性格いい人が優勝

私は、受験生なので受験をしなければならないのですが、例えば、埼玉県立の高校に行きたい!というときは元々埼玉に住んでいて、埼玉県民であれば、その県の県立に行くことは出来ますか??
それと、私立と公立は、自分の住んでいる県が違くても行くことは可能ですか?

(長文+意味不明な説明文失礼しました。
心配症で細かいことが凄く気になるので、確認の為に質問させて貰いました。)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございました。
    一人目の方が言っていたようにあまり細かいことではないのかも知れません。
    けれど、私にとっては初の受験。そこをもう少し考慮してから言って欲しいです。
    それと、二人目の方はこれを先生に聞けないのか?と言いましたが、先生は受験のことは一切手伝わない、と言いました。それでも聞こうと思いますか?私はnoです。ネットで調べてみてもあまりピンと来ませんでした。なのでここで質問をさせて頂きました。

    質問者の癖に生意気なことを言い、申し訳ございませんでした。

      補足日時:2015/07/10 11:54

A 回答 (4件)

なんだか怖い回答者が多いですが、ここは質問サイトですので、遠慮なく質問していいんですよ。



で、受験生、大変ですね。
他の方の回答にもあるように、公立(県立・市立)であれば、県内・市内に住んでいなければなりません。
ただ、転勤・引っ越しの予定があるなど、今は他県に住んでいるけど入学時には引っ越している場合は(例えば、今は福岡県に住んでるけど、埼玉県に引っ越し予定など)特例として受験可能です。
ただし、その場合、福岡の公立高校は受けられません。(確約書みたいの出させられる)

私立の場合は、今現在どこに住んでいようが受験可能です。
よくあるのが、スポーツの強豪校に入るために、実家から遠く離れた高校に入学するというやり方です。
あと、埼玉だと本庄早稲田高校のように寮がある高校だと遠くから入学して寮生活を送る生徒も多いです。新幹線通学もたくさんいます。
寮がなく、自宅からも通えない場合は一人暮らしや下宿などです。制限はあると思いますが不可能ではありません。
    • good
    • 2

高校や中学の場合、県立は県内、市立は市内に家族と共に居住していることが条件です。



>それと、私立と公立は、自分の住んでいる県が違くても行くことは可能ですか?

ご質問が支離滅裂ですが
私立はどこからでも受験可能です。
入学にあたっては、一人で下宿しても良い場合がほとんどです。
公立高校は原則、その行政区内に家族と共に居住している事実が必須です。
    • good
    • 0

公立の高校に通えるかは、受験できる範囲(県によっては近隣の市までしか受験できない場合あり)に住民票があるかで判断されるのが基本だと思います。


(転居の予定があるなどの場合はもちろん別です)
私立はそういった制限はありませんので、通えさえすればどこでも受験はできます。
(千葉県民だった私の同級生で、東京の私立高校に通った人はたくさんいます)

それよりも気になったのは、このようなことはネットで聞くべきことですか?
先生に聞いてもわかりませんか?
先生に質問できないとしたら、そのことの方が問題だと思いますが。
    • good
    • 0

>例えば、埼玉県立の高校に行きたい!というとき



あなたの年齢や学歴を書きましょう

70歳になっても高校に行きたいと望む人は、多く居ますから


>それと、私立と公立は、自分の住んでいる県が違くても行くことは可能ですか?

県が違えば公立には行けません



>心配症で細かいことが凄く気になるので、確認の為に質問させて貰いました。)

ええ?
質問が大雑把過ぎます
心配性で細かな事がきになるのなら、こんな質問はしませんよ

あなたは、ゆるい心配性です
心配性と名乗るのは100年早いって事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!