電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70歳の女性です。
ここ半年食べたものが喉にひっかかり、嘔吐常態が続いています。
最近は水の立ち飲みも支障が出てきております。原因、じょうずな
飲み込み方。あるいは専門病院教えてください。
つくば市に住んでいます。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

カテゴリはここで構いません、二年程前誤嚥、誤飲が気になったので、平塚線の西大通り近くのみなのクリニック(呼吸器科の方)へ行きました。

先生曰く「これうちの専門じゃ無いです、総合クリニックへ行って下さい、脳梗塞が疑われるので、脳外科へ行って下さい、一応紹介状を書きます」というので、紹介状分だけ払って(病気じゃ無いからそれだったと思う)。
其の足で、記念病院の脇に十年程前に出来た総合クリニックへ行き、脳のCTを撮って貰いました。
いつもそうなのですが「なんともありませんね、脳内に空間がありますが、どうも生まれつきに見えるしここが関与する症状が出ていません、重篤になる様なら来て下さい」
で終わり。
大脳外科の受診をお勧めします。なお私は六十七歳です。
    • good
    • 1

まずは相談内容からして、カテゴリからして違うかと・・・



嘔吐、だからこのカテゴリで書いたのですか?
私も嘔吐はありますがメンタルに関係するのでこのカテゴリを参考にしています。
しかし質問者様の文章ではメンタルも関係あるのか分かりません。

普通?の嘔吐は少なくとも普通の内科&外科関係と思います。
    • good
    • 0

わたしは若い(30代後半)のですが、最近水分だけの嚥下障害が続きまして、


普段かかっている耳鼻科で調べてもらったら、特に異常がありませんでした。
検査は鼻から喉にカメラを入れるという簡単なものでしたよ。
顎を下に向けて飲むようにするといいと言われましたよ。
逆に上にあげるとよくないらしいです。
    • good
    • 3

No.1です。



最初から、筑波大学病院に行かれるのもいいですよ。

他に、何か不具合が見つかった時、処置が早いですから。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も、つくば市です。

耳鼻咽喉科、、もりたクリニックは如何ですか?

他にも、検索すると10個所ぐらい出て来ます。

病院は、近くが一番です。

お近くの耳鼻咽喉科を探してくださいね。

原因が、早く見つかるといいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!