プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイスキーの響17年って、フレーバーが変わりました?

久しぶりに響17年を飲んでみたら、なんだか白州のような感じの
フレーバーがしたのです。
 昔はそんなに気にならなかったんですが、これは私の好みが
かわったのかな。

でも、山崎飲んでもなんだかフレーバーが気になったりします。

やっぱり、私が変わったんでしょうか。。。

A 回答 (2件)

私はシングルモルトばかりなので推測も入ります。



ウィスキー、樽で熟成しますが、樽の種類も熟成場所もばらばらです。更に、熟成前の酒も蒸留釜の方式の違いもあります。特に樽の違いは大きく、木の種類やその前に貯蔵していた酒(新樽はあまり使われません)の種類などによってさまざまな原酒が作られます。色も香りも味も様々です。
これらの原酒を混ぜて響やリザーブなどが作られます。なので、響17年と言っても時期が違えば全く同じものではない、となります。もちろんブレンダーは響としての味を作るので普通の人には違いが判らないと思います。
とはいえ、わずかでも違いはあるでしょうし、徐々に味が変わることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 17:29

香り ・・・バラ、ジャスミン、桃、メロン、バター、バニラ、伽羅香


味わい ・・・カスタードクリーム、ミルクキャラメル、ほのかな甘さ、軽快でなめらか
フィニッシュ ・・・甘く華やかな果実香、心地よい余韻

響17年を飲んでここまで感じる人はあまりいないと思う。
http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/lineup/no …

フレーバーが、何を指すかは不明ですが、ブレンドの技術は
高いと思うので、樽や熟成、ロット、個体差は
シングルモルトでないので無視していいのでは?
恐らく、素人では分かりません。

個人的な見解ですが
1.保管状態で変化した(色、香り等)
2.好みが変わった、体調、雰囲気、水、氷が違う

一番良いのは、口直しの水も用意し2~3つ並べて
飲み比べしてみることです。
本来の味とは少し違うかもしれないが、シングルとブレンデッド
銘柄の違いは、明確にあると感じられるはずなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!