「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いつもこちらのサイトにはお世話になっています。
転職を考えて行動しておりますが、中々前に進めません。

私は今年で27歳男で、今は地方の実家で正社員で働いております。(大学は東京でした)
給料は手取り約13万5000円程度で、借金もありますので、給料はほとんど親に
渡しています。

私が転職を希望しているのは3つあります。
1つは仕事です。東京にいた時に接客業(アルバイトですが)をしていて、私には合っていたと感じております。そう思うのは人から「ありがとう」と言われるととても嬉しく(人生初だったからかもしれませんが)、より業務に励んだからです。
今の仕事はほとんどお客様と接することがありません。
2つ目は仕事に関連しますが、給料です。借金もあること、また将来的に同県での
転勤もあり、(今もですが)交通費が出ません。
3つ目は実家です。私には自分の部屋がなく、両親と同じ部屋で生活しています。
両親はよく、くだらないことなどで喧嘩をします。時には大喧嘩になります。
私にはそれが嫌で嫌でたまりません。

次転職が叶うなら、直接お客様と顔を合わせる仕事に就きたいと考えております。
ただ、ここから絞り込めません。
また自分があまりに不安がってしまっています
(考え過ぎてしまう)。
どうしてもこれ以上転職で失敗したくないという考えが先行してしまいます。

例えばですが、求人を見て
・不動産なら給料、接客の両方を満たせるのでは→いやしかし不動産はあまりにも厳しすぎる、
無理だ
・外食は?→よく○○ヶ月で店長とかになれるとかはあるけど、店長になるイメージがないし
外食はブラック産業が多いのでは
といったことを考えてしまいます。

この不安になる気持ちを払拭して、漠然とした「人と接していく」
というのをどのように考えていけばいいのでしょうか。
ご教授頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

大きくは、不動産か外食か?というようなくくりよりも


1)営業
2)接客
どちらかという観点でまず見るのがいいかと思います。
営業は、商材を売るという行為です。接客はいらっしゃるお客様に説明したり、アテンドをしたりするという観点です。(すごーくざっくりな定義ですが。)
どこまで売り上げにコミットしていけるかどうかをまずははっきりさせるべきです。
また別の観点として
1)無形商材(保険、広告、金融、投資不動産などなど)
2)有形商材(車、賃貸不動産、家電などなど)
この2つも大きな分かれ道です。
長期的なステップを考えると、無形商材の営業の方が、その後のキャリア展開が柔軟です。
無形商材の方が、提案にバリエーションがありますので、いろいろ考えなければなりません。
有形商材の方が提案の幅がその商品にとどまるので若干提案の幅がせばまり、提案よりも説明にとどまったりします。

のような違いがあります。

最後に、基本的に仕事は、お金がもらえればもらえるほど、責任が増え、面白さも増えますが、大変さも増えます。
それでも何をしたいのか?将来どうなっていたいのか?
そのためには、多少の苦労は厭わない。
そういった覚悟が必要です。
そして、最後まで不安が完全に払拭されることはありません。その中で一歩踏み出してとにかく飛び込んでみるということも重要です。

ひとつお勧めなのは、期限を切るということです。○月までには転職をする。そのためにいつまでには応募して内定をとる。ということをきめきっておかないとズルズルいってしまいますので注意です。

応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
営業か接客かは迷います。が給料面なら営業の方が良いと思います。
今は実家ですが、最終的に自立し自分のお金で生活を歩んでいきたいです。

無形か有形かについては、無形の方は例えば投資不動産などは、一日に何百件も電話したりするというのを求人で見たことがあります。
(今までやったことはないですが)私にはきつすぎると思います。
だからといって飛び込みが楽かというわけではございません。

大変参考になりました。一歩踏み出して飛び込んでいこうと思います。
重ねてですが、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/16 17:06

おじさんです。


27歳で転職を考えているのですね。
あなたの転職理由は、
「1つは仕事です。東京にいた時に接客業(アルバイトですが) 
 2つ目は給料です。交通費が出ません。
 3つ目は実家です。私には自分の部屋がなく」
→いずれの理由もおかしくありませんよ。妥当な理由だと思います。
「・不動産なら給料、接客の両方を満たせるのでは→いやしかし不動産はあまりにも厳しすぎる、無理だ
・外食は?→よく○○ヶ月で店長とかになれるとかはあるけど、店長になるイメージがないし外食はブラック産業が多いのではといったことを考えてしまいます」
→実態をなかなかよく見ています。その通りでしょう。
「この不安になる気持ちを払拭して、漠然とした「人と接していく」というのをどのように考えていけばいいのでしょうか」
→客に接するというと、すぐに接客業がイメージされますが、実は接客業でなくても客と接する仕事は多岐に渡るのですよ。
例えば、どの会社にもある営業職、これは接客の最たるものです。
接客業に絞らずに、顧客と接する仕事、職場を探してください。
いろいろありますから、必ず見つかります。
ただし、焦らずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
焦らずに考えていきます。心が少し楽になりました。再度ですが、ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/16 16:55

その程度で悩んでいるなら、


転職はやめたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
誠に申し訳ございません。確かに他の人から見ればその程度かもしれません。
しかし私にとっては大事なことです。
故にそれを軸に考えていきます。

お礼日時:2015/07/16 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!