸せを失う事、物事の変化に対する不安感が強いのだと思います。幸せな悩みと言われればそれまでですし、自分でも贅沢な悩みだと思います。
そういう時期なだけかもしれません。

それでも今本当に参っていて、とにかく気持ちを落ち着けたいのですが何かいい方法はないでしょうか
悩み事が考えても仕方のないことや答えの無いことばかりなので、考えない方がいいと頭では理解しつつ嫌な事を考えてしまうのをどうにかしたいです。
昔、高校生くらいの頃にも同じ様な症状に悩まされていましたが、半年くらいで自然に落ち着きました。でも、もう半年もこんな事で塞ぎこむのは嫌です。

抗不安効果のある食べ物や心を落ち着けるリラックス方、考え方など何でもいいので何か解決策があれば是非教えて欲しいです
医学的根拠がなくても経験的に何か皆さんなりの対処法があれば、それもご享受願います

A 回答 (4件)

なんともいえない不安感や実体の無い焦燥感とってもわかります。

自分は信頼できる人にとにかくすべて話ます。(隠すのってつらいです)
リラックス方法でいえば好き音楽をひたすら聴いています。(くだらないですが)
ただ、馬鹿にはできないと思います。音楽のリラックスの効果はすさまじい気がします。
あとは、精神科ではなく心療内科にかかってもいいと思います。
カウンセリングなども効果的です。
絶対忘れてはいけないのはどんなに精神的にきつくても
考え込まずとにかく外にでて遊び、人と話すことです、それを忘れたらドンドン精神的に悪くなります。
    • 0

お墓参りに行きご先祖様にご報告してみては?

気持ちが落ち着くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お墓まいりですか…
すぐ近くにお墓があるのでいってみます
ありがとうございます

このままだと双極性障害を発症させてしまうかも知れません。

精神科を受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

鬱ですか…
でも鬱の人みたいに死にたいとは思わないんです、むしろその逆で…
そういう鬱もあるのですかね?

鬱の初期症状ではないですか?

二年目になって、新米という肩書きがなくなってしっかりやらないといけないと気負いすぎでは?

失敗してもいいじゃないですか?同じ間違いを繰り返すのは駄目ですけど。大人なら何だってやろうとすれば出来る。

もっと自信を持っていいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鬱…なんでしょうか?
別段そういった気負いは感じないのですがそれもあるかもしれないですね
励ましありがとうございます